表千家一期一会

終い稽古

今日は暮れのお忙しい中

今年最後の研究会に

七名の方がご参加下さり

切磋琢磨しながらも

和やかなひとときを楽しみました

「先者今年無事 芽出度千秋楽」
前大徳泰道師

 

巴半田と筋半田

 

廻り炭をする人数は

5~6名が適当と本に書いてありましたが

今日は7名でしていただきました

 

今年も

稽古の始まる3時間前から

炉に火を入れて

灰と釜を充分温めていたおかげで

7名が2巡した後も

下火が残っていて

すぐに勢いよく炭に火が移ってくれました

 

釜の湯も

思ったほど冷めていなかったので

続いてすぐに

数茶の稽古をしました



数茶は久しぶりに

流し点ての点前をしていただきました

 

「おもあい」は無しにして

一服ずつ茶碗を替えて

点てていただきました

 

「松」「松・・・お除きを」

 

茶室に響く皆さんの声が

心なしかはずんで聞こえましたよ(^-^)

 

松風 亀屋陸奥製

 

お稽古の最後に

皆さんに善哉をふるまいました

 

****************************************

今年一年

ブログ「表千家 一期一会」を訪れて下さった皆様

いつもありがとうございました

 

gooブログに引越してからは

皆様からのコメントを頂戴することが

機能的にできにくくなったようで

少し寂しいですが

アクセス数を見ると

沢山の方々にご覧いただいているようで

うれしく思っています

 

今年は

私にとって人生の節目の年でありました

 

ヤマハの音楽講師を退職し

自宅レッスンだけになったことで

少し時間の余裕ができ

且座会・好日会・悠々会といった

茶道初心者の方々の稽古を

充実させることができました

 

本当は

子供茶道も始めたかったのですが

残念ながら

今年はそれは実現しませんでした

 

しかし何事にも

ちょうど良い時というものがあると思うので

子供茶道はもう少し待ってみることにします

 

年明けは

1月6日・7日の初釜からスタートします

 

それでは皆様

来る年もよろしくお願いいたします

どうぞ良いお年をお迎え下さいませ

 

 

 

 

 

 

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「稽古【洗心会】」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事