Call My Name!!

★保護ワン預かり日記★長らくお預かりしていたシーナちゃんめでたく里親さん決定!飛びっきりの笑顔で私の名前を呼んでね♪

ついに来てしまった(>_<)

2015年09月13日 17時20分57秒 | わに(個人保護)

私、実はヒート中のメスの飼育(預かり)は初めてです。

 ホテルでヒート中のメスを預かることはありますが、短期ですし。

 春にお預かりしたくじらちゃん(現:紬ちゃん)はヒート中だったけど出血が終わってから来ました。

犬の性格や飼育環境によってもヒート中の行動は個体差があると思いますけど、

わには本当に大変 (わには特別大変なのか、みんな大抵そうなのかは分かりません)

・わに自身の誘惑行動や落ち着きの無さ

・私自身の世話の倍増や近隣への配慮

・よそ様のタマ付男子やその飼い主、ご近所への迷惑

 

この数週間、わにはまともにお散歩もしてません。

臭いを振り撒きあちこち歩かせるわけには行かないからね。

庭でトイレさせ、人目(犬目)を避けて軽く家の周りを歩いてすぐ帰宅。

数日前は、久しぶりにみんなと一緒にちょっと足を伸ばしました。(と言っても歩いて5分の公園)

途中何度もマーキングしようとするのを阻止しながらね^^;

わには、だんだん出血が引いてきて、ただいま絶賛誘惑中

今日の昼の留守番の際、音美とひよこはハウスで、旭はフリー、わには犬部屋で隔離、にして

仕事へ行き、2時間ほどして帰ってくると、わには犬部屋のサークルを抜け出しリビングにいた。

リビングの床は点々と水滴が垂れてびしょびしょ

リビングにひよこ用のトイレシートを置いてたのだが、かすかに付いたひよこの匂いに欲情したようです。

水滴の正体は・・・わにのよだれ。

オムツも外れてヒート中の独特な臭いも・・・

あのね、欲情するのはオスだけじゃないってこと

メスもオスを求めて鳴いたり脱走したりするんだわ (まぁひよこはメスなんだけどね・・・)

 

そしてついに犬が脱走して来てしまいました

リードが付いたまま、お隣さんの敷地へ侵入し我が家のほうへとフェンスをどう突破するか?

とやっていたようで、お隣さんが「この犬どこの子か知らない?」と連れてきました。

クンクン鳴いて落ち着き無く・・・・・・明らかにわに目当て。

後ろを覗けば、やはりタマをぶら下げている。

迷子札は無く、狂犬病の済票は付けてたけど今日は日曜日。

わにがいるから明日までうちで保護することも出来ないし・・・

と話していたら、飼い主さん登場!

「すみませんやっぱりココか。」とおばさん。

「散歩中にウ○チを取る間、リードを木に縛っておいて、振り返ったら居なかった」と。

「お宅、女の子いるでしょ?毎日ここを鳴いて通るから、多分ココかと思って」と。

去勢のこととか、迷子札のこととか、言いたいことはあるけれど、

「ちょうどヒートの子がいてすみません 誘惑してごめんなさいと先に謝って。

聞けば、その子も拾い犬で、(見た目はシニア犬ですが)まだ飼い出したばかりだそうで、

極度の病院嫌いで、先生から「去勢はもうちょっと慣れたら」と言われたそうな。

(いや、慣れんの待ってたら去勢できないよね?と思ったけど。)

お互い「すみませ~ん」って別れましたが、その後、わざわざおばさん訪ねて来られて、

「さっきはどうも」と手土産をいただいてしまいました

前にも書きましたが、近隣はタマ付男子が多いので、近隣への迷惑が申し訳なくて(><)

オス達も去勢すべきなんだけども。

 

動物病院によっては、ヒート中でも避妊をしてくれるところもあるので、早くしちゃおうかとも思いました。

でも、不安定な精神状態の間に手術することで性格への影響があるとも言われますし、

犬種が秋田なので尚のこと、体も心もリスクは避けようと安定期まで手術延期を決めたんですが、

あと、数週間くらい?私もわにも気苦労が耐えそうにありません。

 

ブリーダー放棄であろう わには、きっとヒートの度に出産をしていたのだと思います。

だから余計、求めてしまうのかもしれない。

不妊手術は絶対すべき!!

ブリーディングは有能で優良な心あるブリーダーのみが行うべき!!


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 遊ぶかも~♪ | トップ | ローレンさん 正式譲渡♪ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

わに(個人保護)」カテゴリの最新記事