Oka-Changと櫻田宗久の往復書簡

迷わず読めよ。読めば分かるさ。

宗久くんへ Oka-Changより 「で。直します!」

2007-09-24 08:47:51 | Weblog

宗久くんへ

いろいろと言葉を選びながらお返事くれたのが分かる。
どうもありがとう。本当に。

あたしもね、基本的には出された意見には素直に従うの。
書きながらどんどん客観性って失ってゆくから、
(でもそのハマってく感じが気持ち良くて、つい……)
第一読者である、編集者の意見はすごく大切だと思ってる。

じゃなんであんなに感情的になってたかというと、
あれなんですよ、
指示する言葉の裏に、こちらを小ばかにしてる態度を感じてしまって……。
んで、ひとり勝手に「んあ?!」(ヤンキーがよくやる顔で)…みたいになっちゃったんだよな。短気はいかんなぁ~。

もちろん原稿は直すんだけど、
怒りに引きずられて作業に入れず、
早起きして、これから頑張るところです。(おせーよ)


お手紙を書いた後、ゆっくりお風呂に入りながらいろいろ考えてたのね。
(その最中に宗久くんから着信があった。ありがとね)
芋ズル式にいろいろ思い出したり、閃いたりするじゃん?そういう時って。
ひとつのことを順序立てて考える……というよりは、
次々と雑多なことが、ある時は重なって浮かんだり。
そしたら、自分の中の原点というのかな?「アイロニー?」を書いてる時に「一番気をつけてたこと」をふと思い出した。何年ぶりかに。
それってさ、
「いかに相手に分かりやすく、物事を伝えるか?」なんだよね。
心的な部分をポエティカルに表現する……という方法はあえてとらず、
起こった事象をとにかくわかりやすく「レポートする」ことに意識を向けて書いてたの。>アイロニー?
「そのとき、(あたしは)どう思ったか?」って部分は、分量抑え気味にしてレポ中心。
今と違って驚くぐらい、考えながら書いてた。あの頃は。
過去形になってる事でお分かりの通り、
直しが入った原稿には、その心意気がぽっかり抜けてたんだよね。


というわけで、
オカ、出直します!(BGMはエースをねらえ!主題歌)


原稿終わらせて、
アイドルの話とかが早くした~い。


Oka-Chang








最新の画像もっと見る