幼稚園の文庫係の任期は4月一杯までなので
5月からいよいよ私が文庫代表となり活動開始します。
そこで、一番最初の試練が…貸出当番表の作成。
毎週木曜日の前半(13:45~15:00)・後半(15:00~16:30)の
2班体制での貸出当番をしていますが、
前半2人・後半2人入る事になっています。
ただ、うちの幼稚園は人数(園児も保護者も)が
とにかく極端に少ない!!!
来年度は木曜日の貸出日が37日あり、
前半後半共にそれぞれ2人ずつ当番に出ないといけないので
前半74人・後半74人必要という事になる…
明らかに人数が足りない…
そして後半貸出時間は、在園児の母親には不可能な時間帯。
そんなこんなで、
後半はOBの方にもお手伝い頂いてやってきたのですが
2016年度は後半は完全にOBさんの担当にし、
前半を在園児の母が担当する事になりました。
ただこれまたOBが年々どんどん遠のいていってるので
当番をお手伝いしてくださる方を確保するのが本当に大変(+_+)
そして、OBさんのそれぞれが
『ただし、何月しかダメ』とか
『年に2回までしかダメ』とか
『誰誰さんと一緒じゃなきゃダメ』とか
他にも色々但し書きをつけられ非常に縛りが多いので、
当番を組むのが非常に非常に大変で
ここ数日ずっと貸出当番表を作るのに苦しめられてきました(*_*;
私も色々後半貸出当番のお願いをして周り、
文庫の重鎮(おば様)にも出来上がった表をチェックして頂き、
何度も訂正の後にOKを頂き
何とか!何とか!!
後半貸出当番表が仕上がりました。゜(゜´Д`゜)゜。
寝ても覚めても当番表の事ばかりの数日だったので
ひとまず当番表後半の問題は解決しました(*_*;