ちいさな日々の物語

パンやお菓子のおいしいお話、日々の出来ごとなど、ゆるゆる書いていきます。

初物のタケノコを頂く。

2022-04-06 | おうちごはん
大好きなタケノコの季節がやってきました。(^_^.)

このタケノコは、孟宗竹の赤ちゃんみたいで、
今月下旬~5月上旬の、ゴールデンウィーク辺りが?
ピークになりそう。 たぶん…。


お初のタケノコ。





麺つゆを利用して、
ささっと簡単タケノコの煮もの。
大好きな木の芽を添えて。

う~ん、好きだな…。この香り。



そして。



デザートは、久しぶりのレディーボーデン。




好きだった、いちご味にしたのだけど、
ん~~~~~、こんな味だったっけ?
それとも わたしの味覚が変わったのかなぁ?

う~ん、どっちだろう?













コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« あまりにお天気がよいので。 | トップ | タケノコと木の芽のちらしずし。 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (0522yuki)
2022-04-06 21:48:59
🏠のタケノコの煮物❓みたいなのに
ねー〜😃

ワカメが入ってるょ〜(^^)
返信する
Unknown (せしお)
2022-04-06 22:23:15
タケノコ美味そうですな~
今年は食べられるかな~?
返信する
0522yukiさんへ。 (そら豆)
2022-04-07 15:24:50
それって「若竹煮」といって、
季節感あふれる日本の伝統料理ですよ!
yukiちゃんのお母さま、お料理得意なんだね!✨✨

春が旬のタケノコとワカメとの組み合わせは、
とても相性がよく、昔から、「春先の出会い物」と
いわれています。💑💖

なのに、ワカメ切らしてて…。^_^;💦
返信する
せしおさんへ。 (そら豆)
2022-04-07 15:26:46
食べられますよ!(*^^)v
タケノコは庶民の食べ物ですから。

ふむ。せしおさんの食べたいのは、根曲がり竹なのかな?
根曲がり竹、わんさと取ってきたいな~。(^_^.)
返信する

コメントを投稿

おうちごはん」カテゴリの最新記事