猫日和

再度のタイトル変更! 釣り記事は非公開
猫記事を気楽に綴ります^^


 

いろいろあるよ

2021-02-21 04:06:11 | TNRと保護

ここ数日はバタバタ・・・

一昨日の夕方、黒ママと一緒だった子猫のうち 白黒ハチワレのメスを
保護した人の知り合いに引き渡した。

娘さんの友達だということで まだ大学生の女の子。
しかも猫を飼うのは初めて・・・
お父さんが運転して来てくれたから親は承知しているんだろうけど不安要素ばかりでした。

案の定 まる1日経ったきのう、「猫が全然ご飯を食べないんです」とTELがあった。
いろいろ話してアドバイス。
「分かりました。」となったけど、今夜のうちにちょっとでも食べてくれるといいんですけど。。。

もう1匹のチビ黒のオスよりも警戒心がなくて
うちでのご飯の時には黒ママの次に前に出てきて ガツガツと食べていたのに・・・
急に一人になって、しかもまったく知らない場所と知らない人、
そりゃぁ不安だし怖いよね~

3匹を引き取った時点でそのメス子猫は娘さんの友達が飼いたいと言っている・・・とは聞いていた。
だから渡したんだけど、こっちで里親募集したほうが良かったんじゃないかと・・・・・
今は後悔もある。

里子に出すとき その猫によっても違うけど
猫飼育の経験がある人のほうが安心して任せられる場合がある。

譲渡する猫の性格とか馴れ具合とか、、、、
今度の場合は特に年齢も若い人で 猫飼い初心者。
そしてその猫というのが、保護された時にシャーフーッした人馴れゼロの子猫ということで
今回はハードル高すぎだと思う。

でも、、、
誰でも なんでも その「事」や「物」が「初めて」ということがある訳で、
「初めて」があって2回目、3回目となり、猫の飼育についても当然それは当てはまる。

たまたま 今回はその白黒子猫に縁があって「飼いたい」と思ったことでその人の手元に渡った。
猫を取りに来た時に真剣な顔でいろいろこっちの説明を聞いてくれました。
「初めて」のことにやる気は十分にあると思った。

高いハードルだけど頑張ってほしいと思ってる。
で、どうしてもダメだったら・・・・・

その時はきっと連絡あると思うから、
また戻してもらえたらと思う。
あっちこっちと変わり過ぎて子猫はかわいそうだけど、子猫にも頑張ってほしい。

 

いろんなケースがあって(他の相談事とかも)

最近は神経疲れてます。

以前は考える前に行動してたけど
今は 「これって大丈夫?」という気持ちになり、不安と共に動き出す感じ。。。

これも年齢のせいでしょうか?
気持ちが沈むことが多いこの頃・・・
これもきっとコロナのせいだ! と都合よく解釈してる自分がいます。。。


          では、また

この記事についてブログを書く
« ジロのお届け、トライアルへ | トップ | いろいろあるよ Ⅱ »
最新の画像もっと見る

TNRと保護」カテゴリの最新記事