表千家一期一会

11月稽古場5+好日会(土曜クラス)

今朝稽古場に行って
庭を掃除していた時
ちょっとショックなことが
ありました

小さなことです

でも私にとっては
やっぱりショックで
身体は稽古の準備をしているのに
心は上の空。。。

なんだか切なくて
悲しくてどうしようも無い
気持ちでいっぱいでした

その時ふと

「色即是空」

という
般若心経の一節が浮かびました

今まで何となく知っていた
この言葉に
今朝はなぜか癒やされました






「松無古今色」
大徳寺 桂堂紹昌師

今日は午前中に
洗心会のお稽古をいたしました


そして
午後からは
好日会のお稽古をしました

先月初めて点前座に座った
Tさん

今日はしつらえが変わって
初めての炉のお点前でした

Tさんのお点前を
じっと見ていた
あとのお二人も
なんだかとても不安そうでした

終わってから
子供の頃
自転車に初めて乗れた日のことを
思い出してもらいました

補助輪をはずして
不安な気持ちで
誰かに後ろを持ってもらって
ぐらぐらしながら
練習した日のことを・・・

三人に
自転車に乗れたのは
いつのことだったか
お聞きしました

そして
お点前は淡々と続けていれば
必ずできる日がやってくること

時間はかかるかもしれません

でも時間をかけて
学んだことは
身体にしみ込みます

そして
身体にしみ込んだものは
消えることが無いことを
お伝えさせていただきました

後片付けが終わって
玄関を出ると
冷え込んだ空に
三日月がくっきり浮かんでいました


名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「稽古【好日会】」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事