警察官の仕事と採用試験の質問箱

警察官になりたい方のための仕事と採用試験の質問箱。冷やかし興味本位はNG。回答できない質問もありますのでご了承を。

警察学校はお盆休みはあるのですか?正月は帰ってこれるのですか?

2008年07月17日 | 警察官の仕事
ご質問ありがとうございます。

警察学校入校中といえども、厳密にいうと学生ではなく警察官ですから、基本的に定められた勤務時間と休暇が適応されます。
ですので、夏季休暇や年末年始休暇も基本的に定められた日数だけあります。

しかし、「基本的」というのは、授業のない日だからといって、警察学校が無人になるわけではなく、警戒のための当直をする警察官がいます。
その警戒勤務の要員には警察学校入校中の警察官も含まれます。
なので、運悪く?休暇中に当直勤務の担当になったら休暇はありません。
本当の意味での学生ではなく、職務の一環としての学生ですから当然といえば当然です。

ホラー映画が苦手です。職務上死体を見ることの多い警察官が務まるのでしょうか?

2008年07月16日 | 警察官の仕事
ご質問ありがとうございます。

警察官である以上、死体を取り扱うことは避けて通れません。
「人が死んでいる」というのは非常に事件性の高いことですからね・・・

警察官になる前から「死体を見ても触っても平気」という人はほとんどいないと思います。
仕事なので慣れるしかないです。
ちなみに私はホラー映画は苦手でしたし、未だに苦手です。それでもやっていました。

それから、警察官は死体を扱うといっても、例えば誰も気づかず人知れず打ち捨てられていたように亡くなられていた方の遺体の身元を割り出し、家族のもとへ引き渡す。
あるいは無念のうちに死んでいった方が殺されたのかどうか?もしそうなら誰に?どのような形で?それを解明するために死体を扱うわけで、
亡くなられた方の人格のための仕事であり、決して亡くなられた方に恨まれるようなことではありませんので、そういう使命感を心に持っていれば多少は勇気もわくものです。

警察官採用試験で初回で不合格になれば2回目以降に不利になるのは本当ですか?

2008年07月14日 | 警察官の採用試験
ご質問ありがとうございます。
警察官採用試験で初回の受験で不合格になれば2回目以降も不利になるかどうかは、私には分かりません。

どんな試験でも不合格になった場合、人はその原因は何だったのか、あれこれと考えてしまうものですから、このような情報も推測・噂の域を脱しないように私には思えますが・・・

ただ、やっぱり初回で一発合格したいというのは誰でも同じですよね。
自分の実力試しということであれば、公務員受験予備校などで開催されている模擬試験を利用されるのもいいのではないでしょうか?

警察官は一般的に厳しい・怪我は当たり前というイメージがありますが実際はどうですか?

2008年07月11日 | 警察官の仕事
ご質問ありがとうございます。

たしかに安全か安全でないかと言われると、怪我をする危険性の高い状況に置かれることの多い職業ですね・・・
私もそんなに大きい怪我はありませんでしたが、仕事中の多少の怪我は経験しました。

例えば武道訓練などでは、やはり歳を取って体力がなくなってきたのに無理をすると怪我をすることもありますし、交通取締りや交通事故処理では車の走っている車道に生身で立たないといけないこともあるので、絶対に安全とは言い切れません。
また、最近では警察官を狙った犯行というのも時々報道されますしね・・・

しかし、どうでしょう?
建築現場の高いところで作業するとび職の人や、工場で機械を操作する作業員など、一歩間違えればつねに危険な状況で仕事をしています。
一日中運転している職業ドライバー(運転手)は、いくら自分の運転が上手くても交通事故に巻き込まれる可能性は普通の人よりも確率的に高いはずです。
そう考えると、警察官以外でも、職務上、危険のある職業は多くあります。

ただ、警察官の場合は社会的反響が大きいだけに、何かあれば(例えば通り魔に職務質問したら切りつけられた、など)ニュースになります。

しかし、職務中に怪我をすることはある意味恥ずべきことですから(怪我をした時点で仕事が中断されるため)、事故防止のために武道をしたり、複数行動したり、目立つ反射材を着けて交通整理するのです。

ということで、結論は「怪我をする可能性は比較的高いほうの職業と考えられるが、事故防止のための対策は講じたうえで仕事をしている」です。

現勤務先に勤務しながら受験→合格すれば警察官へ転職 という形をとれますか?

2008年07月05日 | 警察官の採用試験
ご質問ありがとうございます。

有職者が受験してはいけないという規定はありませんので、
問題は勤務先が受験を許可する、しないにあるのではないかと思います。

勤務先が許可すれば受験すればいいと思いますし、
許可されなければ、あきらめるか、退職して背水の陣で受験するか、
勤務先との衝突を覚悟で受験するかはあなた次第です。

交通違反の切符を切られましたが採用試験に不利になるのでしょうか?

2008年07月02日 | 警察官の採用試験
ご質問ありがとうございます。

赤切符や青切符を交付された人や交通事故を起こした人は採用試験に不利になるかどうかは私にはわかりません。
仮に知っていたとしてもそんなことを勝手に口外できるはずがありません。

当然のことですが、警察官採用試験の合否は過去の交通違反経歴だけで決まるものではありません。
受験すれば採用の可能性はありますが、受験しなければ採用の可能性は100%ありません。
となれば、やってみないと結果はわかりません。
失敗を恐れないで挑戦するしかないでしょう。

このブログにお寄せいただいた質問の中で最も多いのは、やはり交通違反が採用試験の合否に与える影響です。
同種の内容の質問を何度も受けますが、判で押したような回答しかできませんのでご了承ください。

機動隊の銃器対策部隊に入りたいのですがどうすればいいのですか?

2008年07月01日 | 警察官の仕事
ご質問ありがとうございます。

機動隊は機動隊という、警察官とは別枠の採用があるのではなく、警察官の中の一つの職種です。
ですので、一般の警察官採用試験に合格し、警察官になった後の人事異動で機動隊に配属されます。
銃器対策部隊に入りたいのであれば、まず警察官になって、自分の希望をアピールし続けていれば希望は叶うかも知れません。

夢が叶うよう頑張ってください。