きなこのひとりごと

きなこの平凡且つ多彩な毎日・・・

むらさき菜

2005年03月27日 | ごはんとおかず
またまた、ご近所のおばあちゃんお手製、むらさき菜の花をいただきました。
きれいです。

これは…。食用?観賞用?

私、以前にさつま芋の苗をおばあちゃんからいただいて茹でてしまった前科があります。
もちろん、さつま芋の苗は全滅、もう一度譲っていただき畑に植えてまでいただきました。
その秋は生まれて初めて芋掘りたるものができました。
楽しくて、美味しかったです。

そんな前科のお陰で、確認要なんです。

このむらさき菜の花は、食用でした。
お夕飯におひたしにしていただきました。
いい香りで柔らかくて美味しかったです。

おばあちゃん、いつもありがとう。
そうそう、水曜日にはお買い物、一緒にいこうね。


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
珍しいわ (トロ)
2005-03-27 20:53:54
むらさき菜、初めて知りましたよ~。

茎が紫でお花は菜の花に似てますね。

「おばあちゃん」親切な方ですね。

きっときなこさんがいつもよくして差し上げるからでしょうね。

年を重ねてくると人の親切が身にしみて嬉しいものですわ。はい。



前科、笑えました。私も同様、畑のことはとんとわかりまっしぇーん。

でもきなこさんはお芋の収穫したのですね。

えらい!素晴らしい!よく頑張りました。花丸でーす。
返信する
私も・・ (のん(=^・^=))
2005-03-27 23:26:35
紫の菜の花知らなかった~

親切なおばあちゃんいて良かったね。



紫の色した食べ物は栄養価があるみたいだからこれも体にいいかも。



でもお花として飾ってもよさそう~
返信する
わーい!!花丸だぁ♪ (きなこ)
2005-03-28 10:52:08
答案用紙の花丸も、とんともらったことがないのに、トロさんに花丸もらっちゃった。うふっ(≧▽≦)



自分で収穫したさつま芋、本当は大して甘くもないんですよ。でもおいしいって感じるのは何なんでしょうね。

同じ苗で同じ肥料を使っているおばあちゃんちのさつま芋は本当に甘いんです。これまた何ででしょう。
返信する
そっかぁ。 (きなこ)
2005-03-28 11:00:32
のんさん、するどいです。

むらさき色だからポリフェノールってことですか?

菜の花になる前の葉っぱもたっくさんいただいて食べてました。完璧です。(≧▽≦)v イャッター♪



お花として飾る…。1輪挿しに挿すくらい残しとけばよかったです。みんな食べちゃいましたし。(T▽T)
返信する

コメントを投稿