茶々丸の脱肛






ご自由に使って頂いても構わないのですが、
使われる方は
こちらをポチッとランキングにご協力頂けると嬉しいです


       にほんブログ村 小動物ブログへ ← 【こちらをポチッと宜しくお願い致します









昨日、朝の放牧をしていた時・・・・・・

茶々丸がトイレ後にお尻をズリズリずっと拭きながら移動するので

お尻が気持ち悪いのかな??なんて思って確認したら・・・・・・・




脱肛してる~(>_<)






今まで闘病生活中の数々のフェレ達をお世話してきた中で脱肛は結構あったので、

お陰様で(?)脱肛にも落ち着いて対処は出来る様にはなったのですが、

何せ今まで対処してきたのは闘病中のパワーダウンしてる仔達ばかり。

元気一杯の茶々丸を抑えての処置は非常に難しい







暫くそれでも頑張ってみたけど、やっぱり無理

・・・って事で、慌てて病院へ連れて行く準備を







とにかく慌ててたので、私は自宅で階段を踏み外して思いっきり階段でコケて、

スネと肩と腰を強打しましたよ

あまりの痛さに声も出ませんでした 

本当に痛い時って声も出ませんよね・・・

お陰様で、肩は上がらないし、あちこちめっちゃ腫れてます 







自分の体よりも茶々丸の体の方が優先

あちこち痛む体で急いで茶々丸を病院へ連れて行きました。






診察台でも茶々丸は大暴れ 

脱肛した部分は、突っ込んでも暴れるからまた出ちゃって・・・・。

結局出たまま・・・・・・



腫れがひいたら自然と引っ込む可能性もあるので、

今日一日数回塗り薬を塗って様子を見る事になりました。







明日になっても状態が回復しない場合は、手術で軽く縫う事になりました・・・。




にほんブログ村 小動物ブログへ ← ポチッとご協力お願いします♪



コメント ( 8 ) | Trackback ( 0 )
« カンナの遠赤... 茶々丸の脱肛... »
 
コメント
 
 
 
Unknown (3号)
2008-09-29 10:32:05
おケツにお砂糖をつけても ダメでせうか~??
 
 
 
Unknown (スジャ・スジャ-タ)
2008-09-29 12:38:56
茶々丸くん、かわいそうにね(T^T)

脱肛って、擦れると痛い場合もあるんでしょう?
硬い便が出ないように、食事面を気をつけてあげないとね。
ふやかしとか?

それに、ふみちゃん大丈夫?
階段を踏み外した足?
腰と足(T-T)

カンナちゃんもだけど、皆さんお大事にね。
早く、良くなりますようにヾ(´ω`=´ω`)ノ
 
 
 
★3号さんへ★ (ふみちゃん)
2008-09-29 13:09:52
脱肛した部分が腫れているので、
入れても出てしまうんです・・・・・・・。
病院で塗り薬を頂いてマメに塗ってますので、随分マシになってきました。
 
 
 
★スジャ・スジャ-タさんへ★ (ふみちゃん)
2008-09-29 13:15:05
本人的には痛いというよりは「気持ち悪い」って感じでした。
先生に綿棒で突っ込まれた時には痛そうでしたけど
茶々丸が脱肛になったのは初めてだったのですけど、
ちょっと御腹を壊しちゃって踏ん張り過ぎて出ちゃったのかも・・・・。
ふやかしをあげだすと、ふやかししか食べなくなっちゃうしね・・・・・。
取り合えず脱肛も落ち着いて来たので、手術はしなくても大丈夫そう

私は肩と腰とスネを階段で強打したので体中腫れてます
動かすと激痛が走るので、カンナのトレーニングの時も悲鳴をあげながら頑張ってます
 
 
 
どっちもいたい>< (もぃとちぃのママ)
2008-09-29 16:00:09
茶々丸君の脱肛・・・辛そうですねぇ・・・。
ちょっとしたきっかけでなっちゃうこともあるみたいだし、気をつけないといけないですね。
うちの子も、前にお腹が調子悪いときになってしまったことがあったので・・・。
その時は、幸いすぐに腫れも引いて、大事にはなりませんでした。
茶々丸君も早く良くなりますように・・・!!

でもでも!!なにより、ふみちゃんさんですよ!!
だいじょうぶですか?!
ちゃんと腫れた場所は湿布して冷やして早く治してください><
カンナちゃんのトレーニングも大事ですけど、何よりふみチャンさんの体が一番です!
早く痛みが引きますように(>人<;)
 
 
 
★もぃとちぃのママさんへ★ (ふみちゃん)
2008-09-29 17:34:01
お陰様で茶々丸の脱肛はほぼ治まりました
まだちょっと赤いけど、それは直ぐに治ると思います
脱肛になった時はやはり直ぐに処置をする方が良いと先生も仰っていました。
癖になっちゃいますもんね・・・・・。
今回は私で脱肛を治してあげる事が出来なくて病院へ連れて行きましたが、
早く処置をしてもらった事が良かったみたい

私の体は痛いのを我慢さえすればそのうち治りますけど、
茶々丸のは悪化させてしまう恐れもあったので・・・
その時には体の痛みは茶々丸の事で忘れてましたけど、処置してもらってホッとした後から来ましたね(笑)
病院の帰りは『痛い・・・痛い』言いながら帰ってきました(笑)
 
 
 
あれまあ脱肛ですかあ? (ポン太)
2008-09-30 07:18:36
我が家ではまだ経験ないんですが、赤ちゃんフェレさんだと多いのはよく聞きますね。

どういった対処をすればいいんですかね。
ポン太も脱肛はないですが、冬場に冷えて大好物の海老寿司に山葵醤油たっぷりつけて食べた翌日はいつも大変な事になります。流石に床でお尻拭き拭きはしませんが。なにせ痔持ちなんで、アハハ。
 
 
 
★ポン太さんへ★ (ふみちゃん)
2008-09-30 11:51:01
赤ちゃんフェレはまだお尻の筋肉も発達していないので
脱肛になる仔も多いですよね。
脱肛になった時は、我が家では充分に水に浸した綿棒、
もしくはオリーブオイルで浸した綿棒で優しく中に押し込みます。
慣れるまでは力加減なんかも分からなくて怖いんですけど、
慣れれば以外と平気です
軟膏みたいな物で対処される方もいらっしゃるみたい
 
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。