おもいや

線香と数珠のお店

夏の大仏様のお身拭い

2019-08-06 10:07:34 | ◇ 行事

年末に、多くの神社で年神様を迎えるにあたり、一年で溜まったすすや塵を払うすす払いの行事があります。

東大寺では、本日8月7日に大仏様の身体にかかるほこりを取り除く「お身拭い」が行われました。
なんといっても、大仏様は大きいですから、高さ18mにも及び、天井からつるされたゴンドラに乗って拭いていく作業は危険も付きまといます。


⇒東大寺


→産経WEST

二月堂・湯屋で身を清めた僧侶や関係者が白装束で大仏様に向かいます。



こうした清掃は年末が合いそうな行事ですが、寒さが厳しい冬は、事故も起こりやすい事などを考慮して夏にしたようです。
それに年末から正月は、年神様の季節ですからね、お盆がある8月のほうが適切かもしれませんね。
それでも、大仏様は金属製ですし、表面が熱くなっていないのかと心配もします。

ところで、家の中のお寺と例えられる仏壇も普段から手入れはされていると思いますが、年に一度は本格的なクリーニングもあっていいと思います。
あさん堂は、ご訪問しての仏壇・仏具の洗浄を承ります。(参照⇒あさん堂
おもいやホームページよりメールかお電話でお問合せください。
⇒おもいや

 

最新の画像もっと見る

コメントを投稿