Call My Name!!

★保護ワン預かり日記★長らくお預かりしていたシーナちゃんめでたく里親さん決定!飛びっきりの笑顔で私の名前を呼んでね♪

すっごい怖かった出来事。

2020年01月19日 22時20分26秒 | ミラ(個人保護)⇒OK
13日の月曜日、
いつも保護ワンを診てもらってる近くの病院にマイクロチップを入れてもらいに行ってきました!
 
「ここに入るのー?」
「呼ばれるまで待っててちょー。」
「はーい」
とっても落ち着いててお利口に待てたミラっち。
マイクロチップ挿入時のチックン刺されたのも全然へっちゃら~🎶
体重は37.5kgだった センター時40kgと聞いてたので、減っとる
やはり冬場は体重維持が難しいか…。
とりあえず、もうちょっとゴハン増やして1日3回食にしてみよう!
 
それから3日後の木曜日の夕方に緊急事態発生
 
夕方、17時半頃にワンニャン達に夕ごはんを上げて、
1時間ほど仕事で留守にして帰宅したら、ミラがゲポゲポやり始め…
夕方に食べたフードを少量吐きました。
それだけならば別に大したことは無かったのだけれど。
吐いた後、しばらく立ち尽くして、普段よりヨダレ垂れてて何か元気なさげ?
「気持ち悪いのかー?寒いか~?服着るか?」
どうせ破いちゃうだろうけど、と思いながら服を着せ始めた時、
体が凍り付くくらいの悪寒を感じた
なんと、ミラのお腹が今にもハチ切れんばかりにパンパンになってたのです!
たった1時間でコレは…
 
(写真は受診後帰宅してから撮影しました)
MIXとは言え、グレートデンでお腹の膨張と言えば・・・
真っ先に「胃捻転」が頭に浮かぶ。
時間はすでに19時過ぎ。時間との勝負で様子見てる暇なんてない!
焦りながら掛かりつけに電話して、状況説明。
(マイクロチップ入れてもらった病院は先生1人で看護士さんもいないので、予防処置のみお願いしてるため、こういう緊急時はうちの掛かりつけに連れて行きます)
 
掛かりつけは20時まで診察してるので、急いで向かう。
車で30分。
呼吸は安定しててそれほど痛がったり苦しがってる様子はなく自力で歩けるから、まだ間にい合うかも!胃捻転じゃありませんように!と祈りながら19:45に到着。
電話してあったので急患ですぐに診察してもらえました。
 
保護犬で預かって間もないこと、避妊してるけど胃固定はしてないこと、
フィラリア陽性で投薬中であること、その日一日の様子などを説明して、
触診・聴診のあと、レントゲン撮ってもらう。
待ってる間もドキドキが止まらない
 
結果は・・・胃の中は結構いっぱいだけど、捻じれてる様子はないこと・多少ガス(空気)溜まってるけど今すぐ処置が必要な感じはないとの事で、体温・血圧・呼吸も正常なので朝まで飲食禁止で自宅で様子見となりました。

帰りの車内でも少し吐いて、帰宅後ウンピして…。
普段2回なのにこの日4度目のウンピ。
あれ?ただの糞詰まりとかか??なんて思いながら、
とにかく急変せずに朝まで生きててー!と心配しつつも就寝

翌朝4時頃に隣の部屋でカタカタ音が聞こえて、「ミラ生きてる!歩いてるー!」と一安心。
起きてオチッコ・ウンピしてまた寝に戻ってました。
「またウンピ?しかも大量!やはり糞詰まりだったのか?」
 
で、朝は、ほぼ普通の体型に戻ってて、ミラ自身も普通に元気
「一体昨日のは何だったんだろう?」
 
並べると、お腹の張り具合が分かるかな?
 
元気に、飛びついてじゃれかかってくるミラっち。
何はともあれ、無事でよかった~。
 
あまりに調子こいて飛びかかってくるので、この後、
「調子のんじゃねー!」と怒られましたとさ。
 
後日、この日のお腹パンパン事件の真相が明らかになりました。
つづく。
 

我が家でご縁を待つ預かりっ子のご紹介

 ミラ(個人保護 里親さん募集中!⇒募集記事

※ミラへのご質問やお見合いの相談は、お気軽にメールください。必ずお名前明記をお願い致します。
lucy_snowyuki★yahoo.co.jp (★=@)まで!
※里親希望の申込みはアンケートの記入をお願いします。⇒アンケート  

 猫8匹(保護手伝い)
残り2匹(↑キジ白♀&キジ♀母子)の里親さん募集中!

※ご質問やお問合せはお名前明記の上メールください。⇒lucy_snowyuki★yahoo.co.jp (★=@)まで!

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 寝床作ってみた~。 | トップ | お腹パンパンの原因は・・・ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ミラ(個人保護)⇒OK」カテゴリの最新記事