平城遷都1300年祭(会期:4月24日~11月7日)を見に行きました。
ホテルよりシャトルバスに乗り会場入り
平城宮皇城門の警護を担っていた衛士のアトラクションを見て朱雀門を入場
まず、平城京歴史館(前に再現された遣唐使船があります)に入り
「遣唐使」が結んだ東アジア交流の歴史(映像にて説明)を見る
奈良駅 近鉄線(平城宮跡会場を走っています)
朱雀門警護を担っていた衛士隊
朱雀門 遣唐使船
朱雀門の真北約800mに堂々とそびえる「第一次大極殿」
正面約44m、側面約20m、高さ27m、直径70cmの朱色の柱44本、
屋根瓦約9万7000枚使った平城宮最大の宮殿
「第一次大極殿」内部と天平衣装で平城京なりきり貴族を楽しむ観光客
当時天皇の即位式や外国使節との謁見など、
国のもっとも重要な儀式のために使われていたそうです。
大極殿前庭に、天平衣装貸出所が有り、天平衣装をまとい、
大極殿や前庭を平城京貴族になりきり、大勢の方が、
なりきり貴族を楽しんでいました
私も平城京のバスツアーを申し込んだのだけど、人数が集まらなかったため富士五湖めぐりに変更した次第です。
奈良に行ったつもりで写真を拝見させてもらいました。 朱雀門や薬師寺、興福寺他、いつもながら皆さん上手に写真を撮っているね! 私らと腕が違うよ!(涙)
興福寺の五重塔や浮見堂などライトアップされ金色に輝いて綺麗ですね!(ありがとう)
平城京バスツアー残念でしたね、
我々は、2ヶ月前から計画を立て2ヶ月間天気を気にして待ってたんですよ、
タ-ちゃん達も絶好の天気で、良かったですね。
京都、奈良、本当にいつ行ってもいいですね。
流石、歴史に強い方は何かと詳しいですね。