表千家一期一会

9月稽古場 2

画賛短冊「涼月一庭花影深」

宗完宗匠筆

 

薮茗荷の花が咲きました

 

何年か前に実家の庭から種をもらってきて

プランターに植えました

 

大板 

今日は午前午後共に三名ずつ

お稽古に来ていただきました

 

洗心会には

ご自宅で茶道教室をされている方や

学校茶道の指導を

なさっている方が

何名か稽古に来て下さっています

 

茶道を色々な方にお伝えする役目を

与えていただいていることは

ある意味とてもやりがいがあって

有り難いことでありますが

やはりそれなりに

迷いや悩みと向き合わなくては

ならないことも起こって参ります

 

時にはそのようなご相談を受けて

同じ道を歩む者として

アドヴァイスのようなことを

言わせていただくこともございます

 

しかしながら

最後はそれぞれご自身の心の声に従って

進むべき方向を選択されたら

良いのだと思います

 

以前私自身に迷いがあった時

師匠から次の3つのことを

教えていただきました

 

1.来るものは拒まない

2.自分を乱されない

3.最後は相手に任せる

 

大抵のことは

これで答えが見つかります

 

あと一つ私が付け加えるとすれば

「正解」は人の数だけある

 

ということでしょうか

 

自分にとっての「正解」「正しい」は

必ずしも他の誰かにとって

「正しいこと」ではないかもしれない

 

その真理を受け入れた上で

誰をジャッジすることもなく

淡々と今の自分にとって

「正しいこと」

そして「心地よいこと」を

自信を持って選択していく・・・

 

すると

「問題」と思っていたことが

いつしか消えでゆく

それどころか

そのことが感謝であったと

気づく時が必ずくる

 

これまで生きてきた経験の中で

そのようなことを

私は今

確信しています

主菓子 こぼれ萩 鼓月製

 

干菓子 福うさぎ 甘春堂製

今週末は中秋の名月ですね(*^_^*)

 

 

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「稽古【洗心会】」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事