おもいや

線香と数珠のお店

今年の漢字一文字は?

2019-11-10 16:00:22 | ◇ 行事

毎年12月12日の漢字の日に、公募で募集した漢字の中から、最も投票の多い漢字を今年の漢字と決定して、京都の清水寺で発表されます。
現在募集中です。


⇒日本漢字能力検定協会

昨年の応募数は、19万3,214票で、最も多い投票数が2万858票で「災」が選ばれました。
おなじみの風景

⇒共同通信PRWire


昨年までの今年の漢字

⇒共同通信PRWire

なんとなく思い出せるものまありますが、なかなか漢字だけを見て、その年の出来事は浮かんできません。


さて今年の漢字の予想は、どうでしょうか。
やはり今年は元号が令和になったことが大きな変化です。
度々あるものではありません。
それから台風などによる雨の災害も印象が強いですね。
最近の首里城の火災も忘れることはできないものです。
スポーツではイチローの引退や全英女子オープン渋野日向子の優勝、それにもしかしたら卓球のワールドカップで日本女子が優勝なんてニュースがあるかもですね・・・今夜ですか

他にも色々とありましたが、考えながら今年を振り返るのもいいかと・・・
昨年と同じ「災」が印象強いですが、今年はやはり元号「令」でしょうか・・・・・



最新の画像もっと見る

コメントを投稿