奥様は海外添乗員

沖縄に移住した海外添乗員、留守を守る隊長(フレンチブルドッグ)と留守番隊のつれづれ日記。海外&沖縄から新鮮な情報を発信!

出発の朝

2014-09-30 | 隊長どんの日々


胸がしめつけられる思いの出発の朝。特に今回は長いので、後ろ髪をグイグイ引かれる思いです。でもそんな思いは心の中に押し込めて・・・



添:隊長、今日からまた留守をお願いね。
隊:んっ?



隊:お土産は美味しいものにしてね。
添:う、うん。



出発の前々日から決まって距離を置く隊長。ベッドでもソファでも・・・やっぱり気づいているんでしょうねぇ、またどこかへ行っちゃうって。くっついていたい私はそれが寂しくて寂しくて。でもそれも離れる日々への準備なのかも知れません。じゃ、行って来ます。


 ← 涙・涙の別れの朝にポチしてね。

← お見積もり依頼はこちらから

出発前は味噌ラーメン

2014-09-29 | 留守番隊の料理


明日の出発を前に「何を食べようか~?」っと、久々に留守番隊作味噌ラーメンをリクエストしました。生麺はいつもの菊水。挽肉入りのもやし炒めにスイートコーンが入れば文句なし。七味をいっぱいかけて、ズルズルっとすすればどこか秋の気配?いえいえ、エアコンが効いた部屋で汗だくでいただきましたよ。美味しかったぁ、ごちそうさま。さってと。次は長い長い留守となります。今日の午後は家族揃ってまったりしよ…


 ← 文句なしに美味しい留守番隊作味噌ラーメンにポチしてね。

← お見積もり依頼はこちらから

サングラスが欲しい

2014-09-29 | 隊長どんの日々


週が明け9月もあとわずか。夏のはじめは相次ぐ台風の接近に、今年は台風年か?と慄いてましたが、どうやらそれは免れそう。今のところの予報では今週もまたいいお天気が続きそうです。



隊:太陽さんがまぶしいぃぃ。



隊:やっぱりボクも仕事用のサングラスが必要だよ。


 ← サングラスが欲しい隊長にポチしてね。

← お見積もり依頼はこちらから

週末も仕事熱心?

2014-09-28 | 隊長どんの日々


この週末もいいお天気続き。風が北向きなので湿度も低く、カラっとしていて木陰にいる限りでは心地いい陽気です。




そうそう。やや萎れかけてたわが家の家庭菜園。気づけばピーマンが実をつけてました。まだシシトウと区別がつかない大きさですが、まぎれもなくお初もののピーマン。出発前に味わえるかなぁ?



さて。そんな週末。警備がお休みの隊長は・・・門の前でお昼寝中?



隊:んっ!なんだ、スウィージーか。



隊:ここにいるといろんなものが見えるから、つい仕事モードになっちゃうんだ。



隊:むむっ!なんだ、アリさんか。



隊:あぁ~ぁ。仕事のことは忘れてまったりしたいよ。


 ← 週末も仕事してる隊長にポチしてね。

← お見積もり依頼はこちらから

お昼寝はまだまだ日陰でね

2014-09-27 | 隊長どんの日々


連日いいお天気が続いてます。台風17号の直撃もなさそうだし、このまま台風シーズンとお別れできればいいんですが。って、それは甘いか?まあまだあと1ヶ月は油断なりませんな。



日中は30℃を超える暑さですが、それでもひと頃に比べると落ち着いてきたんでしょうか。わが家のハイビスカスやブーゲンたちもまた元気に咲きはじめました。蕾もいっぱいです。



とはいえ日差しは相変わらず強いから、お昼寝は日陰に限ります。ねぇ、隊長。



 ← 元気に花が咲きだしたわが家にポチしてね。

← お見積もり依頼はこちらから

残暑にぴったりなトルコ料理

2014-09-26 | 今日の献立


ここ沖縄でも最近の野菜の高騰はめざましく、スーパーに行っても野菜売り場では思わずう~ん?と考え込んでしまうほど。でもそろそろ夏野菜もおわりを迎えそうだし、その前にいっぱい食べておきたいよね!ってことで今回は夏野菜を使ったトルコ料理に挑戦です。トルコでの食の楽しみは毎度お伝えしている通り。特に野菜をふんだんに使ったメニューが多く、日本人の口にも合う料理がいっぱい。そこでまず挑戦したのが、私の大のお気に入りだった茄子の挽肉挟み。焼いた茄子をふたつに割いて、その間に挽肉を詰めてトマトソーズで煮込んだものです。ほろっととろけるような茄子に挽肉のコクとトマトの酸味が絶妙にマッチして美味しいぃ!



さらにはピーマンにお米を詰めた、トルコ料理としてはポピュラーなドルマ。実はトマトのドルマも作ったんですが(写真ではその奥)煮込みすぎてトマトが溶けちゃいまして。とても写真に撮れる状態ではなかったのでご紹介はまたあらためて。でもお米の硬さもまずまずでお味はバッチリ!どちらもトルコで食べた料理の見よう見真似料理ですが、なかなかうまく再現できたと思います。今回はなんとなく気分でトルコ風料理でしたが、旅先で口にした料理を家で作ってみるというのもまた楽しいものです。凝った調味料がなくても、自分の舌と勘を頼りに結構なんとかなるもんですね。実際、検索すれば料理のレシピはいろいろ見つかりますし。こんなところにこそ、私のこの大雑把な性格が活きてくるのかも知れません(笑)。あぁ、トルコに行きた~い♪



 ← 見よう見真似なトルコ料理にポチしてね。

← お見積もり依頼はこちらから

まだまだ油断大敵

2014-09-26 | 隊長どんの日々


いいお天気続きの沖縄は、まだまだ日差しも強く夏そのもの。これから日増しに秋らしくなっていく本土に対し、まだ当分は夏日の続くここはさすが南国です。よってしばらくエアコンも切れず、当初は何かの間違いじゃないかと疑った高い高い電気代に眉をひそめる日々もあと2ヶ月は続きます。



留:隊長。雲がどこかへ行っちゃって日陰がないからジリジリするね。
隊:ジリジリだね。



まあそれでもしばらくはいいお天気が続きそう。秋の行楽シーズンに来沖されてる方々には何よりなことです。やっぱりこの綺麗な海を見て帰ってほしいですもんね。



あぁ。でも強い日差しにはまだまだ注意が必要ですよ。秋だからと鷹をくくってると、大やけどを負うことになります。さあ。涼しいおうちへ帰ろう!帰ろう!


 ← 強い日差しに油断ならない秋の沖縄にポチしてね。

← お見積もり依頼はこちらから

秋分を過ぎて

2014-09-25 | 隊長どんの日々


気づけば秋分の日を過ぎ、すでに昼間より夜の時間が長くなっている?って、びっくりです。なにしろこちらはまだまだ夏の陽気ですからね。あぁ、それでも朝日ののぼる時間は確かに遅くなってますね。朝方家族にとってはなかなか明るくならない沖縄の朝にちょっぴりイライラしたり・・・



それでも隊長は一年中決まった時間に朝ごはんを催促。だから朝ごはんが済んだ後、明るくなってお散歩に出かけるまでのタイムラグがこの時期はどんどん大きくなるわけで…お散歩前にもうひと眠りってなるわけです。やっぱり朝ごはん、少し遅くしようよ。ねぇ、隊長?


 ← 朝ごはんとお散歩の間にひと眠りしてる隊長にポチしてね。

← お見積もり依頼はこちらから

留守番中に食べていたもの。

2014-09-24 | 留守番隊の料理


添乗員さんが起きてこないので本日の2本目は留守番隊が食べていたものをご紹介しますね。

鶏肉のチーズ焼き。奥にあるのがサバの水煮缶と大根の煮物です。
夜の酒の肴コースですね。



ここのところチーズが食べたい症候群で、チーズ料理が多かったです。
いろいろな食材をチーズ焼きしました。こんどご紹介しますね。



またも鶏肉なんです。
鶏肉を塩コショウで焼いて玉ねぎ、ニンジン、シメジを炒めて酢でサッパリ味付けしました。
暑い日には酢の物が食べたくなります。



そして定番の麻婆茄子です。
これは朝ガッツリ食べるのにいいんですよ。

他にも定番のラーメン、沖縄そばなども食べてました。
明日からは添乗員さんの料理が食べられます。自分の作った料理に飽きてきたから楽しみですねー。


 ← どうでもいいけど美味しかった留守番隊の料理にクリックしてね。

← お見積もり依頼はこちらから

隊長。早く起きてこないかな~。

2014-09-24 | 隊長どんの日々


留:隊長。添乗員さんは時差ボケで疲れてるから静かにしときな。
隊:知ってるよ。静かにしてんじゃん。



隊:添乗員さんが起きてきたらお庭で遊ぶんだ。
留:晴れてるし、それはいいねー。



隊:早く起きてこないかなー。


昨日は、添乗員さんが帰ってきて興奮マックスな隊長でした。
嬉しさをどう表現していいのかわからないみたいで、短い尻尾をフル回転しながら、ただただ興奮してました。
起きてきたら思いっきり遊んでもらいなね隊長。夕方は久々に家族全員でお散歩だね。


 ← 添乗員さんと早く遊びたい隊長にクリックしてね。

← お見積もり依頼はこちらから