奥様は海外添乗員〜メモリアル

添乗後記~ヴェネチアの街を眺めに

       

もしヴェネチアに滞在中お天気に恵まれたなら、何はともあれサンマルコ寺院の鐘楼に登ってみてほしい(エレベーターあり、6ユーロ)。この街のとっておきの場所だから。

    

エレベーターを降りると待っているのは…大きな鐘?古い時代から時を刻み知らせてきたものでもある。おっと、でもここまで鐘を突きに来たんじゃ~ない。

    

見るべきは素晴らしい360度のパノラマ。まずは眼下にタマネギ坊主(サンマルコ寺院)。

    

そしていつも観光客とハトでいっぱいの(この日は朝一だったので人もまばら)サンマルコ広場。

    

数年間に及ぶ修復工事がようやく終わった時計塔。ヴェネチアの迷路の旅はここから始まる?

    

さらにヴェネチアの美しい街並の遥か彼方には雪をいだいた山々(オーストリアとの国境になってるドロミテ~コルティナ・ダンペッツォのあたり)がよ~く見える。

    

反対の運河側を見下ろすと、いつも観光客が待ち合わせ場所にしてる広場がこんなに小さい。

    

カナル・グランデ(大運河)を挟んでたくさんの島々が点在するここはまさに水の都。かつて貿易港として栄えた時代を彷彿させる税関跡や、ヴェネチアを代表する美しいサンタ・マリア・サルーテ教会も。

    

古い時代からこの運河をたくさんの船が行き交った。それはもちろん今も変わらない。

    

運河の中に浮かぶサン・ジョルジョ・マジョーレ島。かつてこの街(国)からたくさんのベニスの商人たちが船で旅立つのを眺めてたのか?長い歴史を見守ってきたという重ささえ感じられる風景がここにはある…


←いつも応援ありがとぉ 高所恐怖症だからこんなとこ登れないよ!ってあなたも1クリックお願いね。

最近の「添乗後記」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
2024年
2023年
人気記事