港のワクチンと空の血液検査






一昨日は港のワクチン接種と、

空の血液検査&エコー&レントゲン検査に行って来ました。


空は一度6月中旬に血液検査をしてもらい、

その時に肝臓の数値が高かった事もあり、

1ヶ月以上日をあけてから再度検査する事になっていました。

そして昨日再検査に行って来たのですが…。

結果は…正直良くありませんでした…。

腹水がかなり貯まっており(現段階では生活に支障をきたす程ではないですが)

腹水の影響で食欲が無くなる等の症状が出始めた時に

腹水を抜く事にしました。


腹水の原因と考えられるのは

心臓・肝臓・ガン…等

心拍はしっかりしていて元気そのもの。


ただ肝臓をエコーで見た時に、肝臓がボコボコして見える事から

肝臓に腫瘍の疑いがある…と。

もしかしたらリンパ腫の可能性も…考えられると。

ただ、細胞検査をしてみないとはっきりした事は分からないけれど

どちらにせよ手術出来ないので、結果が分かっても分からなくても

やれる事は内科的治療のみ。

積極的な治療を…と思うなら、抗がん剤を使用しての治療をしていくそう。

けど…副作用で苦しめるくらいなら、…と、私は思っています。

旦那様とも相談し、取りあえずステロイドで様子を見る事にしました。

もしかしたらステロイドで腹水が減る事もあるんだとか。

腹水は針で抜いても、またゆっくり貯まってくるんだそうで、

腹水が貯まり過ぎて生活に支障が出るようになれば、抜かざるをえませんが

今のところ空は食欲もあるし元気だし、無理に抜く必要は無いそうです。

腹水に関してはステロイドで腹水が減ってくれる事を祈るばかりです。

一週間後にまたまたエコーで再検査です。






にほんブログ村 小動物ブログへ ← ポチッとご協力お願いします♪



コメント ( 4 ) | Trackback ( 0 )
« えりんこ家フ... アリエルブー... »
 
コメント
 
 
 
Unknown (こがっち)
2012-08-09 10:01:16
結構ショックな話題でした。
我が家のジャック君も肝臓の状態が悪くて他の病院に受診させて腹水がたまっていることが分かりました。
腹水を検査のために1cc程度穿刺して病理検査に出しました。
内服の化学療法を決断して開始しましたが、結局ワンクールのみでした…。

記事の通り、腹水があまりにたまって呼吸抑制したりしない限りは、過度の穿刺は刺激を与えて悪循環になります。

ステロイドでの様子を見ることも大切な判断だと思いました。

どうか、少しでも元気に長生きして欲しいです。
 
 
 
空ちゃん大丈夫かな? (メイママ)
2012-08-09 19:59:58
メイちゃんも、血液検査、エコー、レントゲン検査などを行い、ステロイドを飲ませ始めましたので、
人事ではなく読ませていただきました。
メイちゃんのステロイドは、かなり最小限の量に抑えてくれているらしいのですが、ブドウ糖もあげはじめました。本当は、定期的に時間をあまり空けずにあげるのが理想なのでしょうが、仕事をしていることもあり、理想どおりにいかないこともあり…
ふみちゃんにまた相談することもあるかもしれません。いつも困ったときに助けていただいて頼りにしています。
空ちゃんも、様子見ながら、少しでも体調が良くなっていくといいですね!
 
 
 
★こがっちさんへ★ (ふみちゃん)
2012-08-10 07:34:41
現段階では空も全然今まで通り元気ですし、食欲もあります。
今後、腹水が支障をきたすまでになってくれば
腹水を抜く処置をしていく必要があります。
私も初めての事なので、
ネットで色々調べたりもしましたが・・・
悩みがつきる事はありませんね。
 
 
 
★メイママへ★ (ふみちゃん)
2012-08-10 07:36:04
メイちゃんはインスリノーマでしたよね。
記事を拝見した時に「メールしなくちゃ」と思いつつ
なかなか出来ずに今日まできました。
後程直接メールさせて頂きますね(*^_^*)
 
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。