神山釣具店ブログ「釣り日和」

男鹿川・鬼怒川の川のようすと釣り情報、 
そして釣りには関係ないネコのこと・・・(保護ネコの里親募集など☆)
 

[ 里親募集掲示板 ]

2018-12-31 12:05:55 | 里親募集

微力ですが、野良猫やエサやり猫を保護して里親さん探しをしています。
現在 里親さん募集中のネコたちは次の4匹。

保護経緯、その他の詳細は猫の名前をクリックして各プロフィールをご覧ください。

(トップ固定です。通常の記事は二つ目からになります。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~


① ゆず(メス)                        
② に子(メス)                   

    


③ あお(オス)           ④ うみ(メス)

     
   


ゆずの日常

2018-10-21 16:20:01 | ★里親募集・・・ゆず

きょうは日曜日なので里親会の開催日。
参加する予定でいましたが、都合により行くのをやめました。

なので、いつも通りの動きで家ン中の用事を片付けまして、、、
洗濯ものを干し終えたのは8時半ごろでした。

そのあとは猫たち(特に近くにいた ゆず )をカメラで撮りまくり。

今朝も朝から晴れていたせいでカメムシが多く見られ、ゆずも部屋の中で1匹見つけました~^^

今にもチョンチョンしそう。 頼むからやめてよね! (;゚Д゚)

このカメちゃんはトイレットペーパーで水流しの刑を執行 (≧▽≦)

そのあとのゆずはゆっくりと部屋の中を移動です ↓


ここで あおちゃん登場・・・

何を見てるかというと ↓

窓にいた ゆずのこと ↓

ポンとゆずの後ろに上がり、
後ろにいる あお に気づいた ゆずは 飛び下りて隣の部屋へ・・・

あおが追いかけて、そこで2匹、見合ってます ↓
キャットタワーにいるのは に子。

また 小競り合いの始まりか?

イヤイヤ、そこまでの険悪ムードではなくて何とかセーフ。

キャットタワーの柱で爪とぎをして

この後、ちょっと目を離したわたしのスキをついて、ダダダダーっと音がして、
追いかけられてここに上がっていた ↓

どうやら、この時の相手は あお ではなくて に子だったみたいです ↓

あお とは半分じゃれ合いみたいな感じですけど、相手が に子 や かりん の場合は本気で逃げ回る ゆず。
メス同士は人間同様に複雑な何かがあるんだろうか?

ゆずが平穏に過ごせる日常を1日も早く与えてあげたいと思っています・・ケド、
意に反してなかなか厳しい現実があります  


          では、また


10/18 鬼怒川のようす(滝見橋から)

2018-10-19 13:48:47 | 鬼怒川のようす

鬼怒川支部の役員さん、 Yさんから送られてきた鬼怒川の様子です。

撮影はきのう(18日)とのこと・・・

さっき、お問い合わせがあってこの状況はお話ししましたが、改めて写真での確認をお願いします。

鬼怒川温泉にある吊り橋、滝見橋からのものです。

上流側、大滝方面 ↓

吊り橋下流側です ↓

多少は良くなってきましたね。
何とか釣りは出来そうですが・・・


          では、また 


もなか と おはぎ

2018-10-19 12:01:08 | ネコたち

きょうは朝からヒンヤリ~としています。
だんだんと寒くなってきて、昼間も猫たちは寝ているのが多くなってきた。

まだ、我慢してコタツは使っていないので、ハロゲンヒーターのみ・・・
PCとかやっていて寒くなってきたら、立ち上がって動く!

猫のトイレ掃除をしたり、ガラスを磨いたり、体を動かすと何とかなります^^
ダンナは足が冷えるとかって毛布をかけていますけどね、
出来るだけ我慢してもらおう (^_^;)


14日の里親会でトライアルが決まった、もなか と おはぎ・・・
夜のご飯のあとに ケージの戸を開けておくと ビビリながらも出てきて遊ぶようになりました。

でも、きのうはまる1日殆ど騒がずケージの中で寝てばかり・・・
どうかしたのか? 具合が悪い? と心配で、呼吸をしているかを確かめること数回。

いつもは大きな声で鳴いてご飯の催促をするのに、それも無し。
時間でご飯の容器を入れるとモソモソと近づいて、まあ 完食はしてました。

ネコじゃらしをフリフリすると首を横に振って元気よく反応するし・・・
そんなこともあり、ただ眠いだけなんだと判断した次第。

今朝は元気に鳴いてご飯を催促したし、、、 元に戻って安心しました。

今? 今も2匹で寝てますケド・・・ 大丈夫でしょ。


もなか ↓
女の子らしい丸顔。 おはぎと比べるとおしとやかです。

 

おはぎ ↓
おてんばです^^ 「アタチについてこい!」っていう姉御タイプ(笑)

2匹一緒のトライアルなので、その点良かったと思っています。


まだ保護できない、もう1匹の子猫。
寒くなって来たのでどうしているのか心配ですが、
最近は母猫も見なくなりました。

夜 近所を歩いてさがすと 懐中電灯の光の先に姿を見かけることがありましたけど、、、
冷え込んできたからか それもなくなった。

あんたたち、絶対に幸せにならないとね。

もう少し先、2回目のワクチン接種のあとにトライアルに行きます。
先住の猫ちゃんに可愛がられるといいね。


          では、また


10/17 きょうの川治C&Rエリア

2018-10-17 15:05:22 | 男鹿川のようす

きょうの午後2時前、川治のC&Rの様子です。

男鹿川の濁りは殆ど変化なし・・・

でも、橋のずっと下流にルアーでやってる人を見つけました。

場所を変えて、薬師の湯方面に向かい、途中の鬼怒川も写しました。

丸印の部分をアップで ↓

ここは川治ダムからの鬼怒川ですが、さっきの男鹿川と同じような色合いですね。

薬師の湯の駐車場へ車を停めて薬師橋から撮った上流側 ↓

こちらが下流側 ↓
橋の上から撮影するとまるっきりの逆光になるので、少し位置を変えて撮った。

薬師の湯えん堤の上のプールにも1人の釣り人さんがいまして・・・
おそらくこの人もルアー・・だと思う。

きょうは消防署より上流には行きませんでしたが、この時下流で釣りをしていた人は2人のみでした。

男鹿川、鬼怒川ともこの濁りではねぇ・・・
まったくお勧めできる状況ではありません。

ここでのニジマス釣りもあと半月となり、皆さん、さぞかし気がもめているんじゃないでしょうか。。。
ホントに申し訳ないです   m(__)m


          では、また


猫にまたたび、ゆずも初参加

2018-10-16 12:51:56 | ★里親募集・・・ゆず

きのうの夜、爪とぎを新しい物に交換し、
爪とぎに付いてくる小袋に入った ‟またたび” の粉をふりかけて「またたび遊び」をやった。

始めはもっと集まっていたんですが、写真を撮ろうとカメラを取りに立ちあがったら何匹かが離れてしまったのだ。

柱のクロス、ビリビリしちゃってるのは気にしないように・・・(笑)

何回もシャッターを押してて、ふっと気が付いたら、いつのまにか ゆずが来ていた ↓

だいたい月に1回ぐらいで このまたたび遊びはやってるけど、ゆずが出てきたのは初めてです^^



今までは階段の途中から見下ろしているだけだったのに・・・
こういう変化は嬉しいですね。

スリスリ・・・ 
うっとり~ ・・・ う~ん、いい顔してる~ 

ゴロゴロ・・・

やっぱり猫だね~^^

またたびの粉も舐めて、しばらく遊び 満足したようす。。。


この前(14日)の里親会に久しぶりに参加した ゆず。
何回か、「ゆずは大人しいんですよね~?」とか、「ゆずちゃんは抱っこ出来る~?」とか聞かれましたが、
それだけで終わってしまいました。

まあね、そんなもんよ。
いいの いいの、今さら焦ることないし、
次の里親会もまた行けそうだから、行ける時にはガンバロー ♪

「ゆず」・・・家族として迎えて下さる里親さんを待ってます。


          では、また


久しぶりに里親会へ

2018-10-15 01:37:28 | 里親募集

14日の日曜日、久しぶりに里親会に参加してきました。

連れて行ったのは、ゆず と に子 と 子猫(おはぎともなか)の4匹。。。

カメラ持って行ったにもかかわらず、バタバタしてて写真撮り忘れ。

他にも 今年の春生まれの子猫たちが多く参加していました。

で、初参加の おはぎ と もなか がトライアル決定となりました! 

お届けはまだ先になりますが、初めての里親会で決まるなんてね、何てラッキーなんだろう。
幸せな2匹です^^

里親会のHPに掲載してもらうために、写真とプロフの準備をしてましたが、その必要がなくなりました。
嬉しい誤算です。

里親会から帰って来て、疲れたのか、ぐっすり~と寝た2匹・・・

わたしも夕飯後は爆睡で記憶なし 
久しぶりの外出にお疲れでした。

この数日 急に朝方が冷え込むようになったので、猫たち用に茶の間にハロゲンヒーターを出しました。
今夜からスイッチオンです。
今も子猫を含めて12匹、全員が茶の間で寝てます。

掘りごたつを使い始めるのももうすぐ・・・
また 電気代がかかる季節だわ ( 一一)


          では、また


10/8 川治C&Rにて(水戸市の Sさんより)

2018-10-12 08:54:44 | 男鹿川のようす

きのう(11日)にいただいたメールです。

何年も前から川治C&Rへ足しげく通ってきてくれている、茨城県水戸市の Sさん・・・
(わたし的には川治の常連釣り人さんランキング上位です  )

台風24号のあと川の状態が悪くなってしまったC&Rエリアですが、そこにこの月曜日(8日)に来て下さったそうです。

嶺岸さんや吉○○さんのメールのアップと同様にコピペにしてみました ↓
わたしが下手な文章力で書くよりはご本人の気持ちが伝わると思うので・・・


【メール文】


神山さま

こんばんは。ご無沙汰しておりました。


ここ暫く、仕事に追われて釣りに行く時間がなかなか作ることができずにモヤモヤしていた日々でした。

そんな中、8日(月)に時間を作ることができたので久しぶりに川治C&Rへ行ってきました。

8月~9月にかけての豪雨や、先日の台風の影響もあってか、濁りのキツイ状況が続いているのですね。

どうしようか悩みながらも、少しだけ竿を出してみようと思いってのんびり釣り歩いてみました。

慎重に足元に気を付けつつ歩いてみた感じや目に見えた限りでは、ところどころ川底の様子が変わっていました。

私の他に3~4人ほど釣り歩いている方を見かけましたが、やはり皆さん大苦戦の様子でした。

そんな厳しい状況の中でも運良く43cmと52cmのニジマス、計二尾釣ることができたので大満足の一日を過ごせました。

 

・・で、男鹿川の写真ですが・・

この濁りは何とも言えない、寂しい気持ちにさせられます・・・

薬師の湯えん堤上なんて  ↓

まるで牛乳風呂? みたいに見えませんか。

下流にある黄金橋方向では水の色が2色に ↓
ご存知、あの大きなパイプから茶色の濁り水が流れ出しています。

C&Rエリアでは、男鹿川・鬼怒川ともそれぞれ五十里ダムと川治ダム直下、さらに発電所からの水を流すという、
地理的に複雑であまり好ましくない釣り場。(と、わたしは思ってる)

ここでのニジマス釣りも今月いっぱいとなり、
せめて最後の1週間でもいいから、川が元に戻った状態で釣りをしていただけたらいいな・・と思っています。

Sさんが、「パノラマ撮影に挑戦してみました」と、こちらの写真も送ってくれました ↓

そして最後にニジマスの写真も・・・

これは52センチだったそうです。

Sさん、あと2回ぐらいは川治に来て下さるそうですが、
ホントにそれまでに少しでもいいから回復してくれ~! っていう気持ち。


正直 この日釣っていただけて良かったです。
川治について詳しくご存知のSさんだから・・ですね。

最後になってしまいましたが、
当日の情報と写真、どうもありがとうございました。


          では、また


子猫って可愛い~ ♥

2018-10-10 15:52:34 | ネコたち

まだ 里親さん募集をするかどうかを迷っている状態ですが・・・
子猫たちの可愛さを発信。

まず・・・

おしゃまで活発な「おはぎ」。
いろんな表情を見せてくれて飽きません (*^-^*)
抱っこされたまま 長いことじっとしていて、気が付いたらそのまま寝てたりします。

 

 

ちょっと引っ込み思案で、おはぎにおもちゃのように遊ばれている「もなか」。
でも、寝る時には おはぎにピタ~ッとくっついてます^^
やっぱり、姉妹。 おはぎのことが好きなのよね。

 

6日の土曜日に1回目のワクチン接種が済みまして、、、
うちの猫たちとも距離が縮まりつつある毎日。

しかし、あれね・・・
毎日毎日 大きくなってる。(あたりまえだけど)
抱っこするたびにそれを感じます^^


          では、また


10/10 きょうの鬼怒川(高徳中岩河川公園)

2018-10-10 12:21:33 | 鬼怒川のようす

鬼怒川の濁りが気になってる方からTELをいただいてるので、きょうの状況をアップします。

きょうは午前11時すぎぐらいに高徳の河川公園で見てきました。

まだこんな具合です・・・

当然 小佐越でも同じでしょうね。

すこ~しは良くなってきてる気がしないでもない・・・
でも、釣りにはまだ無理だろうと思います。

もうちょっと待ってみましょうか・・・
最後の最後にイッキに回復ってことを期待してね。

また、そのうちに写真を載せますので、チェックお願いします。


          では、また