ケペル先生の『きまぐれ日記』

”還暦”過ぎてもまだまだ『青春』!!はてさて、これからどこに向かって行くでしょ??

“生花“、バナバナ。。。。

2022-11-07 16:06:54 | 日記

月曜の講義は「日本文化を学ぶ」の日・・・

本日は、小原流五世家元・小原宏貴氏の担当で『生花』のお話

やっぱり彼も卒業生(33歳)で、とても分かり易い講義でした

後半は、実際に生けてくれました

それが、後ろから生けるという“後ろ生け“

小原流独特の方法らしい⁉️

終わってから、正面から見せていただくと実にお見事

🌏グローバル化の現代、
    この若き家元、海外の人たちにもアピール出来そうでした

ですが、
我々世代の頃、「お茶・お花」は嫁入り修行の“必須アイテム“でしたが。。。

今やお稽古する人が激減しておる模様・・・

(これでも私、池坊の免許、持ってます

そうそう、

先日📺『あさイチ』に、

四十五世専永氏の孫・池坊専宗氏が登場してました

これから彼ら若き家元が頑張っていかないとね

今日で1番勉強になった事。。

国花とも言われる『菊の花』、
仏花のイメージが強いので🌼マム(洋菊)という新たな花が生まれつつあるらしい・・・

〜マムと花の名前にあったら、それは『菊』です

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 『大学祭』へ行ってみる。。。 | トップ | 空を見上げて・・・ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事