ふみちゃん★フェレットの独り言

日常の出来事や、我が家のフェレットの事。
気楽につらつら書いています♪

茶々丸の脱肛その後&カンナの遠赤外線治療その後

2008年09月30日 08時41分16秒 | ★フェレット





ご自由に使って頂いても構わないのですが、
使われる方は
こちらをポチッとランキングにご協力頂けると嬉しいです


       にほんブログ村 小動物ブログへ ← 【こちらをポチッと宜しくお願い致します






階段でこけた時に肩も強打しているので、

力を入れてると痛みで物が持つ事が出来ない為、

カメラを持って撮影する事も出来ません・・・





・・・な訳で、ずっと前に撮った写真ばかりでスミマセン





コンデジだったら大丈夫かと思ったのですが、

見事コンデジさえも落としてしまいました

お箸でギリ?????(笑)







強打したのが全部右側なので、結構不便ではあるのですが、

私は元々左利き

小学校で先生から右利きに直されましたが、

今でも左手で比較的何でも出来ますよ~







心配頂きました茶々丸の脱肛も、何とか治まりました

まだ少し肛門様が赤くはなっていますが、これも直ぐに治ってくると思います。

とにかく、脱肛になったら直ぐに処置するのが良いとの事で、

今回は私で直してあげる事が出来なかったので病院に駆け込みましたが、

もしお家のフェレちゃんが脱肛になった時には直ぐに対処してあげてくださいね~。

脱肛ってクセになりますから








カンナの遠赤外線治療も、昨日から少しですが始めました

当てた所がほんのり温かくなって・・・・・

これって打撲した私の肩やなんかにも効くんじゃないの???(笑)








今はまだコンデジさえ持てない状態ですので、
写真を撮影出来る様になったら遠赤外線治療の様子をアップしますね~




にほんブログ村 小動物ブログへ ← ポチッとご協力お願いします♪





最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
大丈夫ですかぁ? (スジャ・スジャ-タ)
2008-09-30 16:25:48
ふみちゃん笑い事じゃないね(泣)
打ち身で動くのが痛いの(T_T)
大丈夫?
無理しないようにね。

でも、茶々丸くんの脱肛が少しマシになって良かったね~

フェレは、トイレの回数が多い生きものだから、特に下の方は気をつけてあげた方が良いのかなぁ~

お大事にね。
返信する
★スジャ・スジャ-タさんへ★ (ふみちゃん)
2008-09-30 17:37:04
怪我したのが私の体だから、フェレが怪我するよりは全然気持ち的にも楽
それに自分でコケて、自分が怪我したんですしね(笑)
コケた当日よりも随分楽になってきました
ご心配頂きまして有り難う御座います

茶々丸の脱肛ももう綺麗に治ってますよ~
ちょっと肛門が赤いかな~くらいに
返信する
初めまして2 (メイママ)
2008-09-30 18:37:23
9月27日分に、初めての書き込みをさせていただきました、メイママと申します。
フェレちゃんの脱肛ということですが、もう大丈夫なのですか?あまり深刻な事態にならずに良かったです。
フェレちゃんの脱肛というのは、素人でも分かりますか?明らかに、いつものお尻と違う状態ですか?
我が家では、初めてお迎えしたメイちゃんしか、フェレットの経験が無いので、良く分からないのですが、小さなお尻から、こんなに大きいの出して大丈夫なのかな?と、いつもお尻チェックしています。
どういう状態なのか知っておきたいと思ったので、書き込みしましたが、もし、不愉快に思われたらすみません。フェレットの雑誌にも脱肛という項目はなく、初めて拝見したので、つい、書き込みしてしまいました。まずは、早く、完治されるようにと願っています。
返信する
階段転げ落ちなくて良かったね! (ポン太)
2008-09-30 18:41:43
 ポン太は階段下まで転げ落ちた事ありますよ。
ちょうど下でフェレさんたちが遊んでいたので危なかったですが、ふみちゃんも気をつけて下さい。
暫くは逆に痛みが増して行くんじゃないかと思いますよ。酷いようなら医者に行って下さい。

 2枚目のカンナちゃんが顔だけちょこっと出してる写真は面白いですね。
茶々丸君も脱肛が治って良かったです。
遠赤外線はどうもカンナちゃんだけでなく、ふみちゃんの打撲にも効きそうな感じがします。
返信する
★メイママさんへ★ (ふみちゃん)
2008-09-30 19:21:27
フェレは赤ちゃんの頃にはよく脱肛になるんですよ~。
まだお尻の筋肉が発達していないから

脱肛になったら直ぐに分かりますよ~。
お尻から風船の様にプクーっと腸が出ます。
これが脱肛です。
出てしまった場合は、水で浸した綿棒等で優しく中に入れてあげますが
慣れていないとなかなか出来ないと思いますので、
その場合は急いで病院で処置してもらってください。

一応、頭の片隅にでも覚えておくと、いざという時に落ち着いて対処出来るかと思います
返信する
★ポン太さんへ★ (ふみちゃん)
2008-09-30 19:25:54
私も夜中に階段下まで転げ落ちて、生爪を剥いだ事があります
一応右手も肩の高さくらいまでなら腕を上げられるまでになりました
腰やスネの方はもう痛みもマシなんですが、
やはり肩が一番強くぶつけたので、なかなか治りにくいです

2枚目のカンナ、思いっきり茶々丸に巻き込まれていて、撮影時にも笑いました
脱肛も治らなければ手術になるので、本当に良かった~
やっぱり出たままだとバイ菌がついちゃって大変な事になりますしね
返信する
Unknown (クラ)
2008-09-30 21:25:24
ムリせず休めてくださいね~
茶々丸君 治ってよかったですね♪
人間の脱肛もスグに治療した方がいいですもんね
同じだ♪^m^

ふみちゃんの怪我が速く治るといいですね
返信する
大丈夫?? (maya)
2008-09-30 22:19:15
その後の様子気になって見にきてみたら
ふみちゃんが負傷(;゜▽゜)ガーン
でも、ふみちゃんには申し訳ないけど・・・
フェレちゃんに危害加わらなくてよかった(笑)

遠赤外線治療で少しでも楽になるといいね!
打撲治ったらまた様子見せてね。

ふみちゃんも、早く良くなってね。
実はこれでも!!?本当は心配してるから。(^^)
返信する
★クラさんへ★ (ふみちゃん)
2008-10-01 12:26:03
人間でも脱肛になるんですか
そりゃあそうか・・・フェレでもなるんだから
内部の物が外に出ちゃうんだから、
早く処置するにこした事は無いですよね
お陰様で私の方は随分楽になりました
ご心配頂きまして有り難う御座います
返信する
★mayaさんへ★ (ふみちゃん)
2008-10-01 12:40:08
ミクシィの方まで手が回らずにスミマセン
本当に負傷したのが私で良かったですよ~
フェレだったら本当に大変です
コケた時は私一人だったので、フェレに危害は加わらなかったのですが、
万が一フェレも一緒だったら・・・・・
多分そんな時でもフェレをかばって私が大怪我してたとは思いますが(笑)

遠赤外線治療の様子は今日の日記にアップしておきました
返信する

コメントを投稿