ゆっくり ゆっくり

いつものMY弁♪
そして~大好きな俳優イ・ジュンギくん☆彡のこと

切干大根

2008-01-24 21:13:34 | おいしい
今日は切干大根を使って2品

煮物
サッパリ酢の物


酢の物は以前に作っておいしかったので
また作ってみました

今晩は親子丼とお味噌汁
和風な晩ご飯です



そして昨日は
洋風晩ご飯

yumiさんのブログにあった ほっこりさんのフラン
そして釣り好きの父が良く作ってくれた
鯖のレモンバターソテーです

   


昨日と今日どちらもとってもおいしかったです


コメント (10)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 本日のデザート? | トップ | 西国立 »
最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
酢の物・・ (gutti)
2008-01-24 21:34:24
こんばんわ

さっぱり酢の物すっごくおいしそう

切干大根は戻すだけで良いのですか

サバもあるし・・・明日のメニューは・・決まったって感じになりました
返信する
そうです! (kei)
2008-01-24 22:11:32
gutti様

戻してまぜるだけです
鯖は塩振ってしばらく置いたものに
塩胡椒(または胡椒)多目にふり
小麦粉まぶして焼きます
途中でバターを入れて(気持ち多目)
焼きながらスプーンでかけます
焼けたら取り出してフライパンに更にバターを入れて溶かし、レモン汁を絞って
皿に盛った鯖にかけます
皮もカリカリでおいしいです

と言う具合ですが
ヘルシオだとどんなかんじになるのでしょう
返信する
我が家では (KAO)
2008-01-25 01:03:17
切り干し大根は給料前の救世主と呼んで重宝してます!煮たり焼いたりはたまた丼にしたり^^
酢の物もいいですね~!!
刻んだ切干とねぎを入れてオムレツにしてあんをかけて和風オムレツもなかなかいけますよ~!!
返信する
オムレツ (kei)
2008-01-25 07:51:30
KAO様

へぇ~新しい発見です
焼いたりするんですか
どんなだろう...
今度教えて下さいね
私はこの2つくらいです
返信する
遊びに来ました。 (ほっこり)
2008-01-25 07:54:42
男の子2人のお母さんなんですね。
我が家にも男の子2人とその下に女の子がいましたよ。

大分昔に成人してそれぞれの道を歩いていますが。

若い方のブログから元気をもらうことが多くなりました。
鯖のレモンバターソテーおいしそうですね。
今度真似して作ってみますね。
伊東港で獲れた鯖がスーパーで安く売っていることがあるので・・・
返信する
さっそく・・・ (yumi)
2008-01-25 08:26:23
おはよ~ございます。

さっそくフラン作りましたね
ある材料で手軽に作れるのがいいですよね。

お皿から切ってとりわけるのもちょっとおしゃれな感じで
さばのソテーもあって豪華な夕食ですね~
さばは塩焼きでもソテーでも私の好きな魚です
脂がのっておいしですよね。

切り干し大根の酢の物いいですね。

それとセロリ私もさっそく作りました~
食べれる~、すごいですね。

家族皆おいしいと
セロリ嫌いなくなりました~
明日にでもしますね。

ありがと~keiさん。
嫌いのものが1つ減りそうです。
返信する
切り干し大根 (ぶんまま)
2008-01-25 17:44:17
忘れてました。冷蔵庫に入ってました。
今晩のおかずにします。
返信する
克服ですね! (kei)
2008-01-25 19:46:57
yumi様

食べられたんですね
hideが大好きなのでお弁当にも入れるんですよ
彩りも良いので重宝します
ちょっと端があいてるときとかね

この鯖は皮がカリッカリでとってもおいしいんです

今日キットカッット買いました
まだ隠しておいて当日に渡すつもりです
返信する
有難うございます (kei)
2008-01-25 19:51:15
ほっこり様

さっそく遊びに来ていただいて
有難うございます

若いと言っていただいて素直に喜んでいます

獲りたての鯖なら開いて半日ほど干すらしいです
きっとほっこりさんの方が詳しいですよね

伊東ですか
本社があったので何度か行きました
もう随分と行っていませんが
私の好物のお菓子があるのです
8/16にの画像がありますが
ご存知でしょうか
返信する
私も... (kei)
2008-01-25 19:54:18
ぶんまま様

今回大量に作ったので
たぶん私も冷蔵庫の奥に忘れそうです

いつもひとりで大量に消費するのですが
繊維質なのでなかなか良く働いてくれます
返信する

コメントを投稿

おいしい」カテゴリの最新記事