猫日和

再度のタイトル変更! 釣り記事は非公開
猫記事を気楽に綴ります^^


 

ルイ 正式譲渡になりました!

2022-10-23 15:04:10 | ★里親決定 ー ルイ

ルイのトライアルが決まったことをこのブログに書きまして、
数日 ようすを見てその途中経過をアップするつもりでした・・・

が~、(くだらんことで気が滅入ってるうちに)

なんと!

お届けの翌日からわずか5日目に
『今日は正式譲渡をお願いしたいと思いましてメールしました』
とのご連絡がありました!

わたしの記憶が間違いなければ
今までで最短のトライアル?

と、思いましたが(一応調べてみたら・・・)

2020年に譲渡したチャーは4日目に譲渡でした。

・・・にしても、早いです (*^^)v

なので、お届けに行ったときから
トライアル中にいただいた写真などをまとめてアップします。


ルイの里親に申し込んでくれた Oさんは3人家族。
猫だけでのお留守番もあるのですが、
そこは先住さんが2匹いるということで
まだ小さいルイが寂しがることはないかも・・・
と思い、トライアルを決めました。

一番気になるのは先住猫さんとの相性ですが、
ワタシの心配をよそに
さほど問題もなく 2匹とも順調に仲良くなってくれました。

お届け日、さっそくケージのあるリビングに上がらせていただきました。
Oさんが用意してくださった段付きのケージです ↓

2枚の棚板は高さが低く、ベットも置ける幅で今のルイにはジャストサイズ。
ルイを入れてみたら すぐにネコベットに入りました。

この日、2匹の先住猫さんに会えるかと楽しみにしてましたが・・・
9歳になるスコティッシュのゆずちゃんは すぐに姿を消し、
もう1匹のうにちゃんも
キャットタワーに隠れていたのをOさんが出してくれたら
不審者の出現にさっさとキッチンに避難しました・・・ (^_^;)

かろうじてカメラを向けて撮ったうしろ姿 ↓ ザンネン 

譲渡前の手続きを進めながら、今までの猫飼育のヒストリーなどお聞きして、
ショックを感じながら勉強させていただいた。
( 保護活動家とは名ばかり?の劣悪な飼育環境下の猫とか、ジ○ティのこととか・・・ )

子猫のトライアル時にはいつもお願いしていますが、
Oさんにも、お留守の時や就寝中には必ずケージイン、
そして、ルイをケージから出すときには注意して見てくれるようにお願いしました。

そして、ルイのご飯のことやその他の説明のあと、
恒例の抱っこ写真をお願いしました

人馴れはしてるルイですが
この時は初めてなのでチョイ人見知り・・・  (-_-;)

でも、まあまあ これでいいかしら?  (^_-)-☆

Oさん、さすがに抱っこがお上手!


このあと、わたしが帰ってからのようすを知らせてくれたメールです ↓

『 きょうは遠くからありがとうございました。
3時半にお昼を食べさせ直ぐにまた寝ました。
ベットが気に入ってくれたようです。
ゆずはやはり興味なさそうで普段通りですが、
うにがケージに近寄り顔を見合わせ鳴いてました。
シャーではないので少しづつ慣れるかと思います。』



翌日のメール ↓

『 今日はおりこうさんにお留守番が出来ました。
エサは朝あげてもりもり食べて 仕事行く前にカリカリを置きエサしまして
娘が15時半に仕事から帰って来てからエサをあげてもらいました。
だいぶ、うにの威嚇も少なくなり
おしりの
ニオイをかいでいるので大丈夫かと思います 』

うにちゃんの威嚇は最初だけだったみたいです。

2日目の夜からはケージから出て遊ぶようになりそんな写真もいただいた。
初めて見るオモチャにビックリしてる? カナ ↓

黒猫のうにちゃん(2歳)登場 ↓
そして、ルイの奥に小さく写ってるのが ゆずちゃんです。

うにちゃんにジャレてるようすのルイ ↓

『 お留守番もだいぶ慣れたようで
夜はケージから出たいと鳴くので今夜からは長い時間出しています。
うにともだいぶ仲良くなりました 』

予想以上にあっさりと順調に進んだルイのトライアル(嬉)

正式譲渡をもって、ルイは Oさんちの家族になりました。
ルイのこと、どうぞよろしくお願いします

あ、名前ですが・・・
わたし、お電話した時にうっかりと聞きそびれてしまって、
翌日にメールでご連絡いただきました。

呼び名のルイはそのままで、平仮名に変えるそうです。
先住さん2匹とも平仮名なので(ゆずちゃん、うにちゃん)
それに合わせて「るい」・・・とのこと。

まだやんちゃな部分はあり、多少のイタズラはお許しを・・・
るい! 少しの間 ネコかぶっててね(笑)(*´▽`*)


          では、また


里親さんから近況報告(つきみ、こはく、ラテ)

2022-10-19 11:42:08 | 里親さんから

里親さんからメールで届く譲渡猫たちの近況報告、
また3人の方からいただいてます。

最初は、先月に正式譲渡になったばかりの

つきみちゃん

まだ1ヶ月たっていない きみちゃん
(呼び名は今までどおり"きみちゃん"なんです)

里親の Sさんからは

『 きみちゃんは少しずつ自分を出し始めて慣れてくれています。
1日2食のカリカリもしっかり食べてくれますし、
トイレで大、小もしっかり出ています。

ケージ部屋よりもリビングに居る時間が多くなりました 』 ということで・・・

写真も送ってくれました。

お食事中? ↓

スッポリ入っていい感じ (*^^)v ↓

『 自分からは、まだ私達に寄っては来ませんが、
椅子の上、段ボールで出来た猫ベッドに居るときは大人しく撫でさせてくれています☺️
相変わらず、ビビリさんで絶対にガブっとせずに甘噛みの優しいきみちゃんです。』

リビングでくつろぐこともあるそうで、
そんな姿を見ると『嬉しいです』と書いてありました。

それからですね、これ ↓ 覚えていますか?

トライアルが決まってお届けした時に撮ったものですが、
きみちゃん、この階段を何度か上り下りしてくれたそうです。

少しずつですが Sさんの家に慣れていってます。
多頭飼いのわが家を卒業して
今では他の猫の動きに警戒することもなく
気持ち的に開放されてのびのびしていることと思う。

きみちゃんの譲渡先については、
一人じゃ寂しいかな・・・
もし、先住猫がいるとして、
先住猫さんの年齢はどのくらいがいいのかな・・・など
あれこれ いろいろと考えましたけど、
きっと今 きみちゃんには一番いい環境になってると思います。

Sさん、ご報告をありがとうございました。
また次を楽しみにしています(笑)


こはくさん

群馬県から、こはくさんの近況をもらいまして。。。

メールの初めはこう書いてありました ↓

『 まずは、こはくと同じでビビりのきみちゃんが
新しい里親さんの元で幸せになれたこと、おめでとうございます!!
本当に喜ばしいです\(^o^)/
先代の猫ちゃんがお気に入りだった場所をきみちゃんもお気に入りのようですし、
ひとりっ子ということもあって、
愛情一人占めでかなりの甘えん坊になるのではと思います。』
 
ありがとうございます!
ほんとにね、こはくさんもビビリだったもんね。
それが今ではすっごい甘えん坊さんで、嬉しい大変身ですよね。
 
今回もそんなこはくさんの甘えん坊ぶりを知らせてくれた Kさん。

『 こはくは病気もせず元気で、相変わらず甘えん坊将軍です。
仕事から帰ってくると、私が部屋着に着替えるのを見ながら、
ベッドの布団をふみふみしながら「はやく抱っこして」とニャーニャー鳴きます。』

帰宅から30分~小1時間は抱っこタイムだそうで、
寝ながら抱っこすると頭突きとスリスリを交互にし、
鼻先や顎を咥えたり、顔を舐めたりするのが愛情表現なんですって・・・

さらに さらに、
『 寝る時やそばにいる時に、体をぴったり密着させて丸まったり、
顔を私の顔にくっつけてきたり、
「なんて可愛いことするんだろう、この子は!?」と、
愛が止まらないとはこういう事なんだなぁと、毎日が幸せに満たされています。』
 
最初はものすごい抵抗をしてた こはくさんだったのに、、、、、
本当にここまで馴れてくれたことが奇跡のようです。
 
ひとえに、Kさんの深い愛情のおかげです。
こちら、とっても美人さんの こはくさんです ↓
 
 
 
外猫としてエサをもらっていた こはくさんを保護したのは
2年半前の春のこと。
今 その場所にいる外猫は当時の半分の4~5匹になってます。
 
そして、こはくさんそっくりの、
おそらく兄か弟と思われたオス猫の姿は今はありません。
まだ若いはずなのに、なぜいなくなったのか?
エサやりさんに聞いても 「さぁ~、わかんないよ」って、
まるで無関心、 自分のせいじゃないって言い方。
 
手術済みだし・・・ 事故かな~…

真冬には除雪車が道路の雪をかいて、
毎朝の気温がマイナスになる地域ですから、
何かの病気ってことも十分考えられますけどね。
発泡スチロールと段ボール箱で寝床が作ってあっても、
しっとりとした薄っぺらい毛布だけで冬を越すには厳し過ぎる場所。
 
その現場を脱出し今は最高に幸せになったこはくさん。
そこからの依頼で保護した子猫は何匹もいましたが、
成猫は こはくさんだけでした。
 
改めて、こはくさんを家族にしてくれた Kさんに感謝です。
そして 今日に至る、
それは それは涙ぐましいほどの Kさんの努力をわたしは忘れません。

本当にありがとうございます!
(他に言葉がみつからない ・・・ (。-人-。) ゴメンネ )
 
これからも 《 甘えん坊 こはくさん 》 と楽しくすごしてくださいませ
 
 
ラテちゃん
 
こはくさんと同じ群馬県に行った ラテちゃん。
里親になってくれた Nさんからもメールをいただきました。
 
『 ラテが2歳を過ぎ、毎日元気に過ごしておりますので、近況報告いたします。
体重はあまり変わりませんが、以前より良く食べるようになりました。
相変わらずの活発ぶりで、カーテン、障子と酷いことになっております💦 』
 
久しぶりに見る ラテちゃん、すっかり大きくなってます (^_-)-☆
飼い猫あるある・・・で、こんなラテちゃんの写真を送ってくれました ↓
 
『 いつもテレビで鳥や動物が出てくると、捕まえようとします。』
 
そうそう、、、 よくやりますよね (≧▽≦)
うちの子猫たちもいろんなものに反応して日課みたいになってます。
 
他には のんびりとしたラテちゃんの写真など・・・
 
 
 
『 ラテも家族だと自覚しているようで、
家族で話をすると、真ん中に座ろうとします。可愛い❤️です。』
 
ふかふかのカーペットに名前を書いてもらってパチリ! のお写真です ↓
 
『 ラテに癒されながら、毎日楽しく暮らしておりますので、ご安心ください♪ 』
 
はい! ラテちゃんの表情が幸せいっぱいだって言ってます (*^^*)
ラテちゃん、成長と共に毛色とかの雰囲気が変わってきましたが
可愛さはそのままですね。
この調子でこれからも元気に過ごしてほしいと思います。
Nさん、どうもありがとうございました


          では、また

ルイの写真撮り

2022-10-16 22:21:04 | ★里親決定 ー ルイ

ふとカレンダーを見れば
早いもので10月も半ばです。。。

今年は気温が高い日が続いていたせいか
紅葉の進み具合はちょっと遅いかな?

一昨日は病院の予約の診察日で、
検査 検査で午後までかかってしまった。
普段 ひきこもり生活のわたしですから、
帰宅して疲れがドッと出ました。

先月で70歳になり、保険証が更新されて
医療費の負担が2割になりお安くなった(嬉)
ということは・・・・・
来週の整形外科の注射代も安くなるかしら?

って、ちょっと期待してます。(*´∇`*) アハハ

 

さて、、、、、

このたびトライアルが決まった ルイ。
2~3日前ですが、なるべく写真を撮っておきたくてカメラを向けました。

が~・・・

あまり可愛いく撮れません・・・ トホホ  (/ω\)

仲良しナッツと一緒に ↓

黒猫の写真て撮るのむずかしいですけど・・・
それと同じかな?

これはまあまあ ↓

何度もカシャカシャやってるもんだから 最後にはこんな表情に ↓

明らかに怒ってます(笑)ごめんよ~

で、今、ルイはトライアルに行ってます。
その家には先住猫さんもいるし、どんな具合か気になる所ですが、
何日か様子をみてからここへアップしたいと思います。


          では、また


最近のルイのこと

2022-10-11 12:48:39 | ★里親決定 ー ルイ

最低と最高の気温差がありすぎて、体がついていけない・・・
きょうはこの時間、
外は天気が良くて半袖でも大丈夫な感じです。
でも、夜にはまた寒くなるんでしょうね。

茶の間にハロゲンヒーターを出してからというもの
毎晩 猫たちは2階から下りてきてここで寝てます。

昼間でも寒い時にはハロゲンの前は人気ですが、
そんな中に ルイ の姿あり・・・ (^▽^;)

朝ごはんの後など 店を卒業して今は茶の間や2階で遊んでます。

今では すっかり 、とは言えないまでも、
わりと他の猫の中にとけこんでる感じの ルイ。

これは 昨夜の9時頃でしたが・・・
昼寝が長かったので
いつもよりも遅い夜ごはんを食べたあとに遊んでいるところです。

最初は威嚇された ナッツとも一緒に遊ぶようになりました。

積極的にオモチャに手を出して、
ナッツととりあったり、
追いかけっこしたり、
取っ組み合いをしたり・・・と まるで兄弟みたいになってます(嬉)

子猫って馴染むのが早いね (^▽^;)
その子の性格にもよるけど、
ルイはすんなりと 自然に みんなの中に入ってくれました。

これも昨夜の ルイ ですが ↓

コタツの台の上にあがってきて

PCの周りをうろうろ・・・

特にイタズラはしないけど、
メールの返信中だとせっかく打ち込んだのが消されたりしないかとハラハラします (-_-;)


そんな ルイ に嬉しいことあり!

このたびトライアルが決まりました~ !! 

パタパタっと何人かの方からアクセスがありまして、
一時は同時進行でメールのやり取り。

年齢的にボロくなった脳ミソは 相手の情報がこんがらがって四苦八苦(笑)
そんな中 急に連絡取れなくなったり、
これまた急に向こうから断る内容のメールがきたり・・・

いずれも、こちらから相手にいくつかの質問をした後のことです。
住んでる市町村とか、
留守時間についてとか、
先方から質問された譲渡費用の説明をメールで送り、
わたしとしては いつも通りに対応したつもり。

だけど、その後 1人はまったく音信不通。
2回返信メールをもらいましたがどちらも相当時間がかかってました。
お仕事の都合もあるだろうし、
最初に言ってくれればこっちだってそのつもりで待ちますが・・・
内容的にもちぐはぐなやり取りでちょっと違和感ありました。


もう1人は 最初の返信でいきなり、しかもたった一行、
"いい人にもらわれるといいですね"、って返事ですよ

どうもね、印象としては
国内在住の外国の人が翻訳アプリみたいなのを使用しての応募だったかも?
笑えちゃうぐらいの文章でしたからね。

両方とも、何、これ?
どうなってんの?
バカにするのもいい加減にしてよ! って思いました。

保護猫の譲渡って、猫を間にしての 人対人のつながりです。
互いの人間性が一番重要だと思っています。

そこんとこをあっさりと判断できたことは
結局 無駄な時間を費やさずにすんで良かったのかもしれません。
でも、そうなるまえにはやはり気を遣ってメールを書いたり・・・
神経つかいますから、いつも通りに疲れます。

いろいろありましたけど、
結果よければすべて良し!

今も2匹の猫を飼っている、
良さそうな方とのやり取りでトライアルが決まり
ひと安心というところです。
ルイはとても甘えん坊だということがわかり、
他の猫にもフレンドリー 
まるっきり一人でのお留守番だと可哀そうだと思いました。

あとは先住猫さんとの相性だけね。
そこんとこはよ~く見てもらうようにお願いするつもり。
ルイを迎える準備が整ったら 先方さんの家にお届けとなります


          では、また


里親さんから近況報告(福丸、フジコ、ふゆ)

2022-10-05 00:27:55 | 里親さんから

里親さんたちが いつも送ってくださる近況報告、
今回もありがとうございます。


福丸くん

『 お久しぶりです。
といっても、1ヶ月です。
福ちゃん、体重3.3キロになりました✨ 』 から始まる Fさんのメールです・・・ (*^^)v
 
最近、キャットタワーを購入されたそうですが、
福丸くんがキャットタワーの一番上にいる時は、
誰も抱っこしないという約束をしたそうです
何故かというと・・・・・

『 なんせ、福ちゃんはみんなの癒しなので、末っ子は眠くても抱っこしてしまい、
当の本人福ちゃんは眠い顔をしながらされるがままなのです。
ですが、ゲージに入れられるのは好きでないので、
構われなくないときはキャットタワーに避難するようになりました 』
 
なるほど・・・
福丸くんの気持ちを考えてくれてのことなのね。
ありがたいです。

さらに続いて・・・
『 面白い事にキャットタワーを私が通り過ぎる時、一番上から軽く私にネコパンチ(笑)
「おい、ママ僕ここだよ!」的な感じかな?
夜はおいかけっこが好きです。
しかも、私が近くに来るのを待ってめっちゃ走って逃げるという、
小学生男子のような福丸くんです 』
 
"小学生男子"という表現、ピッタリだわって思いました。
イタズラ好きな男の子、
何となく憎めないキャラを実感しましたよ (^▽^;)

そんな可愛い福丸くん、見て下さいませ ↓
 
誰かの足にくっついてる福ちゃん ↓
 
優しく抱っこされて落ち着いてます ↓
 
伸びてますね~(笑) 爆睡してます   ↓
 
福ちゃんの去勢手術の予約をしてくれた Fさん。
朝ごはんをたくさん食べる福ちゃんなので、
当日にご飯抜きになることをちょっぴり心配しています。
 
福ちゃん、大丈夫、きっとガマンできるよね。
そして無事に手術が済んで元気になってから、
美味しいご飯でお祝い! って、どうですか? (^_-)-☆
 
『 ブログでのアッキーとナッツが元気そうで、嬉しく思います。
アッキーとナッツにも合う里親さんが見つかるといいなと、
子供たちとも話しています✨  』
 
ありがとうございます・・・
ホントですよね、
福丸くんみたいになってほしいから頑張ります!
 
Fさん、メールをありがとうございました。
福ちゃんのほんわか~とした幸せぶりが感じられて
わたしもいい気分になりました。

 
フジコちゃん
 
宇都宮市の Mさんからメールをいただいて、
そこにちょっとだけフジコちゃんのことが書いてありました。
 
『 一昨日はふじこのワクチン接種に行ってきました。
キャリーを用意し部屋のドアを締めたところ、いつもと違う私の動作からか
ふじこの警戒が始まり捕まえるまでちょっと苦労しました。
 
接種は抵抗なく無事終わりましたが、その日は一日中、近くによってきませんでした。
私が鬼に見えたのでしょうね。』
 
猫って普段から飼い主さんのことを良く見ているんですよね。
その子の性格にもよりますけど、
警戒されちゃうと何をするにも大変だわ。
 
さて、、、そんな繊細なフジコちゃん、
キャリーの中でこんな感じでした (^▽^;) ↓
 
こわ~   かなりのショックだったみたい。
でも、ワクチンが済んで良かったね。
また来年もあるけど、それまでにはこの日のことは忘れるように・・・(笑)

Mさん、ワクチン接種、ありがとうございました。
フジコちゃんのこと、書いて下さって嬉しかったデス。
 
 
ふゆちゃん
 
うちのナッツとアッキーと、そして福丸くんともきょうだいの ふゆちゃん。
黒猫ふゆちゃん、たった1匹だけ女の子でした。
 
その ふゆちゃんですが、8月中旬すぎのころだったカナ?
どうも発情してるらしい・・・とご連絡がありまして、
ワタシ、ええ~~! もう発情? ってビックリしたんです。
最近は生後6ヶ月前にして
それらしい兆候が見られる子って意外といるそうなんだって。

で、ふゆちゃん、このたび不妊手術が無事に済みました。
手術の翌日~2日目のようす ↓
『 ちゅーるを半分食べて自分でキャリーバッグに入って寝ていました。
さすがに元気はなくニャーとも鳴きませんでした。

ですが今日は昨日より元気が戻ってきました。
たまに傷口の周りを舐めたりしていました。
おもちゃで戯れたりもしました。
元気なふゆちゃんを100%としたら70%でしょうか。
いつものふゆちゃんに戻るまで見守りたいと思います。』
 
そして 3日目は、
『 今日のふゆは元気100%に戻ってきた様に思います。
鈴の音がたくさん聞こえてくるようになったからです。』
 
その後、
『 ふゆは完全100%に戻りました。
昨日まで食欲が少し落ちていましたが、
動き回っているので完食するようになりました。
もう大丈夫かなと思います👌 』
 
ということで、、、安心しました。
ふゆちゃん、良かったね。
もう何の心配もいらないよ。
 
元気になった ふゆちゃんです ↓
 
手術の傷痕です。
小さい切開なので目立ちませんね。
猫に優しい手術です。
 
Kさん、いつものふゆちゃんに戻って良かったですね。
これからもふゆちゃんと一緒の楽しい日々を過ごしてください。
ご家族の皆さんにもよろしく・・・です。
 
 
 
今年の春に保護した、福丸くん、ナッツ、アッキー、
そして ふゆちゃん・・・
早いもので不妊去勢手術の時期になりました。
子猫の成長って本当にアッという間です。
同じように今春生まれの子猫を飼っていらっしゃる方は
そろそろ手術をお願いします。
 
たった1度の手術で済むので絶対にやってあげてください。
その子のためにも大事なことです。


         では、また

ナッツとアッキーの手術済み

2022-10-04 15:43:31 | ★里親決定、終了 ー ハル、ナッツ、アッキー、ふゆ

うちにいるナッツとアッキーの去勢手術が済みました。

これは術後、うちへ帰って来てケージに入れた時です ↓

その夜には寒くないように茶の間のハロゲンヒーターを点けて暖かくしてやった。
10時ごろにはモゾモゾ動き出して、2段目に上がろうとするけどまだ上がれず・・・
心配で夜中の2時過ぎまでようすを見てました。
11時ごろにはふらふらしながらも
ケージの柵をよじ登るようにして2段目に上がるようになり、
明け方にはどっちも2段目と3段目の棚で寝てました。

翌日は 昼ご飯からやって、食欲はまあまあ、、、と言っても、半分くらいかな。
元気はありそうでも用心のために
できるだけケージに入れといて様子見してました。

でね、

問題が一つ・・・・・

問題なんて書くと、
「何が問題?」って T先生に言われるから
(現に手術の時に言われた・・・ ショボン   )

 

 

血液検査の結果です・・・・・


ナッツ、、、エイズが出ました。。。

里子に行った ハルこと福丸くんも
妹猫の ふゆちゃんも
この検査は両方陰性って聞いていましたし、
そろそろ時期的にも大丈夫ってことで安心して受けてみたんです。

そうしたら、

エイズ陽性ということに。

「 エイズだから何だって言う?
たとえ白血病が出たって それが何? 」

って T先生は言いますのよ。

それはわたしだって分かってる。
自分でなりたくてエイズとか白血病になるわけじゃないし、
それらが陽性だったとして その子の可愛さとか 性格とか変わる訳じゃないし、
いやむしろ、うちのマリちゃんが白血病って分かってからは
いっそう愛おしく思っていますから・・・ワタシ

長く生きられないかもしれないという不憫さが心底にあるにしても、
だからこそ美味しいものを食べさせたいとか、
優しく接してあげようとか、
何気ないマリの表情から他の子とは違ったかわいらしさを感じたりもしてます。

でも現実はね、
保護猫の里親になってくれる人にとって
やはりエイズ、白血病の検査結果は
里親に手を挙げる条件の大きな割合を占めているんだと感じてます。

自分で保護して、毎日のお世話から 具合が悪い時の病院通いから
全部やってきているからこそ、
その保護猫に対する想い、愛情が深くなるんであって、
里親募集のスタートラインに並んだ多くの保護猫のなかから
さて、どの子にしようかな・・・って選ぶ場合には、
なるべく若い子猫がいい、そして顔が可愛い子、自分好みの毛色の子 etc・・・
そして、この子に決めた!ってなった時、
エイズキャリアです、
白血病が出ました、
という言葉がプロフィ―ルにあると必ず里親になることを躊躇すると思います。

躊躇どころか、即決 「この子はやめた!」ってなる人もいる。

だから、保護主としては里親募集する猫は健康であってほしいというのが本音です。
どの猫ボラさんもそこは一緒だと思う。

でも、ナッツはエイズ陽性。
なんとかそれを打ち消したくて、まだ正確には生後6か月になってないと思うから
後の再検査で陰転することもあるんじゃないか?・・・・なんてね、
かすかな希望を無理やり引っ張り出してきて
自分の都合のいいように持って行こうとしています。

里親募集の掲載内容にはウソ偽りは書きません。
今までずっとそうしてきました。
だから今度も、すでに掲載している募集内容に追加記入したり
譲渡費用も書き直したりします。

ただ、、、ちょいと心の準備がいりまして、
あと数日は猶予が欲しい。


          では、また


子猫の名前は『ルイ』& 里親募集中

2022-10-03 22:35:07 | ★里親決定 ー ルイ

前回の更新から間が空いてしまいました・・・
まあ、いつものことと言えば それまでですけど(笑)

まずは・・・・・
先月の22日に保護した 全身グレーの子猫ちゃん ↓

名前を『 ルイ 』とつけました。
生後約3ヶ月ぐらいだと思います。

思いのほか人馴れが進んで 可愛くゴロゴロなんてしちゃって・・・
先週には病院に行ってきました。

健康チェックして特に異常なし。
検温のあと1回目のワクチン接種、
駆虫(ブロードライン)をして、
検便(異常なし)、
血液検査も エイズ、白血病 陰性・・・

今回 初期医療も済んだことで、ルイの里親募集を開始しました。

で、きょう、保護から12日目ということで
2日早いけど(いつもは隔離期間は14日なので)
大丈夫かなってことで 昼ごはんのあとに茶の間に連れてきて様子を観察・・・

今までは店で遊ばせていましたが、
ひとりぼっちだし、
毎回 わたしがお遊びに付き合ってのプレィタイムでした。

やっぱり兄弟で遊ぶのとは動きが違いますよね。
そのうちに廊下から見下ろしてるナッツやアッキーやころちゃんの姿に気付き、
ルイの方から近寄って行くようになりました。
見慣れない相手だし、当然 ナッツもアッキーも唸るけど、
そんなのお構いなしに近くまで行って見上げる ルイ。

なので、きょうはワイヤーネット越しじゃない直のご対面となり、
わたしも注意して見ていました。

最初はいい感じでしたけど ↓

このあと、ナッツが シャーッ!

そして、、、手が出た ↓

あぶない、あぶない、、、、

ルイは爪切りしたばかりですが、
ナッツはもう伸びきってるはずだから・・・と、
すぐにルイを抱いて店に避難させた。

すると すかさずここに入って ↓

安心したようで、しばらくジッとしてました。

ルイの反応としては、
ナッツとアッキーに交互にウーとかシャーッとかされても
唸りも反撃もせずに固まるだけでした。

保護した場所には大人の猫が数匹はいたものの、
同じような子猫は1匹もいなかった。
ルイは兄弟もいないみたいで、
子猫同士のふれ合いがないことは可哀そうに思う。

ここは 店の入り口のマットです   ↓
きみちゃんのリラックススペースでした。

ブラインドが開いてる時には午後の日差しが差しこみ
これからの日向ぼっこには格好の場所。
どうやら、ルイにとってもここが落ち着く場所になりつつある・・・ ようです (#^.^#)

今では保護時の唸り声はまったくなくなり、
すっごい甘えん坊に大変身したルイです。
すぐにのどをゴロゴロ鳴らしながら甘えてきて、とても可愛いんです。

ただ今、里親さん大募集中!!
お申し込みは こちら から。
よろしくお願いいたします。


          では、また