我が家のフェレットフード(ブレンドフード)




                       カンナ 




私がフェレを飼い始めた頃は、

まだフェレットフードもフェレット用品も今みたいに充実していませんでした。

今は沢山の選択の余地があり、本当に豊富になりましたよね





やはり何よりも、フェレットフードの種類が豊富になってきたのは有り難い事です。





当時、ショップ店員に薦められるまま、M社のフードのみを食べさせていました。

ところが・・・・・ご存知の方も多いと思いますが、

このフードにはBHA(防腐剤)が混ぜられているのです。



『問題無い程度の量』との事なのでしょうが、

体の小さなフェレットが、このフードだけを毎日食べていたら・・・・・・・・

そう考えると怖くなって、我が家ではフードの切り替えをする事にしたんです。





そして、切り替えで最初に買ったフードは


【8in1スーパープレミアム・アルティメイト】


副産物ではなく鶏肉を主原料としたたんぱく質45%以上で
フェレットが自然な形で必要な量のミネラルを効率よく吸収できるように、
アミノ酸キレートミネラルを採用、腸内の善玉菌を増やし、
健康な体を作る乳酸菌を配合しています。
フードの酸化を防ぐために
ナチュラルな保存料(ビタミンC、E,ベータカロチン、ローズマリー)
が採用されています。




                       茶々丸 


経験された方も多いと思いますが、フードの切り替えには大変苦労します。

初代の仔達は2年程M社のフードだけを食べ続けてきたので

他のフードに完全に切り替えるのには時間がかかりました。

今まで食べてきたフードに新しいフードを少しずつ混ぜて

徐々に新しいフードの匂いにも慣れてもらい、

日数をかけて新しいフードの割合を増やしていく・・・という地道な作業です。





サムとレオンは新しい物好きな仔だったので、

全く困る事無く切り替えが出来るのですが、

クッキー&カンナは新しいフードの匂いを嗅いだだけで

前歯を見せてい~っって嫌そうな顔をするんです

だからフード切り替えまで凄く時間がかかりました。





クッキー以外の仔は、新しいフードも食べれる様になったのですが、

クッキーだけはどうしても今まで食べてきたM社のフードしか受け付けず

それ以外のフードを食べる事が出来なかったんです。

だから完全な切り替えは無理だったのですが、

クッキーが天国に逝ってしまった事を堺に、完全にフード切り替えをしました。





その後、茶々丸と空をお迎えした訳ですが、

『8in1スーパープレミアム・アルティメイト』は、粗たんぱく質45%以上あるので、

空の御腹がピーピーになってしまったんです

なので、またまたフードの切り替えが必要になってきてしまった訳です・・・





カンナもシニアになってきた事もありますし、空も太っていましたから、


【フェレットセレクション・シニア】 と

【フェレットセレクション・パフォーマンス】


を、『8in1スーパープレミアム・アルティメイト』に混ぜる事にしました。

・・・すると、空の御腹もマシになってきました





フェレットセレクションを皆が食べれる様になったので、

『8in1スーパープレミアム・アルティメイト』をやめる事にしました。

(物は良いのだけど、空が御腹を壊すのでね・・・)

そのお陰で、空は御腹を壊す事は無くなりました



                        空  


そして、ここでまた問題が・・・・・

一社のフードだけにしてしまうと、万が一入手が出来なくなったりした際に

それしか食べれない場合、他のフードが何も食べれない状態になってしまうので、

何社かのフードは食べれる様にしておいた方が良いんです。





さてさて・・・・・どうしたものか・・・・・・

何て困っていた時に、フェレ友みみぃさんが、


『うちのフードを試しに食べさせてみる??』


・・・と、言って


【トータリー グロース&メンテナンス】

【INNOVA キャットドライフード】


の、2種類のフードをくださいました




そしたら 嫌がらずに食べたんですよ

しかも、めっちゃ綺麗なうんにょをするんですよ





現在我が家のフードと、その割合は


【フェレットセレクション・シニア】・・・5割

【フェレットセレクション・パフォーマンス】・・・2割

【トータリー グロース&メンテナンス】・・・1.5割

【INNOVA キャットドライフード】・・・1.5割





この5月に8歳になる高齢のカンナですが、

このブレンドになってから、8歳とは思えない程の美しい綺麗なうんにょをします

どれくらい見事なうんにょかと申しますと・・・・・




注意!!



この先、
カンナのうんにょ写真があります。
お食事中の方はご遠慮ください。






   














                    カンナのうんにょ 


どうですか 艶々プリプリの綺麗なうんにょでしょ



にほんブログ村 小動物ブログへ ← 毎日食べるフード選びって大切ですよね♪



コメント ( 8 ) | Trackback ( 0 )
« フェレ付きお花見 4月のカレン... »
 
コメント
 
 
 
Unknown (レモン)
2008-03-31 22:38:03
ニヤハハハ
ご飯食べながら見ちゃいましたぁ
ウ~ン!カンナちゃん立派
 
 
 
★レモンさんへ★ (ふみちゃん)
2008-04-01 11:16:01
だから『お食事中の方はご遠慮ください』と書いたのに~
写真では、イマイチ大きさが伝わりにくいのですが、
かなり大きさも立派なモノなんですよ~。
あの小さな体のカンナがした物とは思えないくらいに
 
 
 
フード (蜜柑)
2008-04-03 18:07:56
毎日食べるモノだから、いろいろ考えますよね♪
うちも、パフォーマンスとイノーバキャットをあげてますよ~
トータリーのグロース&メンテナンスも気になります!
 
 
 
★蜜柑さんへ★ (ふみちゃん)
2008-04-03 23:48:15
何種類か食べれる様にしておけば
いざという時にも困りませんからね
 
 
 
初めまして (ウサギ)
2008-04-04 19:47:57
初めまして
娘(まんじゅう)お世話になっていろいろ教えてもらってありがと~
去年からペットを飼うことが決めるとき始めて、ペットショップにフェレットを見つけて好きになったです今、春休みの間に時間有ったらいつも娘と一緒にペットショップへ会い行くんだ自分はフェレットのこともよくわからないし病気とか~もし病気になったら治療費はかかるかな体型は小さいし、面倒はきっと大変と思うでもと娘は頑張りと思いますよろしくね
 
 
 
★ウサギさんへ★ (ふみちゃん)
2008-04-04 21:15:05


ウサギさん、初めまして
いつもまんじゅうさんにはお世話になっております

親子一緒にペットショップに何度も足を運ばれているんですね
どうやらまんじゅうさんはシナモンの仔に運命を感じていらっしゃる様ですね

確かにフェレットは病気が多い動物です。
(特に癌になりやすいです)
病気になれば治療費は勿論かかります。
ですから、飼ったと同時に、
いざという時の為の『フェレット貯金』をされる事をお薦めします。
毎月少しずつ貯めていけば、結構貯まりますよ。
手術となれば10万円はしますし・・・・・。
そうなった時の為にも、毎月負担の無い程度に貯金をしておくと良いです。
 
 
 
ふみちゃんへ (ウサギ)
2008-04-05 19:56:56
癌がなりやすいか
あのペットショップのフェレットはまだ2ヶ月ぐらいです、病気がなりやすいは小さいころから?大きいころから?教えてね
フェレットの貯金は今年の2月から始めました娘(まんじゅう)もやる気マンマンで毎日に貯金こと、フェレットの手作りのもの一生懸命に考えて頑張ってるみたいうれしいな~
 
 
 
★ウサギさんへ★ (ふみちゃん)
2008-04-06 14:51:56
フェレットは癌になりやすい動物です。
大体3歳くらいから病気になる仔が多くなります。
だけど、我が家のカンナは8歳ですが病気もせずに元気ですから、個体差だと思います。
 
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。