奥様は海外添乗員〜メモリアル

イタリア土産はパネットーネ

          

今年最後のイタリアの旅ではあちこちでクリスマス&新年の挨拶を交わして来ました。そんな中、知人から手渡されたのはこんなお土産。イタリア版クリスマスケーキ、パネットーネです。12月ともなるとあちこちのスーパーに山積みされるパネットーネはクリスマス前のイタリアの風物詩。

    

離れて暮らす家族や友人への手土産にもされるこれ、実はこ~んな素朴な菓子パンなんですよ。いろんなデコレーションを施したお洒落な日本のケーキとは大違いでしょ(笑)。

    

ドライフルーツを焼きこんだパネットーネは一番オーソドックスなもの。華やかさはないけれど、ある意味とってもレトロで静かなイタリアのクリスマスにはぴったりなお菓子かも知れません。ここ日本でひと足早いクリスマス気分を味わえました。…と、帰って来たそばからまたイタリアへ行きたくなってしまう単純な私です。ごちそうさま。そしてBuon Natare~♪



← 素朴なパネットーネにポチしてね。

← 留守番隊のホームページ「Olive-Leaf」も見てね。

← お見積もり依頼はこちらから

最近の「添乗後記」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
2024年
2023年
人気記事