20余年ぶりに東京サマーランドへ行ってきました、
当時は流れるプールで人を呼び賑わしていましたが、子供が大きくなると、
だんだんと(我が家では)遠ざかっていました。
先日、新聞で、東京サマーランドのあじさい園の紹介があり、
会社でも多少の話題が出ていましたので、噂を確かめに(笑)
梅雨の代表花紫陽花を観に行ってきました。
結果:噂や報道の通り、近郷では見れない大紫陽花園でした、
広さ3万平方メートル!!のあじさい園に、
首都圏では珍しい貴重種など約60種15,000株の紫陽花が、
ところ狭しと、ブルー、ピンク、ホワイト、色とりどりの紫陽花が、
通路を覆うように咲き乱れていました。
ガクアジサイも何種類かありましたが、
一番奥にある、本園の名物、“アナベル”(北米原種)が山の斜面を埋め尽くし、
初夏に真っ白な雪山を思わせる「アナベルの雪山」は圧巻でした。
園中程には、「あじさい茶屋」があり、お茶菓子をはじめ、軽い食事や、
お土産品、各種あじさい苗木、鉢植え等も販売されていました。
「アナベルの雪山」を主にデジカメ写真、投稿します。
写真をクリックして見てください。
サマーランドは私も昔良く行きましたが、最近はとんとご無沙汰です。奥の方にゴルフの練習場があって朝から晩までいました。
この紫陽花園は最近出来たのでしょうか?新聞で見ましたがこんなに沢山あるとは思いませんでした。この時期けっこう楽しめそうですね。
この付近は川口川と秋川に挟まれた緑地が多い場所ですよね。近くにゴルフ場が多いことからも都市化から取り残され山地の農業改革の資金つくりに活用されたものと思います。
サマーランドとCCが結果的に都市化の防波堤となり緑地を保っているんでしょうね。
多摩川散歩で、滝ケ原付近までは上ってきますが秋川には未だ、入ったことがありません。
毎日が休日となったので涼しくなったら走破してみたいものですね。
そそ、我が家の方では多摩テックが閉園となりますが緑地保全の意味合いからもサマーランドはICに近いし立地条件は良さそうなので集客に頑張って欲しいですね。
私も、毎年、某お寺のアジサイを楽しみにしていましたが、この時期は、会社でも話題に上がり、今年は、新聞でも紹介されてたりしてましたので、昔懐かしい東京サマーランドと言うことで、噂を確認に行ってきました。
次は、“向日葵”の前に“ゆりの花”ですかね。
新聞での紹介は、写真だけでしたが、
入り口に第35回アジサイまつりとカンバンがありました、
アジサイは一年に一度だけ咲くんですよね(笑)
多分35年前からアジサイまつりをやっていたのではと思います。
今年9月で多摩テックが閉園と聞きました、ここも子供が小さいころは良く行ったところで、閉園は少し寂しいですね。
毎日が、休日になったようですが、サマーランドまでの散歩はチョットきついですね、
車で行って中を散歩でも結構な散歩できますよ(駐車場600円掛かりますが)
特にオジさん推薦のアナベルの雪山は素晴らしいですね。
こちらは「ゆりの花」で対抗しますので、また暇をみて覗いてください。
梅雨の花、やはり紫陽花ですよね(タイミング的に撮影時期でした)
こちら梅雨も明けて、そろそろユリの出番となりますね、
ターちゃんのブログ、楽しみにしています。