Oka-Changと櫻田宗久の往復書簡

迷わず読めよ。読めば分かるさ。

大掃除ほぼ終了 宗久

2008-12-31 00:00:19 | Weblog
Oka-Chang、今年ももうすぐ終わるようです。

ものすごく、頑張って掃除して、
朝からかかって、今頃片付きはじめ、書いてます。
明日の朝、仕上げをして、終了です。

あまりにも、あっという間で、
実感がわかないのですが、
今年も、色々とありがとう。

来年も、ここだったり、
会ってだったり、
楽しい事いっぱいしましょう。

お互いに良い年でありますように。


宗久

色々に染まる 宗久より

2008-12-26 16:49:39 | Weblog
メリークリスマス!(終了)

Oka-Chang、宇宙警察は喜んでます。多分。

窓側のいすに座って、仕事をしていると
夕方、刻々と空の色が変わっていきます。
丁度、今の時間はピンクがかっている。
そのうち、ブルーの世界に入る。
この時間が、すごく好き。

夕方のブルーの時間が。

鉄郎ゲーム、面白いね。
くるくる回った鉄郎、なんか愛おしいほどだわ。

家の、お犬(ももさく)と、そんな鉄郎ゲームを毎日している。

ももさくが、メーテルになったり、ぼくがメーテルになったり。

やばい、ぼくも宇宙警察に狙われそう。

空がブルーのグラデーションの世界になりました。

東京タワーがひときわ輝きだしてます。

ブルーに赤だから、いいのかもね。

宗久

「月=メーテル」説  Oka-Chang

2008-12-20 17:27:39 | Weblog



宗久くん、こんばんは。



この間は〆のマックも含めて、すごく楽しかったです。
カラオケも、お互い選曲が近かったし。
いつもは「すんません、すんません。ちょっとこれだけ歌わせてください」の枕詞を付けないと、『デリケートに好きして』は歌えないことが多いので、喜んでもらえて何よりでした。



>地球も宇宙で、その宇宙にいる感じ。
そこでの、暮らし。

↑これね、前にも書いたかもしれないけど、
うちのベランダから、隣の空き地(取り壊し中のスナック)がよく見えるのよ。
そこに真っ白な猫の一家が暮らしてるんだけど、
母猫(真っ白け)が異常に人間嫌いで。
あたしがたまに「カリカリ」(餌の通称)持ってくと、
「シャーーーッ!」とか言いながらもむちゃくちゃ腹ぺこらしく、
なんかこう、己と葛藤しながらこちらに寄ってくるから(手出したり引っ込めたりしながら)、
「また来るからね、ゆっくり食べなね」つってカリカリだけ置いて、
ダッシュで自分ちに戻るのね。
で、ベランダから食べてる様子を眺めてる。

この白猫って、子供が3匹いるのね。
白いの2匹(ブッチャーみたいに額にグレーのラインあり)と、
全身グレーのヤツ。
で、この白い2匹はしょっちゅうジャレあってるんだけど、
グレーは割と母ちゃんにべったりの甘えん坊なの。

他にも近所に猫の一家はいるし、
中野駅周辺の野良猫は、人間から餌をもらい慣れているというのに、
この真っ白けの家族は、他を寄せ付けない雰囲気というか、
妙に閉鎖的なのね。
媚びるところは一切無く、でもそのせいでいつも腹ぺこみたいな。
だからうちでは、その一家に『北朝鮮』って名前を付けて、
「人間に媚びるなんて、あたしはまっぴらよ!」とかアテレコつけて遊んでんだけど、
この北朝鮮の動きを上から観察するのがけっこう楽しいんですよ。
人の姿さえ無ければ、十二分に猫らしく延び延びとやってる。虫おっかけたり。


で、ここから先の話はB型特有の飛び方をするので気をつけて読んで欲しいんだけど、
仮に、
月に人格というか、なんかしらの意識が存在するとしたならば、
あたしが北朝鮮一家のことを目を細めて眺めてるのと同じ感覚で、
うちらの日常を月は眺めているんじゃないか……なんて思うのですよ。
「あーー。飯食ってる」とか、
「あーー。母さん、うんこしにいった」とか。
こう、母親目線で眺めてると思うんだな。


分かりやすいイメージとしては、
銀河鉄道999のエンディングで、
メーテルの横顔の後ろで鉄郎がクルクル回るシーンあるでしょ?
以下、0:50からの場面です。どうぞ。



月がメーテルで、クルクル回ってる鉄郎があたしで、
また、
メーテルがあたしで、クルクル回ってる鉄郎が北朝鮮一家…というわけです。
で、これはけっこう応用が効く遊びで、
鳩が鉄郎で、あたしがメーテルとか、
でもたまに鳩がメーテルだったりする場合もあるので、
いつでも自分がメーテルだなんて思ってはいけないんですよ。
それがこのゲームのルール、です。



話を戻します。
そんな風に考えると、
たまにベランダから下を覗いて、手を叩いてみたりすると、
北朝鮮の誰かがあたしに気づいて、こっちをずっと見てたりする。
すると「かわえぇなぁ~」って気持ちがあたしの中にわき起こる。
だからあたしは月(メーテル)を見て、
「こっちは元気ですよ!あんた、綺麗ね!」って報告するの。意識の中で。

……でも。う~~ん、、、
「報告」は、なんか違うんだよなぁ……。

よく分かんないけど、絶対なんかいるんですよ。
……いや違う、
月自身に意識が存在するというか、
月はあたしん中で「生き物」ってことになってるから、
意識も当然存在するというか。。。



これ以上詳しく書くと、宇宙警察から狙われるかもしれないので、
続きはいつかのタックスノットで。

再見☆


Oka-Changより


センチメンタル 宗久より

2008-12-17 11:30:48 | Weblog
Oka-Chang、先日はお店に来てくれてありがとう。
そして、素敵なカラオケ「パセラ」で奢ってもらっちゃって、
すまない。いや、ありがとう。

その前の日、満月だったのに、月が隠れていて、
「満月みたかったなぁ」と少し、しょぼくれていました。
次の日、カラオケから帰る朝方、大きな月がとても綺麗で、
「あっ、月!」と、すぐさま反応してるOka-Changが可笑しかった。
いえいえこちらも同意で、「わかるわぁ」といった感じ。

空が綺麗で、月が見えて、歌舞伎町のネオンの中にいるのに、
そういえば、どこにいたって、この空と、一緒にいるんだなぁ、と思った。
地球も宇宙で、その宇宙にいる感じ。
そこでの、暮らし。

いつの間にか、友達というものが出来て、
小さい頃は、会う事も想像すら出来なかった、人間関係が、
出来ていることに、不思議。

木更津にいた、高校1年生の頃、
東京に好きな人が出来た。
その頃は、とにかく週末になると東京に遊びにいっていて、
早く、木更津を出たかった。
しかし、まだ学生で、自由に行動が出来づらく、
家の近所にある港へ行って、好きな人の事を考えながら、空を見ていた。
少女マンガの女の様に、「この空を、きっとあの人も見ている」なんて、
センチメンタルに浸っていたけど、
やっぱり、今でもセンチメンタルになって、
誰かと繋がっている、空や月を考えてしまう。

絵に描くと、なんてかわいいこの景色。
家があって、空があって、月があって。
幼稚園児の絵みたいな、この景色。

う~ん、冬はなんだか、センチメンタルにさせる魔力があるようだ。

月曜の夜、えりりんちに行って、ジュンペイとえりりんの旦那さんが作った、
パエリアと、クリームパスタをご馳走になりました。

男の料理は、なんだか、よくて。
こう、パワーが入ってる感じで。

寒いから、風邪ひかないように。



富士山     Oka-Changより

2008-12-08 05:02:36 | Weblog
宗久くん、こんばんは。
やっぱ、クドすぎた?胸焼けしてる?>嵐

東方神起はね、
音の完成度が高すぎるというか、
こう、円グラフで考えた時に、
ルックスとか、音とか、きれいな「○」になっちゃうじゃん?
だからね、ひっかかってなかった。
バランスが良すぎるとね、スルっと滑ってひっかかんないの。
男と一緒で。いろんな意味で。

『21世紀まで愛して』は大好き、超好き。
髪型は、、、たしかに「50センチ」の時と似てるわ。



今日はね、
また、突然、富士山に行って来たんすよ。

こないだ実家に帰省した際、戻りを高速バスにしてみたの。
あんなもん、貧乏人の乗り物だ!つってバカにしてたんだけど、
価格破壊がとんでもないことになってて、
名古屋→新宿までが平日の運賃で3500円。新幹線乗ると1万ちょいなのに。
まぁ、5時間、じーーーと座ってなきゃいかんのだけど、
あたし、中央線の車窓でも十分楽しめる人だから、
(大久保近辺で「性病科」ってドでかい看板見つけてほくそ笑んだり、とか)
性に合ってるのかもしれない。バス移動が。
新幹線とか飛行機って、
こう、人間の本能的にどう考えても受け入れがたい速度じゃん?
時速200キロって……みたいな。
車の移動って、ぎりぎり感覚的に受け入れられる速度のようで、
気分悪くなったりしなくて良いんですわ。

話戻るけど、
名古屋からの帰り道に、2度、おしっこ休憩で、
サービスエリアに停車するのね。
2つ目のサービスエリアが『足柄』っていう富士山の麓だったんだけど、
日没後だから、真っ暗で。
ご丁寧に「富士山の見える場所」とか看板で書いてあるのに、真っ暗で。
(ぐわぁぁぁ!目の前に富士山、居るのに……見えん!)って、
それがよっぽど悔しかったのか、一ヶ月後にリベンジよ。



起床11時。
すっぴん&いつもの格好(8センチヒールのブーツ)で出かけて、
新宿西口12時10分発の中央高速バス、河口湖駅行きに間に合って、
14時前にはもう河口湖駅に着いちゃってた。
お金、1700円だった。JRより安い。たしか。
で、てくてく河口湖があるである方向に歩いてみたら、
本当に湖があって(当たり前だけど)、
振り向くと、マウント富士がいて。
で、河口湖畔を誰もいないことをいいことに大声で歌いながら歩いてたら、
山梨宝石博物館っていうのがあるから、入ってみたの。
そしたら、巨大水晶とかうじゃうじゃあって。
富士山って、水晶のメッカなんだよね。今は産出されてないけど。
そういえば、他にも2つほど鉱物関連の建物があったよ。
んで、3つ、気になる石を買ってみたりして、
そこを出たのが16時頃かなぁ?
ふと「日没したら、また富士山が見られなくなる」と思った瞬間、
可能な限り近づきたい欲が出てきて、
これまた一生懸命歩いたら、
最終的にはこの写真まで近づけた。
実際はもっともーーーっと大きかったよ。富士山。

でもさ、この段階で17時過ぎとかで、
当然、暗くなってるし、周りに家はないしで、
これ、ワゴン車に乗せられてレイプされかねないなぁ、と。
タクシーはもちろん走ってないし、
急に心が普通の女の人に戻って、灯りのある街まで走った。
で、帰りのバスは終電の20時10分発の便を事前に予約してたから、
小一時間程度だけど、立ち寄り湯で露天風呂入ってた。
で、この時もお食事時だったから貸し切り状態で、誰もいないの。
したらまた「ユーアーマイソウルソウル…」って嵐のA・RA・SHIをね、
ラストのバラードっぽい方のメロディーで歌う訳ですよ、全裸で。

おうちに着いたのは23時とかで、
絶対疲れているはずなのに、
あたし、遠足の前日も眠れないタイプだし、
当日夜も眠れないタイプでさ。(単に帰りのバスで寝ちゃうタイプ)
今夜もやっぱ、この時間まで眠れない。



いやぁ、宗久くん、
富士山、行くべきだよ。
誘えよって話なんだけど。
約束するのが苦手なもんで。




Oka-Changより



うxぐっ。 宗久より

2008-12-07 16:31:13 | Weblog
Okaネエ、
はぁ、あぐぅ、うぐっ、
どんだけ嵐漬けにするつもりだい。

うっ、

自分の葬式にかかっていることを想像しながら聴くと最高に泣ける曲

爆笑。

花より男子の歌だ!
いい…曲…だねぇ。




カラオケ行きたくなってきた。

東方神起とかは、NON?
??(呪文)MIROTIC-????(東方神起)[MV・日本語字幕]


[水谷麻里] 21世紀まで愛して


髪型にてねえ??

スクールメイツ入りたいなぁ。

宗久




嵐・調教   Oka-Changより

2008-12-06 01:52:33 | Weblog
拝啓、宗久くん。
取り急ぎ、この辺からどうぞ。




すべての始まり。
これ観て上がらないヤツは、交感神経がどうかしてる。




どれくらいまだ、この道は続くんでしょうね、本当に。




自分の葬式にかかっていることを想像しながら聴くと最高に泣ける曲。



こういう服装の男子と、
服を着たままヤルことを想像しながら聴くと最高に興奮する曲。




ごめん、急に聴きたくなった。たぶん冬のせい。




元に戻ります。
全国で「6人目の嵐」の奪い合いが始まった瞬間。




まだまだ名曲はあるけれど、
とりあえず、今夜はこんなところで終了。



Oka-Chang



『ワカリアエナクテモ(読者との触れあい編)』  岡田C子より

2008-12-04 01:30:53 | Weblog
皆さん、どうもありがとう


コメント、ちゃんと読めてます。
画面に反映されないから不安かもしれませんが、
大丈夫です、どうもありがとう。



今日、宗久くんと電話で少し話しましたが、
「アッパー系・鬱」という、
トリッキーかつ、らしいっちゃらしい状態なんですわ。
病名付ければ、なんかしらの「病気」ってことになるんでしょうけど、
その病名に一瞬ショックで心弱くなってましたが、
「誤診だろ?!」と、上目線に思ってます。今は。
薬とか、ぜんぜん飲んでないし。


ていうか、「常に上目線なのに鬱」って、
あたしのベースっちゃベースだよなぁ…とも思ってみたり。


でもですね、
これがですね、
今日懇意にしてる整体に行ったんですけど、「うひゃーー」ってくらい、
自分で胸を閉じてしまってたというか、
胸も、喉も、全部を締めて、
自分で機能停止させてたことが判明しました。
言葉とか、思いとか、
出さずにため込むと、こうなってしまうらしいから、
皆さんも気をつけて。
出すことが重要。取り込むのはそれから。


P.S.
今夜はおいしくポークソテー食べられました。(絶賛胸焼け中)


岡田C子より