叱り方も難しいよね・・・






みーたんは幼いから好奇心旺盛。

だから「しちゃ駄目よ」って事もやっぱりしちゃうんですよね。

それは仕方ない事。







だからある程度飼い主の方で危険な物を排除するか

放牧中は常に監視しておく必要があると思っています。







イタズラも危険な事以外は私も叱らないのですけれど、

やっぱり怪我や命にかかわる様なイタズラはしっかりと叱って


『これはやってはいけない事』


だと理解させなくちゃいけない。





怒るのでは無くて、叱る。

同じ意味のようで意味合いも違うんですよね・・・。

『怒る』のは、相手にただ感情的に自分の怒りをぶつける事。

『叱る』のは、相手の為を思って愛情をもって教える事。

私はこう解釈しています。

なのでフェレに対しては『叱る』です。









昨日、してはいけないイタズラを港がしたので(マットをカジッて食べようとした)

首根っこをつかんで目を見てしっかり叱ったんです。

自分も悪い事をしたとは何となく分かってはいるのですが、

幼いから叱られて面白くないんでしょうね・・・


『シュー!!』


・・・って、威嚇の鳴き声をあげました。







私だって嫌われる事は出来ればしたくは無いですけど、

フェレ達に痛い思いや辛い思いはさせたくありませんし、

ましてや命を落とす事になってはそれこそ大変ですしね・・・・。

例え嫌われてもそこは心を鬼にしてしっかり叱ります。







けど、嫌いで叱っている訳では無いので、

可愛い我が仔を叱っている私の胸だって痛みます・・・・・・。









でも、フェレにはちゃんと分かってるんですね。

ただただ感情的に怒られているのでは無く、愛情をもって自分を叱っているんだと。





だからあんなに叱った後も今までと変わらずに私に甘えてくれるし

私を必要としてくれている。

眠るまで私の指に顎を乗せて寝るか、指に頬を引っ付けてしおかないと寝付きません。

起きた時に私が居ないとベビ鳴きで呼びます。

部屋から出て行こうとするとベビ鳴きで呼びます。

悪い事をした時には叱られるけれど、

それでも港にとってもう私は必要な人になってるんですね

それだけ必要とされると可愛さも倍増ですよね 







港が空にしつこくチョッカイを出して、

それまでずっと我慢している空も堪忍袋の緒が切れた時、

港の首根っこを咥えて引きずり回します。

これは新入りに対しての儀式でもありますが、港はビックリしてビービー鳴きます。

でも私は空を叱りません。

だってしつこくチョッカイを出したのは港の方。

様子を暫く見て、ある程度でストップをかけ、空の方を抱っこして


『空、ゴメンネ~。
 みーたんからチョッカイ出してきたんだし
 空は悪くないよ。
 でも、みーたんはまだ幼いから
 空もちょっとだけ手加減してあげてね~。』



・・・って空をナデナデしながら言ってます。







みーたんも毎日が社会勉強です。

それでも空の事は好きみたいで、空に何度もチャレンジしてます(笑)



にほんブログ村 小動物ブログへ ← ポチッとご協力お願いします♪



コメント ( 16 ) | Trackback ( 0 )
« 今日カンナに... 今日もまたカ... »
 
コメント
 
 
 
Unknown (maa rabbi)
2009-06-26 00:40:39
なんだかと~っても微笑ましいですねぇ!!
拝見しているうちに自然と笑顔になります。
これからも更新楽しみにしております

おやすみなさい・・・。
 
 
 
Unknown (mm0910)
2009-06-26 03:19:22
こんばんはぁ。
港くん・・・

すくすく成長してますね(^_-)-☆

空くんの気持ちもわかります・・・

やはり フェレは 多頭飼いの方が色々と勉強になりますよねぇ・・・

うちは悩んでますが・・・
収入も減ってきたので・・・

このまま一人っ子かもです・・・

なのでお友達を作りたいなって思ってます。

ふみちゃんさんの所は勉強ができるので港くんもいい子に育ちますね
 
 
 
Unknown (レモン)
2009-06-26 09:21:53
いつもいつも、い~っつも読み逃げゴメンナサイ
私もライムやサンを怒るときは真剣に叱りますよ!
多分、いけない事をした、と言う認識は
あるんじゃないかなぁ
ジィ~と見ますもの。
ふみちゃんところは大丈夫
茶々君も空君も そしてカンナちゃん含めて
歴代の仔達も み~んな良い仔に育ってますもの
ご自分の躾け方に自身を持って下さい
さぁ~てと…明日だぁ用意して頑張るか
 
 
 
だめだ~!! (メイママ)
2009-06-26 11:27:35
だめだ!!
港君、かわいすぎる!!
お兄ちゃんたちも、ちゃんと相手してあげていて
可愛い!!
兄弟って、やっぱりいいなあって思ってしまいますね。
港君に、メロメロになってきました~
 
 
 
港くん。 (マリオの奥さん)
2009-06-26 12:30:08
いたずらっ仔ですね。・・・小さいし仕方のない事ですが、叱る事は、他のフェレちゃん達にストレス耐えてしまいそうですから注意は、必要ですね。港くんの為にも♪・・・元気一杯の仔ですね。
 
 
 
誤食は怖いですからね(><) (しげ)
2009-06-26 12:31:52
俺も叱るときは
嫌われても良いと思って
しっかり叱ってるつもり…

だってそれは長く一緒にいるためには
必要な事だからね。

でもフェレ達はちゃんと理解していて
傍に寄って来てくれる賢い奴らですよ

みーたん良い仔に育ってね
 
 
 
ふみちゃんさん こんにちは♪ (mimi)
2009-06-26 12:35:03
今日も比較的早く来ることができました

ともかさん凄すぎです~~
私 小学生の時以来100点なんて1回もとった事無いです。ハイ
ましては1位なんて夢のまた夢です・・・

みーたんいつ見ても可愛いですね~
顔も色も好みです
この仔に威嚇されてもですね
空君・茶々丸君本当に真っ白ですね!
ホワイトファーブラックアイもどきですね
ホワイトファーブラックアイは高いから
もどきで得した気分かな

私もおばあちゃんの家のわんこが悪い事したら 厳しく叱ってます。
おばあちゃんや(私の)弟はわんこに甘くて叱らないんですよね~
だから私は叱る人として、嫌われてもいいからお利口なわんこにしようと頑張ってます
お陰でわんこがごますってきます(笑)

あっ!ずっと言うのを忘れてましたが『mimi』というのはおばあちゃんの家のわんこの名前なんです
↓この左のプロフィールの犬です
http://mimimomo.a-thera.jp/
(良かったらポチッとしていって下さると嬉しいです笑)
とっさにふみちゃんさんとお友達になりたくて考えた名前です
だからブログを始める時には○○ママとかに変わるかもしれません
 
 
 
★maa rabbiさんへ★ (ふみちゃん)
2009-06-26 17:45:04
フェレって結構表情豊かで感情豊かなんですよね。
子供と一緒です
愛情かけた分だけフェレ達からも愛情を貰えますしね。
 
 
 
★mm0910さんへ★ (ふみちゃん)
2009-06-26 17:49:58
本当に赤ちゃんから大きく成長するのはあっと言う間。
この一週間で1.5倍くらいは大きくなったんじゃないかな~。
そんなに急いで大きくならなくてもいいのに
短く貴重なこの時期、一杯写真撮ってます(笑)

一匹では分からない事って結構あります。
我が家はフェレ友さんのフェレちゃんのお預かりも多いので
特にそう思いますね。
 
 
 
★レモンさんへ★ (ふみちゃん)
2009-06-26 18:04:33
いよいよ息子さんの結婚式前日ですね
レモンさんもバタバタしているんじゃないですか

レモンさんがライムちゃんやサン君を叱るのは容易に想像出来ます(笑)
いや、悪い意味では無くて
レモンさんだったら愛情をもって叱るのが凄く想像出来ます。
実際に何度かお会いしてますしね~。

あら、うちの仔達良い仔に育ってますか
それじゃあフェレット保育園でも開きますかね~(笑)
 
 
 
★メイママへ★ (ふみちゃん)
2009-06-26 18:11:15
港は結構赤ちゃんの頃からしっかりした顔つきで、
多分このままの顔で大きく成長すると思うんですよね。
頭も良い仔ですし、性格も穏やかですし、甘えん坊ですし ウフッ
ちょっと今は布を噛む癖があるのですが、
まだベビですから歯が痒くて噛むんだと思うので
成長すると治ってはくると思うんですよね~。

メイちゃんはずっと一人っ仔で育ってきていますから
もし新入りをお迎えする場合は「お迎え症候群」になる可能性も大きいですよね・・・。
その前に他のフェレちゃんに会った事が無かったんでしたっけ
近所なら一緒に遊ばせてあげられるのにね~。
 
 
 
★マリオの奥さんへ★ (ふみちゃん)
2009-06-26 18:12:36
怒る時はその仔だけに対して目を見てしっかり叱ります。
なので他の仔は自分は関係無いって知らん顔してます(笑)
それに茶々丸は生まれつき耳が聴こえませんから。
 
 
 
★しげさんへ★ (ふみちゃん)
2009-06-26 18:15:44
誤食や怪我で命を落としたらそれこそ取り返しがつきませんから・・・。
やっぱり危険な事は嫌われてもしっかり叱らないとね
でも、愛情をもって叱っているのはフェレにはちゃんと伝わってます。
自分の感情だけで怒るのとは全く違いますからね。
 
 
 
★mimiさんへ★ (ふみちゃん)
2009-06-26 18:26:42
今日の試験はどうでした??
それは・・・・聞かないでおこう(笑)

こんなベビベビが一丁前に威嚇。可笑しくて笑っちゃいますよね(笑)
「こいつ~可愛いな~」って感じです(笑)

茶々丸は本当に真っ白になっちゃいましたけど
空は頭に少し柄が出てきたりするんです。
けど確かに昔は「ホワイトファーブラックアイ」に憧れていた時もありましたので
1粒で2度美味しいみたいな(笑)
まぁ可愛い我が仔ですからどんな柄になっても可愛いのは変わらないんですけどね

ブログにお邪魔してきましたが、こちらはどなたのブログですか??
ポチッとしておきました
 
 
 
最近文章が長くなってすみません (mimi)
2009-06-26 18:46:32
試験の結果は・・・聞かないでください~~
ナイショです
みーたんの威嚇、空君茶々丸君の毛の色 私の言いたかった事を全部ふみちゃんさんが書いてくれて納得です

ポチッと有り難うございます
書くの忘れてましたね
あれ、私のおばあちゃんのブログです~
いつかのコメントに「アセラのブログの方で主に活動してる」って書いたあれです
ちょうど良かったです。今のブログの記事はプードルさんのお葬式なんですよ・・・
見てたらすみません
 
 
 
★mimiさんへ★ (ふみちゃん)
2009-06-27 17:10:49
やっぱり・・・・そこは聞いちゃだめだよね(笑)
触れないでおくね

おばあちゃんってお幾つ
mimiさんが中学生だから凄くまだお若いんでしょうね。
ブログされてるくらいだから
 
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。