きなこのひとりごと

きなこの平凡且つ多彩な毎日・・・

牛たん炭焼き 利休

2011年01月20日 | ごはんとおかず

年明け早々ご無沙汰しております。

えー、実はオットが人生初インフルエンザにかかっちゃいましてね、

どこにも出れずに缶詰状態な毎日をすごしておりましたの。

それとblogの更新に何の関係あるかの?と問われると、

何の関係もないのですけどもね(笑)

実は私もインフルエンザってかかったことないんですよ。

さすがにオットがかかってしまったら私にもくるであろうと、ドキドキの毎日でしたよ。

ほら、私って頭痛持ちじゃないですか。

普通の頭痛なのか?、インフルの頭痛なのか?って頭痛なのにさらに頭を痛めてましたよ。

ま、とりあえず今現在まだうつってはいません。

そんなわけで長かった闘病生活も終わり、オットは今日から出社いたしました。

でね、職場のお仲間さんたちに、

「やーい!インフルインフル!」っていぢめられてないかと心配になりましてね、

先ほど確認のメールを入れてみましたの。

面倒くさそーーーーーに、「大丈夫」のひとことだけの返信がありました。

四六時中、あんなに看病してあげたのに…。

そうそう、インフル闘病生活時、

オットとはなるべく接触しないように寝室を別にしてみたり、マスクをしてみたり気をつけていたのですよ。

ある日の朝、私、顔を洗うために外していたマスクをかけたんですね。

自分のマスクだと信じてかけたそのマスクは、オットが顔を洗うために外したマスクだったんですよー。

いろんな意味で気持ちわるーーーーーっ!

一気にうつった気がしたのも気のせいでした。

私って、意外と丈夫みたいです。

 

オットのインフルですが、たいした高熱にはなりませんでした。

最初37度ぐらいの熱があったので普通の風邪だろと思い受診したのですよ。

そしたらまさかまさかのインフルエンザでしたの。

タミフルをいただいたのですが、タミフルの効力が発揮できるのは発熱から48時間まで。

オットはとゆうと、ギリギリ間に合うか合わないかとゆうところ。

それでもその後、38度ぐらいは出たものの24時間ぐらいで平熱になってあとは元気いっぱい、咳いっぱい。

意外にも高熱にも見舞われず普通の風邪より楽だったとのことです。

ま、タミフルが効いたからかもしれませんけどね。

 

別になにもするわけでなく平日なのに二人っきりでまったり過ごした数日間。

オットが定年退職しておうちにいるようになったらこんな感じなのかな?

なんて思いながら思いがけない骨休みとなりました。オットだけはね。

結構、私は忙しいのですよね?朝御飯を食べ終えたらすぐにお昼ご飯の心配でね(笑)

それでも定年後、二人して健康でそんな日が迎えられることができれば何よりなことですね。

ちょっと最近、五十代後半の方のご不幸があったので、ふとそんなことを思ってしまいました。

 

ま、気を取り直して、画像があったおしいもののご紹介です。

牛たん炭焼き 利休 で、牛たん定食です。

やわらか~で、おいしいの!

牛タンってこんなに柔らかかったかしらっつうぐらいやわらかです。

ランチタイムに長蛇の列ができるのも納得です。

 

そのあとお店を変えていただいた、オットのクリームあんみつと私のきなこクリームあんみつパフェ

 

美味しかったけど、白玉が多すぎっ!

 

これからインフルエンザが大流行の兆し、どちら様もお気をつけくださいませ。

ヤバイ!と思ったら即行受診されることをお勧めいたしますよ。

それでは私に移っていないことを信じつつ、ごきげんよう!

どーかな?(笑)

 


最新の画像もっと見る

11 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おっとさま・・ (よっし~☆)
2011-01-20 21:00:13
大変でしたね~、今朝もTVでやってましたがインフル注意報や警戒報が発令されていました。
もう他人事ではないと思いつつ、特にこれといった予防策も講じていないし・・。
きなこさんはおっとさまと一緒だから看病も出来るでしょうけど、ウチは離れているのでホント心配です。
・・でも、きなこさんの免疫力はスゴイですね~素晴らしいです!!
牛タンの利休って東京駅のグランスタダイニングにも入りましたね、
主人と娘は仙台で食べたことがあって近くで食べられると喜んでいました。
今度行ってみようっと♪
返信する
よっし~☆さんへ (きなこ)
2011-01-20 23:12:47
そうですね、ご家族様が離れておいでだと心配ですね。
でもホント今回身をもって(オットの身ですけど)実感したのは早め早めの対応が大切ってことです。
個人差はあるにせよ、やはり怪しいと思ったら受診することです。
出来る限り最小限におさえられれば、心配するようなことにはなりません。
あとね、とにかく手洗いは大切だと思います。
私、かなり神経質なのですよ。普段から手洗い大好きです。アライグマって呼ばれてます。
今回、うつらなかったのはそのあたりのことじゃないかとも思ってます。
家全体の除菌なんて無理ですもの。
だったら口に菌が入らない工夫をすればよいことです。となるの手洗いですよね。
なんていっときながらまだわからないけどね(笑)

利休、東京駅にありますか?
この利休はレイクタウンです。
東京駅の方が行きやすいですね。
今度は行ってみます。ありがとです。
返信する
レイクタウンかぁ... (mayumi)
2011-01-20 23:52:34
レイクタウンって、なんでもあるね。
浜松発の「アイスコルネット」って知ってる?
都内でさえ 六本木と原宿の二ヶ所でしか食べられないらしいのに
レイクタウンにあるでしょ☆ 一度 行かなきゃなぁ...レイクタウン。
って、うちの大学生も もうじき 通学路じゃなくなるのョ 武蔵野線。
来月に入ったら 春休みで、その後は 別の校舎だから。

って、なんの話してるんだ☆ ワタシ。
オットさま 大事には至らなかったとはいえ インフルエンザだったとは...。
無事の御出社 おめでとうございます。
『インフルインフル』と囃し立てられる事も無かったみたいだし(小学生かっ!)。
ここはひとつ 快気祝いに 美味しいランチでも行っちゃってください フッフッフッ

あのね、私も インフルエンザ 罹る気がしないのョ。
以前、子ども達がダブルで罹って 同じ部屋でずっと過ごしていた事があったけど
かすりもしなかったもの。
そんな私の手洗い事情は、案外いい加減だったりします
返信する
お大事に・・・ (ななこ)
2011-01-22 10:18:08
お久しぶりです・・・
おっと様インフルとは・・・
そしてそして、きなこさんインフル未経験とは・・・素晴らしいです・・・
私は、2年前の冬・・・久しぶりにインフル経験致しました
子どもの時以来です・・・
大人になってからは初めてかも・・・
その時は、辛かったです・・・
おっと様、症状が軽かったようで、何よりでしたね
でもでも、平日に本来いるべきでない人が、家にいると・・・
ご飯の心配ばかりしてしまうのわかります・・・
しかも病気じゃ外食もできませんしね・・・
定年後は確かにこうゆう生活になるのですよ・・・
面倒くさいけど・・・一人じゃ淋しい・・・
う~ん、とても複雑です

でも、やっぱり元気が一番・・・
健康でいられるよう気をつけなくっちゃですね・・・
返信する
お疲れ様でした。 (ヒミコ)
2011-01-23 10:48:25
オット様がインフルにかかっていたとは…。
もうすっかり完治なのでしょうか?
タミフルが効いたとはいえ、オット様は元来お丈夫なのでしょうかね?
その後、きなちゃんには感染症状は出ませんでしたか。
手洗いとうがいを徹底的にどうぞ!
私も手洗いはしつこくしますよ…特にお金を触った後はね。
大勢の人が触って、巡り巡って私の財布に収まっているのですもの!
どんな人達が触ったのかと考えるとね~
まあ、私が触ったお金も誰かのお財布へ流れて行くのでしょうけど

オット様が毎日お家にいてお世話が大変だったでしょうけど、定年後のリハーサルと思えばね
返信する
Unknown (shino)
2011-01-23 20:30:00
きなこさん、オット様のご看病お疲れ様でした。
オット様、回復されて良かったです。

実は私も、これまで一度もインフルエンザにかかった事がないんです。
そのため(?)予防接種も一度もした事がありません

風邪は引きやすいくせに、なぜかインフルには強い私です

まだまだ寒い日が続きそうですが
きなこさんもご用心くださいね
返信する
すみません (shino)
2011-01-23 20:41:13
同じ内容を3回も投稿してしまうなんて

おそらくセキュリティソフトが動いていたためだと思います。
大変失礼致しました
お手数ですが、2回分の削除をお願いしても宜しいでしょうか。

ごめんなさい!!
返信する
mayumiさんへ (きなこ)
2011-01-27 16:07:57
お返事遅くなってごめんなさい。

レイクタウンにアイスコルネット、あったよ。
美味しそうだったんだけどあれはおやつ?ご飯?
結構ボリュームあるよね?
でも私も気になっていたの。
今度はチャレンジしたいです。

王子君、来春から校舎が変わるのね。
またそれも楽しみだわね。

オットへのご心配もありがとうございます。
無事、私に移ることもなく終えました。

>私も インフルエンザ 罹る気がしないのョ。

そのお気持ち、とーってもわかりますよ。
ちょっとだけ私もそう思いますしね。
でもね、つい最近までオットもそのように豪語しておりましたの。
おそらく運がいいだけだと思いますよ。
ご用心も、怠りませんようにね。
もちろん私もなんですけどね(笑)
返信する
ななこさんへ (きなこ)
2011-01-27 16:08:49
お返事遅くなってごめんなさい。
そしてインフルのご心配、ありがとううございます。
しばらく咳は残ったもののオットも元気になりましたし、私もうつらずにすみました。

ななこさんも、大変なインフルにかかったことがおありなんですね。
大人のインフルは高熱が続いて大変だと聞いたことがあります。
我が家でも今度こそ予防接種しないといけませんね。

そうそう、毎日、毎食ご飯の心配が大変でしたね。
定年後、これが毎日になればお昼ご飯なんて手抜きになるんでしょうけどね。
そですね、元気が一番ですね。
気をつけます。
返信する
ヒミコさんへ (きなこ)
2011-01-27 16:09:46
お返事が遅くなってごめんなさい。

ご心配、ありがとうございます。
オットも元気になり、私もうつることなく、インフルは去っていきました。

>私も手洗いはしつこくしますよ…特にお金を触った後はね。

私もです。
やっぱりお金は汚いですよね?
手を洗いすぎて手アレがひどいです。>アホ?

>定年後のリハーサルと思えばね

はい、定年後がちょっと楽しみです。
でもお金(収入)がなくなるのよね~。
返信する

コメントを投稿