ゆっくり ゆっくり

いつものMY弁♪
そして~大好きな俳優イ・ジュンギくん☆彡のこと

オム焼きそばめし

2009-03-06 06:23:50 | MY弁♪
これは説明不要のおいしさ
オム焼きそばではございませんよ~
オム焼きそばめしで~す

この間ひとりのランチにちびままさんのところで見た
オム焼きそばを食べようと思って意気込んでいたのですが
寒くなって食べちゃったので
お弁当にしようと作りました

でもね、焼きそば一袋じゃ
仕事に行っている日の私の胃袋は満たされません
というわけでご飯もちょっと足して
オム焼きそばめしとなったのです
セロリの葉と青ネギとナンプラーを入れるとアジアンテイスト
ちょっとのせたケチャップがきいていました


      
      

3月3日の
hideは卒業式で学校はお休みです

この日のお弁当の一押しは
牛肉と舞茸の和風炒め煮

masaとの意見も一致しました
牛肉と舞茸ってほんとにおいしい
これに牛蒡があったら最強だったな

母が亡くなったとき
今は他界してしまった伯母がしばらくの間家にいてくれて
私のお弁当を作ってくれていました
そのときに作ってくれたものはいっぱいあったけど
この炒め煮とキャベツいっぱいの玉子焼き
この二つ今では私の定番です
その頃舞茸は一般的なものではなかったので
それはそれは衝撃的な味でした
今ではあまりに定番過ぎて...
伯母の事久しぶりに思い出しながら食べたお昼でした



ランキングに参加しています



 ぽちっと押していただけると嬉しいです 


コメント (14)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 大根のお醤油カレーと懐かしい味 | トップ | 豆腐屋さんでプチ大人買い »
最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ビバ!まいたけ (ちびまま)
2009-03-06 07:14:59
おはよう♪
そば飯に卵のお洋服こりゃおいしいわぁ。
わたしもこのくらいのボリュームだったらもう至福のときだなあ。今度ご飯も合流してまた作ってみるね
牛肉の炒め煮は実家の定番でした。わたしもごぼうを入れるけど(しょうがとね)まいたけは思いつかなかったよ。いいことを習ったわん。keiさんありがとう
これさど~ん!と作って卵とじにしてご飯にのせてかぶの浅漬けと食したらかな~り幸せな感じしない?わくわくo(^-^)o
返信する
Unknown (yumi)
2009-03-06 07:48:09
keiさんおはよ~♪

おばさん、きっと亡くなったお母様の気持ちになってお弁当を作ってくれたのね。

思い出の味・・・・ずっと忘れられないおかずね

オム焼きそば・・・おしゃれなお弁当ね~
なんかkeiさんが楽しんでお弁当を作ってる様子が思い浮かぶわ~

EXILE・・・私も以前のままでよかったな~・・なんて

トイレにはり紙・・・ちょっとの時間でも結構良い効果みたいよ
あ・・・まだ結果が出てないからどうかな
返信する
Unknown (かなぶぅ)
2009-03-06 08:22:52
keiさん、おはよう!!

そばめしだけでも、美味しいのに
それを卵で包んじゃう??
何て、贅沢~~~★
これは、お昼が楽しみで仕方ないね^^
keiさんのkeiさん用のお弁当が
大好きです❤
自分用のお弁当って、好きな事ができるから
いいな~~。
私も、やりたい!!

牛肉とまいたけの和風炒めの味付けは
どんな感じなんですか??
返信する
Unknown (izumimirun)
2009-03-06 08:50:12
おばさまのお弁当のお話素敵です^^。
オム焼きそば飯、おいしそう^^。
返信する
Unknown (gutti)
2009-03-06 09:28:04
おはよう~~~
今日は雨になっちゃったね・・・

オム焼きそばめし!!!ライス追加でボリューム満点^0^

これは中学生のお腹も満たされること間違いないね^^V
私も・・・お弁当箱買ってこなくっちゃ~~
もう・・・来月の今頃は・・・毎朝苦戦してると思う^^!

思い出の味・・・いつまでも忘れないですよね^^
返信する
こんばんわ (オズ)
2009-03-06 17:53:32
オム焼きそばいいかもねー
見た目がいいからお弁当にはもってこいですね。

ちょっと情報!!
舞茸を栽培してる方から聞きました。
舞茸は、塩コショウで味付けするのが、
舞茸の味を一番引き出すらしいです。
そしてごぼうと、牛肉が一番相性がいいらしいです。

おば様の味も大切にしてるkieさん素敵よー


返信する
ちびままさんへ (kei)
2009-03-06 19:59:08
こんばんは
舞茸、ほんとによく合うので
試してみてくださいね

あ~!卵とじ!!!
浅漬けなんかがあったら3杯飯決定かも
お肉とかなくてもつゆでも
MY弁に良いかも
返信する
yumiさんへ (kei)
2009-03-06 20:03:30
そうなの、楽しんで作ってます
作っているときからお昼が楽しみで
子供たちはこの良さがわからないみたいで...
ご飯の上におかずをのせないで!って言うのよ
hideは今日からテストなのに土日のお休みで
テンションさがっちゃうみたい
張り紙で頑張ってもらわないとよ
返信する
かなぶぅさんへ (kei)
2009-03-06 20:10:04
ありがとう☆
わたしも自分のお弁当には力が入っちゃう
子供は好き嫌いがあって制約もあるしね
せめて2段弁当ならいいのだけど...
牛肉と舞茸の炒め煮は
ふつ~に砂糖醤油だしの素が基本の甘めです
(めんつゆ、味醂でもOK)
材料を炒めたら味付けするだけ
牛蒡は大きめが好きなので私はゴロッといれちゃいます
(これは下茹でが必要かも)
がっつりご飯が食べられるので大好きです
返信する
izumimirunさんへ (kei)
2009-03-06 20:12:31
コメントありがとうございます
伯母はあまりお料理をするイメージがなかった人なので
とっても印象に残っているんです
オムそば焼き飯はセロリがなかなかでした
クセのあるお野菜が大好きなんです

返信する

コメントを投稿

MY弁♪」カテゴリの最新記事