奥様は海外添乗員〜メモリアル

世界一美しいマクドナルド@ブダペスト



今回旅のはじまりで連泊したブダペストのホテルは、市街中心部の北側に置するブダペスト西駅近く。北側なのになぜ西駅と呼ぶのかはこの際置いておきますが、特筆すべきはこの駅舎の設計者があの!パリのエッフェル塔の設計者であるギュスターブ・エッフェルであるということ。ハンガリー王国建国1,000年を迎えようという19世紀、ブダペストはヨーロッパ有数の近代都市として繁栄する中で街並みが整備されます。そんな中のひとつがこの西駅。そしてこの駅舎の中にテナントとして入り現在営業しているのが世界的企業のひとつであるマクドナルドです。



当時としては実に斬新な鉄パイプとガラスを用いた設計で、外から中が見える構造。もちろんマクドナルドの誕生は20世紀に入ってからですから、そのために設計されたわけではありません(笑)。が、店内に入るや思わずため息が出てしまうほどの美しさ。1階から半地下にかけてがマクドナルド。さらに2階部分にマックカフェが入っています。



コニー : コニーもここで食べた〜い
添 : そうしたいとこだけど、この後すぐに夕食に出かけるんだよ。



残念ながら注文する機会には恵まれませんでしたが、メニューを見る限りでは他のヨーロッパ諸国とそう大差のないお値段?とはいえ天井も高く、当時ヨーロッパ各地で流行ったアールヌーボー風の店内でいただくハンバーガーは、さぞかし美味しいことかと?食事がついていなければぜひともいただいてみたいところでした。う~ん、残念。



世界的グローバル企業とはいえ各お国柄の感じられる部分もあることは、今年最初の旅でもお伝えした通り。ハンガリーのスイーツは極端に甘すぎることなく日本人の好みに近いこともあるし、ぜひ機会があればここのマックカフェでお茶してみたいと思いました。あぁ、そんな日はいつやってくるぅ・・・


← 世界一美しいマクドナルドにポチしてね。

最近の「添乗後記」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
2024年
2023年
人気記事