引き取ってから3週間経った子猫たち・・・
きょうから里親さん募集開始しました。
まずは「ネコジルシ」にアップして応募をお待ちします。
今回も 迷って 迷って、ようやく名前を決めました。
ハルくん ♂
ナッツ ♂
アッキー ♂
ふゆちゃん ♀ トライアル決定しました
・・・・・・・
お気づきでしょうか
そうです、、、 はる、なつ、あき、ふゆ・・・
春夏秋冬で考えてみました
よいご縁がありますように・・・
では、また
引き取ってから3週間経った子猫たち・・・
きょうから里親さん募集開始しました。
まずは「ネコジルシ」にアップして応募をお待ちします。
今回も 迷って 迷って、ようやく名前を決めました。
ハルくん ♂
ナッツ ♂
アッキー ♂
ふゆちゃん ♀ トライアル決定しました
・・・・・・・
お気づきでしょうか
そうです、、、 はる、なつ、あき、ふゆ・・・
春夏秋冬で考えてみました
よいご縁がありますように・・・
では、また
今月始め、群馬の Fさんからメールが届きました。
うみちゃんを譲渡したのは3年前・・・
あの時、もうすぐ2歳になろうとする うみちゃんの里親になってくれた Fさん、
少しずつ距離がちぢまってきて、メールにはこんなふうに書かれていました。
先日、子猫がケージを抜け出したことを書きましたが、
ある人から、「 子猫用で柵の間隔が狭いのがありますよ・・・」との
メッセージをいただきました。
お知らせくださってありがとうございます。
嬉しかったです。
今後のためにも一つはあってもいいのかなぁ・・・
なんて~、猫の保護はもう止めるはずなのにね、
春の訪れとともに病気が再発しちゃったみたいです(笑)
一昨日はわたし自身の病院でした。
内科の定期受診で、診察前にいつもの採血。
このところは安定していて検査項目も少なくなってきてます。
が、いくつかは上限値をオーバーしたり、
逆に下限値からさらに低かったり、、、
でもなんとかOKということで、今回も無事に帰宅できました (*^^)v
スマホの歩数計の数字は1500弱なのに、久しぶりの外出は疲れます。
さてさて、、、子猫達。
どうぶつ病院からもらった薬が効いてウ○チの状態が良くなってきました。
食欲はいつも通り、毎回よく食べてくれるのでありがたい。
ご飯のとき、観察してると面白いです。
キジトラは食べてる途中で必ず別な子のお皿を食べに行くので
元に戻してやるとまた続きを食べ始め、
白黒は最後まで自分の分をキレイに食べて、
食べ終えてから隣のエサをねらいに行く・・・
ご飯のあとのお遊びタイムでも性格の違いが垣間見えます。
始めはみんな同じようだけど、
白黒は先に離れて一人遊びをし始め、あっちこっちと走り回る活発さ
狭いすき間をみつけて入り込んだり、物陰に隠れたり・・・
黒はこれまた什器の下に潜り込んでは、顔いっぱいにホコリをつけて出てきたり・・・
キジトラはあまり遊んだりせずに、やたらと鳴きながら、
すぐにわたしの足をよじのぼってきます。
次に キジ白もやってきて 2匹を膝抱っこ・・・ (^▽^;)
そのうちに眠くなってきて
ウトウトし始めます。
キジトラが一番甘えん坊さんみたいかな・・・
日々 成長している子猫たち。
動きも素早くなってきて、いろんなものに興味をもち店の中を探検してます (≧▽≦)
廊下から覗いている 他の猫に気がついて、そっちへ上がりたいようす ↓
同じ倉庫の同居人のきみちゃん。
子猫の存在に少しずつ慣れてきたみたいで、いつも気にしてジッと見ています。
この時もここで子猫たちの動きを見ていて、
ちょうどカメラ目線で撮れました ↓
そこへ近づいて行ったキジトラ ↓
どうなるかと、内心ヒヤヒヤでしたが、
これを見た時には嬉しかった~ ↓
「はじめまちて・・・ 」の鼻チュー (・´з`・) です
きみちゃん、シャーも フーもナシで優しく接してくれました。
子猫達が店で遊び始めると、きみちゃんもすぐに倉庫から出てくるようになり、
けっこう近い所で子猫たちの動きを見ています。
これって いい傾向ですよね。
では、また
一昨日の子猫2匹分の便検査については
夕方6時過ぎてもどうぶつ病院からは連絡ナシ・・・でした。
異常ありの場合のみTELがあるので、一応クリアしたみたいです。
とりあえずは良かった~・・・です。
さて、きょうのブログのタイトル、「脱走犯」、
意味深に思われそうですが、
大事件ってことではないので お気を楽にしてご覧ください。。。(^_^;)
数日前にさかのぼりますが、
子猫達にご飯をやって いつものようにその後はお昼寝・・・
次のご飯まではまだ間があるのに、その時はやたらと鳴き声が大きい。
どうしたのかと気になって店に下りようとしたその時、
店の中に子猫が1匹!
チョロチョロして、わたしのことを見つけてこっちへ走り寄って来るではないか・・・
え、えー??? 脱走してる~!!!
1匹がケージを抜け出してるので、他の子たちがやたらと鳴いていたわけね。
初めから多少の不安はありましたよ・・・
以前にも月齢の小さい子猫を保護した時、ケージから出られたことありましたから・・・
なので、段ボールを貼り付けたりしてすき間をふさいで予防策はしたつもりでした。
が、目の前には脱走猫がウロウロしてる~
対策が甘かったということで、も一度点検してさらに強化したんです。
そのケージ、
みすぼらしくて恥ずかしいですが、写真貼り付けますと
これが正面 ↓
ネットは以前に貼ったものですが、きみちゃんとか大きい子が入っていた時には
脱走の心配がないので少しずつハサミで切って見やすいようにしてました。
なので、そんな場所には段ボールを貼ってふさいだんです。
また、扉の部分はネットがなかったので新しく貼りました。
こっちは左側面 ↓
ここも段ボールを追加で貼り付けたので、
継ぎはぎで見栄えは良くないですが 脱走を防ぐには仕方ないですね(笑)
これでもう安心!
そう思いました。
でも、そうじゃなかったんです・・・
次の日の昼間、また同じ子猫が脱走しまして・・・
しかも、3回もよ。
今度はどこから抜け出すのか何がなんでも確かめようと、
倉庫の入口の戸をすこ~しだけ開けて 店のほうから見ていましたら・・・
ケージの右側の最初の柵の間から必死になって出ようとしていた。
もう頭はすり抜けてて後は身体って感じでした。
で、そこも即 補修しましてね、
その後は脱走されることはなくなりました。
脱走の犯人は・・・・・
こいつ です ↓
一見 おっとり~としてるふうに見えて、どうしてどうして、なかなかなんですわ。
脱走なんてけしからんですが、可愛いから許しちゃう~ (⌒▽⌒)アハハ!
離乳期の子猫がすり抜けられないように、
メーカーさんには、柵の隙間が2.5cmくらいのケージを作ってほしいと切に願うこの頃です。
では、また
遅くなりましたが、こはくさんの近況報告です。
保護猫を譲渡してる側としては、こういうご報告はとても楽しみです。
いつもいつも にやけ顔でメールを読ませていただいて、
一緒に送ってくれた写真を見て さらにデレ~ッとした顔つきになってます (≧▽≦)
その時のわたしの周りには、
きっとピンクハートがたっくさんフワフワしてると思います(笑)
前置きはこれくらいにして・・・
こはくさんのこと。。。
1歳で保護されてトライアル期間3ヶ月で正式譲渡になった半野良出身のこはくさん。
Kさんの家族になって1年ちょっと、
何と何と! 今では Kさんのご主人も こはくさんを抱っこできるようになったそう・・・!!
『さて、最近のこはくですが、なんと夫も抱っこできるようになりました。
私が手渡ししたり、夫がソファーで横になったところに私がこはくを置いたりして、
短い時間ですがじっとして抱っこされています。』
また、ソファで横になっているKさんの上に乗って来たり、
Kさんの顔にお尻をくっつけて寝たり、
甘えんぼぶりも知らせてくれました。
シャンプータオルやブラッシングも好きで
『 「ブラッシングする?」と聞くと、大きな声で返事をして気持ちよさそうにされるがまま、
「もう終わりだよ」と言ってもまだやってと催促します。』
譲渡前の こはくさんを思い返すと「え、え~? 」って思うワタシです。
あの こはくさんがねぇ・・・・・
Kさんの深い愛情の賜物です。
そんなこはくさんの写真です。(動画もたくさんいただきました)
これは 身体拭きふき中のこはくさん ↓
埋もれるようにして寝ています
陽が差しこんで気持ちよさそう・・・
こはくさん、Kさんの会社の社内報の「わが家のペット自慢」に掲載されたそうです。
そうですよ、、、
今ではどこへ出しても、誰に対しても自慢できるステキな こはくさんです。
今年の冬にはKさんが体調を崩してしまい、こはくさんを一時遠ざけることがあったそうです。
『 一緒に寝られなかったのは3日位ですが、こはくの捨てられたかのようなしょんぼり感が半端なく、
毛も艶がなくなってボサボサになって少し痩せてしまい、根負けしてまた一緒に寝ました。
寝られなかった時は抱っこも痛くてできなかったので、
私を怒らせてしまったと勘違いしたのかもしれません。』
メールを読んだときは、その時のこはくさんの姿が目に見えるようでした。
でも、病気の回復でまた元の暮らしができるようになって本当によかったです。
一般的には、” 猫よりも犬のほうがより飼い主に近い ” と思われているかもしれませんが、
猫ってすごく繊細で思った以上に飼い主さんに寄り添っているんです。
一番最近のメールでは こはくさんの3歳のお誕生日祝いが届きました。
春生まれのこはくさんなので、
「こはく」の語呂合わせで、5月8日9時生まれとしてお祝いしたそうです。
なるほど~・・・(*^^)v Kさん、すごい!!
特製のバースデーケーキ、ならぬチュールケーキです ↓
『 ぽんちゅーるをケーキ代わりにして
今回は赤身牛肉を炙って小さく切ったものをあしらってみました。
追いちゅーるに砕いた三ツ星グルメなど、大好きなものも盛り沢山です。』
美味しそうに食べてますねぇ・・・
こはくさん、お誕生日おめでとう!!
また来年、そしてその次も、ずーっとながくお誕生日をお祝いしてもらおうね。
Kさん、こはくさんのこと、これからもよろしくお願いいたします。
では、また
きょうは子猫4匹をどうぶつ病院へ連れて行きました。
( 記録のためにアップ )
保護以来ずっと下痢気味で、ご飯の内容を変えたり、
量を減らしてみたりで様子をみていましたが、
ちょっと良くなりかけてはまた元に戻るので
いろいろ都合を見てようやく行った感じです。
2匹分のウ○チも持って行って検査を依頼。
食欲も 元気もあることを伝えて診てもらいまして、
飲み薬2種類をもらってきました。
整腸剤と下痢止め、、、
1匹で、それぞれ1/4錠ずつを1日2回服用です。
早く治さないと・・・ね、
次、来月には1回目のワクチンの予定だし、
譲渡にむけて頑張らねば・・・!
便の検査、何もなければいいけど・・・
異常ありの場合には連絡があります。
今から夕方までドキドキです。。。
では、また
GWも終わったし、きょうは日曜日ですが店は 暇 です・・・
店が忙しいと子猫たちにミルクを飲ませる時間がとれず、ウェットだけをやっていました。
ミルクは哺乳瓶からは飲んでくれないのでシリンジで少しずつ飲ませていた。
なので、ミルクやりだけで40分はかかる。
それが終わってからウェットを少しずつお皿でやって、
ご飯タイムはたっぷり1時間。。。
今朝はまたミルクを・・・と思って準備したが、
いやいやしてシリンジをガチガチ噛んだりして拒否してたので、
仕方なくウェットだけに変更。
まあまあ食べてその後 倉庫の中をうろうろしたり、
ネコじゃらしをフリフリすると追いかけたりして遊びだします。
これ ↓
もうボロボロだし、捨てようかなって思っていたやつなんだけど・・・
周りを掃除するのに邪魔だったのでポイポイってこの中に子猫を入れたら
気に入ったのかしばらくそのままでクンクンしてた。
白いのはトイレットペーパー、、、
猫ってティッシュとか新聞紙とか好きだから、
掃除用に使ってるのをテキトーに破って入れました^^
そして、4匹目、倉庫の隅っこのほうにいた黒ちゃんもIN ↓
思いがけずにカメラ目線の良い写真が撮れて・・・・・ ↓
みんな、可愛い~~!! って思ったら~
白黒ちゃんだけが眠たそうで・・・ 残念!でした~ (≧▽≦)
また挑戦したいと思います。
~ お礼 ~
昨年の春、おかちゃんと4匹の子猫を保護してくれた Sさんから ↓
アップが遅くなりましてすみません。猫たち、喜んで食べてます
どうもありがとうございました。
こはくさんを家族に迎えてくれた群馬県の Kさんから ↓
GW中にご夫婦で来て下さって、その時にいただきました。
猫フードとわたしたち用のお菓子です。
いつもいつも ありがとうございます。
実は、、、こはくさんの近況ということでメールもいただいてますのに・・・
ここへのアップがまだ出来ておりませぬ、(。-人-。) ゴメンネ
近況報告、溜まってます
そして、こちらはきょう届いたものですが ↓
そらくん、モジャちゃんの飼い主さん、宇都宮市の Nさんからです。
2匹の近況もお知らせ下さって、元気すぎるくらいな様子が書かれいました。
写真もいただいてるので、こちらもあとでここにアップいたします・・・
Nさん、どうもありがとうございました。
では、また
子猫を保護して4日目、この日は朝ごはんのあとで体重を測ってみました。
黒猫ちゃん、、、、、366g
白黒ちゃん、、、、、387g
キジ白ちゃん、、、、、366g
キジトラちゃん、、、、、
?????
あれ? 写真がない!
さっき、カメラのSDカードの残量が残り少なくなってきたので
いらない写真を削除していて・・・
間違って消してしまったのか?
まっ、いいか。
だいたい上の3匹と同じくらい・・・ということで (^▽^;)
1匹ずつ お顔の写真を撮りたいのですが、
ジッとしていないのでなかなか難しい。
ブレ写真ばかりが多くて、ねばって撮ってこの程度です ↓ アシカラズ
キジトラ
キジ白
キジ白とキジトラ
白黒
キジ白と白黒
黒
黒猫の写真撮りはむずかしい・・・ね(笑)
この子はメスで 全身真っ黒です。
美猫さんになりそうな予感・・・・・
では、また
保護3日目の子猫たち・・・(きょうではありません、数日前です)
この日の朝ごはんは 以前にある人からご支援いただいた
「d.b.f 子猫の離乳食」という缶詰。
栄養的にはパーフェクトなのに、、、
あまり喜んでたべてくれません。
なので食べるペースが落ちて来たときに総合栄養食のちゅ~るをトッピング。
するとまた食べ始めます (^O^)
ごはんを食べた後はうろうろし出して遊び始めます。
いっちょまえにジャンプしたり、2匹で取っ組み合ったり・・・
見ていて飽きない (^O^)
一番活発な動きを見せてるのがキジ白のこの子 ↓
ケージを覗いてるわたしのカーデガンに爪をひっかけてよじ登って来る。
何度下ろしても繰り返して・・・ 甘えんぼさんみたいです。
白黒のこの子はすご~くおっとりしていてマイペースです ↓
みんなが遊んでるのに一人だけネコベットでグルーミング。
たった2~3日でも性格の違いがハッキリ分かって面白い!
文句なしに可愛い子たちです。
目ヤニがひどかったもう1匹の白黒ちゃんは・・・
こんなにパッチリになりましたよ ↓
・・・で、
この日の午前中に Kさんの親戚の方が見に来られ、この子は引き取られて行きました。
最初から、猫が欲しい人がいて希望は ” 白黒の子 ” という話しは聞いていました。
猫の飼育歴がけっこう長い人で、子供さんも大きくなり、
子供さんと一緒にご主人を説得されたそうです(笑)
わが家にいたのはたった2晩でしたが、なんとなく寂しいね・・・
3~4回 軟膏の目薬をつけてこんなに可愛くなった白黒ちゃん ↓
一番先に里親さんのもとへ行きました、
可愛がってもらうんだよ~。。。
では、また
数日前から そこの猫のようすは聞いていました。。。
外猫が子猫を産んで・・・ しかも、5匹。
その家の人が困って話したのか、
それとも用事で訪れた Kさんが見かねて
母猫の手術を勧めたり、子猫の保護のことを話したのかは分かりませんが、
チョロチョロと動き出した子猫たちをカラスが狙っているというし、、、
そんなことを聞くと、ね、
放っておけない気持ちになりました。
で、その日は、
情報を持ってきた Kさんの車で猫たちのようすを見に行った。
うちから近い場所で、国道からは少し入った家・・・
行くと、ちょうど家の玄関前に年配の女性がいて、
すぐに猫がいる場所を見せてくれました。
即! 黒猫見っけ!
その子が母猫だと言います。
可愛そうなくらいに痩せていて、
黒猫なのに部分的に薄茶色の毛が見える。
左右の脇原に脱毛してる箇所あり。
そして、片目が少しおかしい・・・
でも人馴れしているようです。
Kさんとわたしが近寄っても逃げなかった。
「エサはやっていない」って、うちに情報をくれた Kさんには言ったそうですが、
足元にはエサの容器が置いてあり嘘はバレバレ。
Kさんがたった今買ってきたというカルカンのパウチを開けてやると
すぐに食べ始めた母猫・・・ ↓
一袋をあっという間に完食しました。
子猫は? と思ったら、軒下の狭く囲ってあるその場所から次々と出てきて
まだまだ小さい・・・ Kさんの言うように生後3週間って感じです。
そのうちの1匹が 母猫が食べ終わりそうな容器に顔を近づけて
一緒にパウチを食べる素振りを見せました。
Kさんから母猫の手術には同意をもらったと聞いていたので
富田さんにTEL・・・
GW中だし予定もおありだと思って聞いてみました。
すると、
「今夜!」という返事でビックリです。
時間は夕方の6時半、
しまった~! 今 パウチ食べちゃったのにね。
なるべく早い方がいいとは思っていたので、
母猫には可哀そうだったけど その日手術をしてもらいました。
術後の母猫ちゃんです ↓
よく分かりませんね (^_^;)
今回は手術室で最後まで手術に立ち会っていられるかどうか自信がなかったので(腰の関係で)
車のなかで待つことにして、
毛が抜けてることを説明して ついでに見てもらいました。
( 皮膚病ってほどでもないみたいですが、念のため・・・ )
すると術後の富田さん、
「栄養失調」だと言います。
やっぱり~・・・・
実はわたしもそう思ってた。
さらに言葉を続けて
「もう何度も子供を産んでる猫だよ。子宮もボロボロだったし・・・」
帰りの車の中でその言葉を思い出して涙が出て来た。(いつものことです・・・)
これまでどんな生き方をしてきたのか?
元々は飼われていたのか?
去年の秋ごろから姿を見せたらしいけど、どこからきたのか?
今まで何回子猫を産んだのか?
栄養状態が悪く、貧相な体格での子育てはきっと大変だったに違いないね。
おそらく若くはないその母猫、
こういう子を手術が済んだとはいえ、また元の場所に戻していいのか?
ちょっとは人馴れしてるだけに余計に悩みます。
でもねぇ、今 うちはまだ ころちゃん、きみちゃんが残っていて満杯だし、
子猫5匹の引き取りだけでも大変なんです。
・・・・・・・・・
その晩はいろいろ考えてしまってあまり寝られなかったけど、
やっぱりリターンすることを決めて、
翌日の午前中に連れて行きました。
その猫が元気なこと、片耳の先にカットがはいってることを確認してもらってリターン。
エサやりさんには、安価なフードじゃなくて、
もっと栄養が摂れるフードをやってくれるように話しをしました。
もちろん 子宮の状態も伝えた。
✩
手術した夜は母猫のキャリーのなかに子猫たちを入れて一緒にさせました。
お母さんとの最後の夜。
これは翌朝に撮ったものです ↓
目の前で子猫を1匹ずつ取り出してケージに移しましたが、
母猫は威嚇もせずにおとなしかったです。。。
すべてを理解してるのかな?
そんなふうに思いました。
✩
保護した子猫は、、、というと、
程度の違いはありますが、やはり風邪のせいか目ヤニとかの症状ありです。
すぐに眼軟膏をつけてやりました。
わが家へ連れてきて初めてのご飯を食べる子猫たち ↓
白黒2匹、キジ白、キジトラ、黒が1匹ずつの5匹です。
この時は缶詰1個を5等分して与えたら、
あらまあ、食いつきの良いこと 良いこと! (;´∀`)
すぐにポンポコリンのお腹になった(笑)
子猫のかすかな鳴き声で、同じ倉庫にいる きみちゃんは またご飯を食べなくなった・・・
ビックリしちゃって隠れてます (~_~;)
いきなりの子猫たちはストレスだよね~
ゴメンよ、(。-人-。)
では、また