シャンプー




                        空  

今日は天気も良いので

フェレ達のシャンプーを決行しました

動画を撮りたかったので、今日はコンデジにて撮影です







【空の打たれ湯動画は、こちら】

【空シャンプー動画は、こちら】









普段、一眼レフの重たさに慣れているので、

今日はコンデジでとっても軽くて撮影が楽でした~







今週の土曜日にはフェレ連れのお花見がありますので、

その前にシャンプー出来て良かった~



                       茶々丸 


茶々丸は急性腸炎になった時に大量の血便を何度もしたので

お尻周りが血で汚れていたんです。





病院で綺麗にはしてくださっていたのですが、匂いはするでしょうし・・・。
茶々丸の体調も良いので、シャンプーをしちゃいました







茶々丸はシャンプー中もタオルで乾かす時にも全く暴れません。

本当に大人しくしてくれているので、大変助かります





シャンプーした後には、気分転換&御褒美に放牧をしてあげるのですが、

その時の茶々丸のはしゃぎっぷりったら凄かったです

この3つの動画を見て頂ければ、

茶々丸が元気に復活した事を納得して頂けると思いますよ~







【茶々丸動画1は、こちら】

【茶々丸動画2は、こちら】

【茶々丸動画3は、こちら】







カンナは今回もシャンプーは免除です

もう歳を取ってますから、シャンプーすると体力を使っちゃいますからね・・・。





ふと、何気なくフェレ達の首輪を匂いだら・・・・・



非常~に臭かった!!



 ふみちゃん、ダメージ500受ける・・・ 





折角体をシャンプーして綺麗にしても、首輪がこれじゃ~ね・・・

そう言えば、2年は首輪を洗って無かったよ

・・・って訳で、首輪もシャンプーで洗濯しました

今、ベランダでハンモックと並んで首輪も干してあります





今日のケージ内コーディネイトは、こんな感じです。



にほんブログ村 小動物ブログへ ← すっかり腰痛が酷くなっちゃいました(涙)



コメント ( 14 ) | Trackback ( 0 )
« 4月のカレン... お花見オフ会... »
 
コメント
 
 
 
ふみちゃんさんへ (まんじゅう)
2008-04-04 15:29:47
質問です!
もし、フェレットを飼ったらハンモックなど手作り
のほうが良いんですか?
教えてください
 
 
 
★まんじゅうさんへ★ (ふみちゃん)
2008-04-04 15:46:20
ハンモックは市販の物もありますし、
後は実際にフェレを飼っておられるオーナーさんが手作りのハンモックを販売されていたりしますので、
そういう物を利用すれば良いと思いますよ
勿論愛情のこもった手作りハンモックでも

市販の物よりも手作りハンモックを購入する方が
とっても可愛い物が多いのでお薦めですよ
しかも、市販も物よりも安い事の方が多いですし
 
 
 
ふみちゃんさんへ (まんじゅう)
2008-04-04 18:40:13
実は、私のお母さん(お母さんは、フェレットを飼って良いと言ってるんですが・・・)が「ハンモックとか
は手作りの方が良いんじゃない?」って言っていて・・・。でも私もそれも良いな~
って思ってるんですけどね・・・
 
 
 
★まんじゅうさんへ★ (ふみちゃん)
2008-04-04 20:59:56
勿論愛情のこもった手作りハンモックが一番だと思います
その愛情はフェレにも必ず伝わりますよ
お母様も協力してくださるなら、心強いですね
 
 
 
ふみちゃんさんへ (まんじゅう)
2008-04-05 17:55:17
手作りだとお店のよりも可愛くできちゃったりしますよね~。
私ももし、フェレットを飼ったら「手作りの物もりだくさん」って感じにしようかな~作るのはたいへんだけど頑張ろうと思いますフェレット飼ったらふぇれちゃんのお家が素敵になりそう。
ちなみに私の理想のふぇれちゃんはシナモン色で名前はクッキーかマロン
名前、決めるのたいへんでした
 
 
 
★まんじゅうさんへ★ (ふみちゃん)
2008-04-06 14:48:53
私も以前は自分でミシンかけて作ってましたけど、
やはり冬用のハンモックは生地が分厚すぎて
家庭用ミシンでは作製が不可能でした
(針が折れちゃって・・・・・)
作った後は心底疲れきってしまうので、今は専門の方にお任せして作ってもらってます。

まだお迎えしていないのに、名前がもう決定してるんですか??(笑)
 
 
 
ふみちゃんさんへ (まんじゅう)
2008-04-06 20:24:16
別に、かんぜんに決まっという事じゃあないんですけど・・・ただできたらこの名前が良いな~って思っただけです
あと質問で・・・
やっぱりフェレットを飼うなら子供の時からのほうが良いんですか??
 
 
 
★まんじゅうさんへ★ (ふみちゃん)
2008-04-06 23:53:34
名前は候補な訳ですね
名前を考えるのも楽しいひと時ですよね

フェレットは子供の頃から飼っても、大人を飼っても懐きますので、
『この仔』って、運命を感じた仔で良いと思いますよ
 
 
 
ふみちゃんさんへ (まんじゅう)
2008-04-07 15:15:23
実は、私もう運命を感じた仔がいるんですよ!!
(ちょっと早いんですけど・・・
それで私は飼うなら子供の頃からにしようかなって思っています
 
 
 
★まんじゅうさんへ★ (ふみちゃん)
2008-04-07 21:49:00
例のシナモンの仔かな??(笑)
子供の時期は本当に一瞬だけですから、貴重ですよ
子供の頃はフードをふやかしてあげなくちゃいけなかったり
注意してあげなくちゃいけない事も多いので
充分に気を付けてあげてくださいね
 
 
 
ふみちゃんさんへ (まんじゅう)
2008-04-09 17:01:37
質問!!
フェレットのおもちゃの事で・・・
フェレットは、噛む事が好きとかって聞いたんですけど、お人形とかで遊んでいたら綿がでてしまう事ってありますか?
やっぱりおもちゃはプラスッチクとかの方が良いですか?
 
 
 
★まんじゅうさんへ★ (ふみちゃん)
2008-04-09 17:12:05
綿が出る程にボロボロになる場合も多いです。
だけどプラスチックの玩具だと万が一噛んで破片を飲み込んだ場合
大変な事になりますのでお薦めしません。
(フェレットは食道が細いので、詰まってしまった場合は手術で取り除くしか方法はありません)
それでしたら綿の人形の方が良いかと思います
綿が出てボロボロになって危険だと思ったら捨てれば良いので・・・。
 
 
 
ふみちゃんさんへ (まんじゅう)
2008-04-11 19:47:04
じゃあお人形が良いんですね。
少しびっくりしました。
やっぱりフェレットを飼うには大変な事もありますよね。はあ~
でも頑張ります。
話が変わるんですけど私4月に5年生になって5年生になるとかんのん山に行くんですけどかんのん山についたらずっと歩くかもしれないんです。
だからご飯とかいっぱい食べないといけないんです。頑張ります
 
 
 
★まんじゅうさんへ★ (ふみちゃん)
2008-04-11 21:45:25
やはり1つの命を相手にしますので、簡単では無いです・・・。
特に人間の言葉が話せませんからね・・・。
私でさえ、今でも毎日が勉強ですよ
ところで・・・・・まんじゅうさんって小5??!!
若いなぁ・・・・・・・・。
私にもそんな時があったっけ
 
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。