45禁:オジサンのためのカラーコーディネイト

アラ還の筆者が45歳以上のオジサンを対象に、カラーコーデを図版入りで解説するという前代未聞のおためごかしサイトです。

ネイビージャケット+ライトグレーニット+キャメルのパンツ

2013-12-20 06:57:03 | ネイビージャケットの着こなし

ネイビージャケットにキャメルのパンツならミディアムグレーのインナーが合うと申しましたが、ライトグレーしか手持ちがない時どうするか。素直にパンツをライトベージュにすれば問題ないのだけれど、キャメルにあわせてみたいというときの解決策がこれ。中に着たチェックの色味を暗めにして裾出し。
もちろん、図版のようにチェックシャツに黄土色が含まれていれば完璧なのですが、ネイビーだけでも十分。この上に黄土色(ゴールド)のマフラーでも巻けばことたります。
さて、ちなみに、中にきたチェックシャツ。裾出しで着る場合を考えて着丈の短めのものを選ぶ必要かあります。セレクトショップのシャツなら大抵は短い着丈になっていますが、背が低く太った人が身幅でサイズを選ぶと着丈が長すぎることが多いです。着丈の長いシャツで裾出しをしたい場合は着丈を補整する必要があります。
チェックシャツを何枚も持っているいる人がいます。私もそうですが、案外着ないでしまってあるだけだったりします。柄から一色抜いてジャケットやパンツを合わせるのだと言われていますが、柄に惹かれて自分が持っていない色ばかりのチェックを買ってしまうこともあります。
着回しの効くチェックの代表が、グレー、ネイビーを含んだチェック。逆にバーバリーチェックなど着回しは効かないチェックだと思います。
週末のショッピングやトラベルウエアとしてダウンのコートの下に薄手のアイテムを重ねるにはこんな着こなしは如何でしょう。

デニムカバーオールジャケット   ルイヴィトン
ライトグレーVネックセーター    JUNMEN
チェックのネルシャツ        GAP
キャメルのチノパン         トゥモローランド



最新の画像もっと見る