Call My Name!!

★保護ワン預かり日記★長らくお預かりしていたシーナちゃんめでたく里親さん決定!飛びっきりの笑顔で私の名前を呼んでね♪

Tangoちゃん、これまでの変化

2017年10月30日 12時06分44秒 | Tango⇒叶夢

そろそろまたTangoの募集記事を更新しなきゃなぁ・・・と思う大きな変化はおトイレ事情。

前回更新したのは3ヶ月くらい前だったか?

募集記事には、トイレの認識は全くありません。

と書いていたのだが、最近は室内でトイレする場合も、80%くらいの確率でトイレ(またはトイレ周辺)でしてくれる。

人が在宅中にトイレをすることは稀です。大抵は留守中にします。

なので、留守中はマナーベルト着用してるんですが、大量にするとマナーベルトからオチッコがこぼれます。

そのこぼれたオチッコは、ほとんどトイレシートの上か、微妙にトイレから外れた縁などにある。

先日、珍しく(初めて?)私が在宅中に、オチッコした。

マナーベルトしてなかったので、↓ こんな感じ。

一応、認識としては、ここがトイレと思ってくれているので、良しとしよう(笑)

ウンピもトイレでするようになりました。

毎日ではないが、散歩でせずに留守番中にすることが増えたように思います。

で、問題は、食糞癖があること。

留守中にした場合は、ほぼほぼ食べてあります

そしてご丁寧に、「ほぼほぼ片付けといたから~」って言わんばかりの状況になってます

完全に、完食してくれちゃってることもあるのだが(床やトレーの汚れ具合で分かる)

大抵は、「お残し」してあるので、

「Tangoちゃん、残りはどこ行っちゃったのー?

ってパターンが帰宅後のコントのようになっております(笑)

留守番時の服着せ作戦のおかげで、マナーベルト破って食べちゃうことは無くなりました

トイレはフタ付きじゃないと、トイレシート食べちゃうし、猫トイレも届かないようにして置かないとわざわざ下部のトレーを引き出して中に敷いてあるトイレシート食べちゃいます。

おとぼけなおバカしゃんなのに、こういう所は機転が利きます

 

ほかに変化と言えば、ハウスの扉を閉めていなくても、ゴハン前の待機が出来るようになったりとか(笑)

首を長~くして覗き見てはいますが、待てるようになりました

以前は、扉開けっぱにしてると、出たり入ったりを忙しく繰り返し、じっとしてられなかったのだ^^;

預かり当初は、思ったことが即そのまま行動になっていたTangoですが、

(今でもまだそういう所はありますけど)結構、物事を考えて行動するようになったなぁと感じます。

人は好きでしたが野性的な感じで人との繋がりを知らず、ただ一方的に甘えたりねだったり・・・

そんな感じだったけれど、今では、人の様子を伺ったり、どうしたらいいのかな?って自分で考えて動けるようになってきました。

お散歩中、電柱に絡まっても自分で動いて脱することが出来るようになったし。

以前は、電柱などに引っかかると、「進めねーぞ?」って立ち止まるか余計にグルグル巻きになったりしてた。

考える力は、その子の世界を広げるってこと。考える犬とはコミュニケーションも取りやすくなる。

家庭犬らしくなったよね~

 

今日は晴れたから、お留守番はサンルームで過ごしてたようです。

帰宅後、庭からの撮影。

日向ぼっこで気持ち良くのんびり過ごせる時は、服を着せずマナーベルトだけでもイタズラはしない。

お日様って、人も動物もリラックスさせてくれますもんね。

「お!帰ってきたんか?おかえり~。」

Tangoは、いろいろと・・・、こういう時はこうで、とか、こういう時はこうしておいた方が無難だ、とか、そういうのがチマチマとあってメンドクサイっちゃぁ、メンドクサイのだが、そういうTangoの性格・習慣を覚えてしまえば意外と何でも対処はしやすい。単純な奴だからな(笑)(留守時の食糞だけは対処できんが

 


お知らせ2つ。

 11/11(土)にお散歩練習会を開催します。

お散歩にお悩みのある方、5~6頭一緒にグループレッスンです。

日々のお散歩にお困りごとのある方どなたでも参加OK.

預かりっ子や、卒ワン、もちろん保護ワンじゃなくてもOK。良かったら参加してください

 その翌日11/12(日)にお散歩会を開催します。

広い公園を、10頭前後のワンコ&飼い主さんで一緒にお散歩します。

犬同士・飼い主さん同士の交流も楽しめます。

こちらも良かったらご参加ください


我が家でご縁を待つ預かりっ子のご紹介

 Tango(ちばわん) いぬ親さん募集中!募集記事

11/5(日)篠崎臨時いぬ親会に参加します。


※いぬ親希望者様はアンケートの記入をお願いいたします。⇒アンケート

ご質問やお見合いの相談は、お気軽にメールください。 lucy_snowyuki★yahoo.co.jp (@=★)まで!
※直接メールくださる場合は、必ずお名前明記をお願いいたします。

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ハロウィーン仮装? | トップ | ナズ君、正式譲渡です♪ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Tango⇒叶夢」カテゴリの最新記事