表千家一期一会

浄敬庵


京都の泉涌寺の近くに
お茶事の体験をさせて下さる
『浄敬庵』というお茶室があります




ご亭主は
裏千家 準教授 松本宗幸さん

茶道の初心者向けの体験コースから
本格的なお茶事まで

半東や水屋のお手伝いもなく
全てお一人でなさっているそうです

私よりひとまわりくらいお若くみえたのですが
十年以上前から
このようなお茶事体験の仕事をなさっていて
今年 還暦を迎えられるとお聞きし
驚くとともに

私自身の歩んできた
この十数年と重なり

言葉にこそ出しませんでしたが
エールを送りたい気持ちになりました




昨日は
四畳半の広間での
『夕去りの茶事』を
楽しませていただきました



今回のお茶事体験は
妹の友人がネットで見つけてお誘い下さり
相伴をさせていただきました


彼女は
これまでお茶事を経験されたことが無く
ひとつひとつのことに
とても感動されていました


かつて
私もお茶事に強く心ひかれて
先代の木村宗匠のお茶事に
何度も通わせていただき
多くのことを学ばせていただいた時期がありました


今回
私と同じ世代の松本宗幸さんが
流儀は違いますが
孤軍奮闘されている姿を拝見し

私自身も
これからは自分の学んだことを
少しずつお若い方に伝えていかなければと
あらためて思わさせていただきました


奇しくも
今年は「稽古茶事」を2ヶ月に一回のペースで
がんばってみようと
目標をたてておりましたので

その気持ちに
一層拍車がかかりました

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「お店情報」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事