猫日和

再度のタイトル変更! 釣り記事は非公開
猫記事を気楽に綴ります^^


 

今度はキジ・・・

2023-04-21 23:54:24 | その他

3週間ほど前、わが家の近くで見つけた野生のテンのことを書きましたが・・・

きょうの夕方にはオスのキジが姿を見せました。

うちの家の南の土地は、
3年前に高い木が伐採されて今は荒れ放題の雑草地となってるんですが、
そこに首から上だけキジの姿を発見…

別にね、キジについては何度も目撃してるし、特にどうってことはないんですが、、、
こんなに間近に見たもんだから記事にしてみました   (*´∀`)アハハハ…

だって、10メートルあるかないかの距離ですよ。
嬉しくって、思わず話しかけちゃったりして 、、、
「どこから来たの~?」なんて (^▽^;)

ちょっと目を離したら姿が消えちゃって、
場所を移動して探したら、
いました ↓

もう、、頼むからそっちのほうへは行かないで…

3~4メートル先には歩道があって、
さらにその先は車が何台も走る国道です。
わたしが追い立ててるみたいに思えて
それ以上はやめて家に戻った。

その後すぐに国道の上を西の方角へと飛んで行きました。  ホッ! (;´∀`)

たしか、去年の春だったカナ?
その時にはオスメスつがいのキジが
国道をちょこちょこ歩いて横断してるのを見たし。。。
ここ何年かは今ごろになると遠くから鳴き声も聞こえてました。

ずっと以前にはそんなことなかったのに…
ホントにここ数年のこと。

昔からでは住宅の数も増えて、より賑やかになってるのにね、
きっと山際の分譲地の開発とか、
市営住宅の工事とかが関係してるのかも?

野生の生き物たちとうまく共存できればいいけど、
どうもそうではないような気がしてます。。。


          では、また

この記事についてブログを書く
« ころ & ナッツ うちの子決定! | トップ | 最後の最後の別れ方 »
最新の画像もっと見る

その他」カテゴリの最新記事