警察官の仕事と採用試験の質問箱

警察官になりたい方のための仕事と採用試験の質問箱。冷やかし興味本位はNG。回答できない質問もありますのでご了承を。

将来刑事になるべく空手を始めようと思うのですが、柔道か剣道のほうがいいでしょうか?

2008年05月17日 | 警察官の仕事
ご質問ありがとうございます。

警察学校では柔道か剣道を選択することになっていますが、
そもそも武道は凶悪な犯罪者を目の前にしたときにひるまないための精神力の支えとなるものであり、
実際に制圧する時の我が身を守るものですから、柔道でも、剣道でも、空手でもいいと思います。
どれでもいいので、自分の心と身体をしっかりといじめて、武道を通じて成長することが大切だと思います。

ちなみに、柔道か剣道の段を持っていないと昇任試験を受験できなかったと思いますが、
本来武道は出世のための資格ではないのでそのへんのコメントは差し控えたいと思います。