Oldtimer's Wonderful World

人には人それぞれの「道楽」が・・・。
ここは道楽のデパートOldtimerの部屋。
=北海道から=

東京の風景2007年早春その1「おばあちゃんの原宿 巣鴨」

2007-02-27 22:39:19 | Life:暮らしの中の出来事
おばあちゃんの原宿と呼ばれている「巣鴨」に
行ってきました。
巣鴨の「地蔵通商店街」では、4のつく日は縁日が
催されています。
行った日がちょうど24日だったので、
通りには縁日のお店がたくさん出ていて、
おばあちゃんやおじいちゃん達でとても賑わっていました。
それは想像をはるかに越える賑わいで、正直驚きました。

070224_sugamo(2).jpg

縁日の他にも見所はいくつもあって、
「とげぬき地蔵」をはじめとするお寺や神社、
「赤パンツ」の「マルジ」や元祖塩大福の「みずの」
「春日三球の店」など”有名店”もあったりします。

070224_sugamo(3 ).jpg

「みずの」の塩大福は抑えられたあんこの甘みと
餅の塩加減が何とも絶妙でホントに美味かったです。
今度の日曜日も3月4日で縁日の日なので、
地蔵通商店街は賑わうことでしょう。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ますや (BOW)
2007-02-27 23:18:30
今、新潟に居るBOWと申します。
地蔵通り商店街には「ますや」と言う模型屋があり、私がUコンを始めたときには同級生の紹介でキット他を買ったものでした。
十数年前に覗いた時にはおもちゃ屋としてやっているようでしたが今はどうなっているんだろう?
返信する
Unknown (oldtimer)
2007-02-28 21:05:13
あまり時間がなくて、
じっくりと商店をのぞくことが
できなかったのですが、
そういうお店があるとわかっていれば
ぜひ立ち寄ってみたかったと思います。
いい年になっても
「おもちゃ屋」というのは
ワクワクするものなので。
返信する

コメントを投稿