おじさんとおばさんのつぶやき出張所

2002年から「おじさんとおばさんのつぶやき」というHPで書いていた記事をこちらのブログで書いていきます。

エアコンのリモコンに欲しい「アンドゥ(元に戻る)」ボタン

2022年12月31日 07時24分53秒 | つぶやき
2022年12月31日


これは12月分のつぶやきです。

数日前のことです。歯磨きをして就寝の準備をしていたら、おばさんが入ってきて「暖かくないんじゃない」というのです。そしてエアコンのリモコンを取って「冷房になっている」というのです。

そういえばその日の朝エアコンを切る前に「ピッ」と音がしました。何のボタンを押したのかよく分からなかったので、温度設定のボタンを押したのかぐらいに思ってそのまま電源を切りました。その時に冷房を押していたのですね。

リビングではリモコンをテーブルの上に置いています。テーブルを拭くときや鍋料理などでテーブルを広く使いたいときなどはリモコンを動かします。その時にもよく「ピッ」と鳴ります。うっかりボタンを押してしまうのですね。

ところがこのときも何のボタンを押したか分からないことがよくあります。表示をよく見れば分かるかもしれませんが、文字が小さくて見づらいので見ようと思いません。表示を見ても機能によってはどのように設定していたか覚えていません。

それでとても良い案を思いつきました。次の写真のようにリモコンにもパソコンソフトと同じように「アンドゥ(元に戻す)」ボタンを付けるのです。間違って押して「ピッ」と鳴ったら、迷わずに「アンドゥ」を押します。そうすると元の設定に戻ります。



もう一つ、風向きなどの設定をいろいろ試していて、結局元の状態が良かったと思ったら「アンドゥ」で元の設定に戻します。それができれば気軽に設定を試すことができます。

そこで問題になるのが「アンドゥ」ボタン自体の機能です。1回の操作だけを戻すというのが単純で分かりやすいですね。でも先ほど書いた色々な設定を試した場合には完全に元に戻すことができません。

また複数回の操作を戻すことができたとしても、元の状態にするためには何回戻したら良いのか分からないということもあります。


A案
それらを解決するための方法です。
「アンドゥ」ボタンを押すとお気に入りの設定に戻します。お気に入りの設定を登録しておけば戻せますね。でも、快適だと思う設定は時々によって変わるかもしれません。そのたびに登録し直すのも面倒なので勝手に登録されるようにします。

電源を切ってもお気に入りの登録は保持されます。次に電源を入れるとお気に入りの設定で運転が始まります。この状態で「アンドゥ」ボタンが押されても、その時点の設定とお気に入りの設定が同じなので「アンドゥ」は無視されます。

今度は温度とか風速とか、何らかの変更をして一定時間が経つ前に「アンドゥ」ボタンが押されたとします。今度はお気に入りの設定とは違っているのでお気に入りの設定に戻ります。

また何かを変更して一定時間が経ちました。そうするとその時点の設定がお気に入りとして登録されます。

このように一定時間続いた設定をお気に入りとして更新していくのです。これまでのリモコン操作と何ら変わりありません。変わるのは誤操作を取り消す(元に戻す)ことが可能になったことです。誤操作だけでなく、安心して色々な設定を試すことできるのです。

一定時間というのは1分くらいなのか、5分くらいなのか、それとももっと長くかは、色々なデータを取って決めることになるでしょう。

どうでしょうか。この「アンドゥ」機能は便利そうに思いますが、そう思うのはおじさんだけでしょうか。


「おじさんとおばさんのつぶやき」
「つぶやき」の目次
「家を建てるなら」の目次