どこでもデジカメ

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

京都紅葉の旅

2011-12-03 22:18:14 | 旅行記

今年も、いつものメンバーで、紅葉の京都を撮りに行ってきました。

今回も一泊二日の最小日程の旅行なので少しでも京都をと、眠い目をこすりながら

JR新横浜7時29分発の“のぞみ203号”でいきます

京都着:9時21分、京都紅葉旅行(同行者の写真で)スタートです。

0922_20111203 0923_20111203

まず、琵琶湖の方から、日吉大社と旧竹林院(日吉大社の里坊)

そして(勿論ケーブルカーで)比叡山延暦寺と三井寺に行きます。

山王総本宮、日吉大社

0924_20111203 0925_20111203

0926_20111203 0927_20111203

(日吉大社の里坊) 旧竹林院

0928_20111203 0929_20111203

比叡山より見る琵琶湖       日本最長のケーブルカー(約:2kmを11分)

0930_20111203


最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
いいですね。比叡山は3年前に、青蓮院は昨年に行... (古都このみ)
2011-12-04 08:59:22
いいですね。比叡山は3年前に、青蓮院は昨年に行きました。青蓮院は「青不動」がありますが、ご覧なりましたか。今年は暑かったので、紅葉も市内では12月初旬まで楽しめそうですね。夜も散歩したなら、先斗町を歩くのも情緒があっていいですよ。最近は観光客が少なくなって、肩触れ合うこともなくゆっくり歩けます。さ~て、ちょっと行ってきますか…
返信する
今回の旅は湖西周辺と京都ですか。 (ターちゃん)
2011-12-04 10:30:23
今回の旅は湖西周辺と京都ですか。
いつ見ても、京都の風景は落ち着きますね。 ただ紅葉に関しては、何処ともあまり良くないようですね。
予定表になかった比叡山・延暦寺まで行かれたようですがどうでしたか?
竹林院の庭園も紅葉が有れば一段と綺麗だったのに…。
返信する
古都このみさん (管理人:ボロカズ)
2011-12-04 14:10:18
古都このみさん

京都好きのこのみさん、比叡山と言っても
今回はケーブルで上がっただけで廻りはあまり(殆ど)見てません。

流石に京都好きのこのみさん、青蓮院の青不動明王像は平安時代より現在に至るまで殆ど一般公開されてなかったようで、はじめてのご開帳だったようですが、
 (12月20日までのようですので、是非、見てきてください)

ライトアップを写真におさめるのが目的でして青不動は、
見てません(笑.笑.笑)

夜の先斗町も、4.5年位前に祇園と錦市場、を
写真におさめたので今回はやめました。(笑)
返信する
ターちゃん (管理人:ボロカズ)
2011-12-04 18:18:09
ターちゃん

こちらで見る紅葉と違い京都の紅葉は真っ赤が凄いですよね、
いつもの紅葉としては、今回は、少し残念でしたが・・・、

でも、京都は、やはり気持、いい旅行になりますね。

返信する
こんばんは いつもの京都の紅葉と違いだいぶ遅れ... (相模原のカメラマン)
2011-12-04 22:57:23
こんばんは いつもの京都の紅葉と違いだいぶ遅れていましたか?この分では今頃が良かったのかもしれませんね。中でも大覚寺 修行僧(大沢池)に向かっての写真は素晴らしかったです。天龍寺の紅葉のパノラマも良かったので今度真似してみます。たくさんの写真をありがとうございました
返信する
 1,2日目とも朝早くからご苦労さんでした。日... (森の里の住人)
2011-12-06 09:44:05
 1,2日目とも朝早くからご苦労さんでした。日吉大社は里坊も含めて意外と良かったですね。比叡山は少し寒く、ややアップダウンもあって大変でした。ケーブルカーから琵琶湖も見えたし、良しとするか^^;
 ライトアップはさすがに手持ちでは厳しかったようですが、それにしては結構良く撮れてました。
 2日目の嵐山はいろいろ回るところがありそうですね。今度は2日とも嵐山でゆっくり回りますか?今年は少し紅葉が遅かったですが、時期が合えばとても1日では周りきれないくらい見どころがありそうです。
 それじゃ、また来年ということで・・お付き合い頂きありがとうございました。^^;
返信する
相模原のカメラマンさん (管理人;ボロカズ)
2011-12-06 19:41:15
相模原のカメラマンさん

今年の紅葉は大分遅れ気味でしたが、天龍寺の紅葉だけは、
我々を綺麗に迎えてくれましたよ、
また、大覚寺の修行僧、天龍寺パノラマ写真、お褒めいただきありがとうございまs。
返信する
森の里の住人さん (管理人:ボロカズ)
2011-12-06 19:55:53
森の里の住人さん

今年も、素晴らしい計画通りの、旅行をさせていただきありがとうございました。
ライトアップは、うまくいきませんでしたが、天龍寺の紅葉は最高でしたね。
来年も、計画、よろしくお願いいたします。
返信する

コメントを投稿