ゆっくり ゆっくり

いつものMY弁♪
そして~大好きな俳優イ・ジュンギくん☆彡のこと

気が付けば師走

2008-12-01 08:20:56 | お弁当
もうあとひと月で今年も終わりだなんて...
早すぎるやり残したこといっぱいありそうで



土曜日に格闘したうるめ鰯の夕食

おさしみ酢でしめたものなめろう

hideは「鰯だけなのに3つの味が楽しめてサイコ~
と3杯もご飯をおかわりしました
苦労した甲斐がありました
あとはじゃこ天とせりの炒めたもの
ヘルシーな晩ご飯になりました
            


そしてマイふぁみりーブームを紹介します
guttiさんから教えてもらった大葉とじゃが芋の塩こしょう炒め
これは以前から作っていてみんな大好きなんですよ

      


そして鰯をさばいた日にもう一つ
ヨウイチさんのところで見てどうしても作り置きしたくなった
青唐の酢漬け(ちょっと塩入れました)
黄色いのもあったので買ってみました
少しだけ醤油の方にも入れてみましたょ
これ、なんにでも合いますね
食べるもの何にでもかけちゃいそうです

      



お知らせです
 心臓病とたたかう敬助くんの応援お願いします
 少しでも多くの方に関心を持っていただけたら

         


ランキングに参加しています



 ぽちっと押していただけると嬉しいです
 

コメント (10)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ダブル焼肉丼 | トップ | ただいま »
最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
感謝申し上げます。 (miffy)
2008-12-01 09:44:25
師走ですね。
鰯で3種類・・・すごいですね。
時間がかかる分美味しいんでしょうね。

それから募金随分集まってきております。
昨日も2万人集まるイベント
会場で募金活動でした。
感謝いたします。
返信する
Unknown (ちびまま)
2008-12-01 09:53:28
お~例のうるめ鰯は3段階活用されたのですね^^
お疲れ様でした。でもご家族に喜んでもらえてなによりですね。
なになに?しろじゃがいもと大葉で一品?
さっそくチェックして作ってみます。
身体に気をつけてね~。
返信する
miffyさんへ (kei)
2008-12-01 20:32:58
こんばんは

とんでもないです
お役に立っているのかわからないくらいです
日々募金も目標に近づいて
良かったなと思っていますが...

鰯...
ずっと下を向いていたので
今日も首と肩が痛くって
カチコチです

返信する
ちびままさんへ (kei)
2008-12-01 20:35:25
こんばんは
ほんと3段活用ですね

すみません入力間違いで
普通のじゃが芋でです
炒めて塩コショウするだけでとっても美味しいですよ
返信する
Unknown (yumi)
2008-12-02 07:52:46
12月に入ったとたんになんだか気持まで忙しくなっちゃうのよね。
私もやり残さないように・・・・と思いながら大丈夫かな

鰯きれいにさばけてます~
私もイワシかさんままでくらいかな・・
魚が大きくなると無理だもの

青唐の酢づけ・・何にでも使えそうね
返信する
yumiさんへ (kei)
2008-12-02 08:31:45
おはよう
やっぱり朝yumiさんからのコメントがあると
すっごく嬉しいです
もう1年くらいだものね
このところなかなか時間が取れなくて...
でも遊びには行ってるんですけど

鰯はまだ少し小骨がありました
でも、この青唐かけたらとってもおいしかったですよ
なんでもありの万能です
返信する
師走・・ (naonao)
2008-12-02 13:09:09
本とですね。あっという間に一年が終わってく・・・。

最近特に時間のうつりが早い気がします・・。
それって年をとったから感じるのかしら・・?

guttiさんのシソじゃが、我が家でも定番料理です~。
簡単だし、風味もいいし

青唐の酢漬けは酢に漬けるだけ?
トッピングに使えばいいのかしら?

ヨウイチさんのところのまぐろ、いつも気にして入るんだけど、なかなか買えない~。
年末にお刺身必ず買うんだけど・・・、一万かぁ~。ってため息です。

そろそろ大掃除も始めなくては・・
返信する
 (KAO)
2008-12-02 19:08:25
鰯三種・・・良いですね~
私は、酢でしめたのとなめろうとお刺身・・・
結局、全部好きです
keiさんのところで、ご飯食べたい。。。


返信する
naonaoさんへ (kei)
2008-12-02 21:02:19
こんばんは
gutttiさんのじゃがシソおいしいですよね~

ほんとに毎年毎年過ぎていくのが早く感じます
二十歳を過ぎたら坂を転げるようだよ...とよく言われましたが全くそのとおりです

青唐のはお酢に小さじ半分くらいの塩を入れました
青唐は洗ったら楊枝でつついてから
オーブントースターで軽く焼いて(2分位だったかな?)
その後ザクザク切って漬けました
トッピングに使っています
塩気が少ないので色々使えますよ
昨日は親子丼に七味がわりにかけました

わたしも
マグロはとっても美味しそうだけど
どうしようかって迷っちゃいます
返信する
KAOさんへ (kei)
2008-12-02 21:05:05
こんばんは

けっこう新鮮な鰯で美味しかったです
でも、KAOさんのところのほうが
おいしいものいっぱいありそうだけど...
小骨が喉に刺さってもよければどうぞ~
私はKAOさんのお母様の管理食食べてみたいです
返信する

コメントを投稿

お弁当」カテゴリの最新記事