おもいや

線香と数珠のお店

記念日のわざ

2019-11-11 21:30:42 | ◇ トピックス          

11月11日
1が4つ並ぶこの日はさまざまな記念日があります。
見てくれ技、重ね技、回転技、なんでもありの記念日変換技

特にその「見てくれ」から作られた記念日
代表作は、やっぱりこれでしょう。
この記念日が制定されたのが、平成11年11月11日ですので、とことん1にこだわりましたね、


⇒Glico


「1」の細長さで続く「麺の日」4本ですかね?
細く、長く、長寿もイメージさせる縁銀のいい日ということで・・・


⇒全国製麺協同組合連合会


靴下の日
1をちょっと変形させましたね
右と左のペアで役割を果たすんですが、最近左右違う靴下をはく人もいますからねえ・・・


⇒日本靴下協会


11が十一と漢数字できましたね。プラスマイナスで電池の日
翌12日を野球の背番号と守備位置から1番ピッチャー、2番キャッチャーでバッテーリーの日としていますね。
かなり強引ですが、うまく考えるものです。


⇒独立行政法人 情報処理推進機構

「見てくれ」記念日はほかにもまだまだごろごろあります。
煙突の日・・・4本きれいに並んでいる所ってあるかなあ。電柱の日もあってよさそうだけど・・・

もやしの日・・・4本ではかわいそすぎます。

チンアナゴの日
1も集まればなんだか圧巻ですね



⇒すみだ水族館

箸の日・・・箸が2膳あれば、1が4つ並びますね。
 箸の日は、8月4日も読ませでハ(8)シ(4)の日です。
 8月4日には箸供養を行っているお寺もあります。
 箸は、日本文化を象徴するひとつですからね。

立ち呑みの日・・・人が立って飲んでいる。4人じゃ商売上がったり?

中国では11月11日を独身の日
アマゾンの大々的なセールが有名ですが
日本では「いい出会いの日」となっています。
4つ並んだ中の1を一つ横にすれば1+1となりますので、出会いのイメージに結び付けています。

1+1=2との願いがあるようです。
これは+でないとだめですね。
×や÷では、1のままですから、うまくいってないというこでしょうね。
×は喧嘩、÷は離れている・・・感じでしょうか・・


最新の画像もっと見る

コメントを投稿