猫日和

再度のタイトル変更! 釣り記事は非公開
猫記事を気楽に綴ります^^


 

お彼岸ですね

2012-03-21 02:35:17 | くらし

きのうはお彼岸ということで、墓参りに行ってきました・・・

たいてい彼岸の中日は21日ですけど、今年は閏年(うるうどし)のため20日が中日になってますよね。

21日は釣りの解禁日のため、いつも朝早くに墓参りを済ませ、そのあと店を開けてました。
今年もいつもの癖というか、、、
店なんかまるで暇なのに、朝6時半にお墓に行った。。。

ダンナは寝てるし、息子は泊まり番でいないし、娘も帰ってきてなくて、弟も「頼むわ」の一言だけ・・・
そんなわけで、わたし1人です。  毎度の事よ(´。`;)

家から墓苑まで車で25分ぐらい、、、
駐車場には車1台もなし。 手桶に水を汲もうとしたら、、、水道が凍ってて水が出ない!

チョロチョロと糸のように出てる水を柄杓で何回も汲んで手桶に溜めて ようやくお墓へ。。。

すると今度は、花立ての中の水がこれまたカチンカチンに凍ってて、近くの小石を拾ってそれを砕いた。

いつもはこんなことないのに、、、、今朝は相当寒かったってことですよ。

↑ 右端のがうちのお墓、、、っていうより、弟んちのお墓です。
そして、その左隣のまだ何にも立ってないのがうちのです。 

線香が殆ど燃え尽きるまで、けっこう長い時間いましたが、その間に墓参りに訪れた人は1人もいず、やっぱ、寒いからでしょうね・・・
来年はもう少し遅らせて来ようと思いました。

 

さて、漁協のほうの仕事はというと・・・
やっぱり夜中のほうがはかどります。
昼間はどうしても 電話とか解禁のことを聞きに来られる人とかで途切れがち。

三依支部から頼まれていた、これ ↓ を作り、

また、こっちは別に頼まれてはいないけど、釣り券を売るときの同意書です・・・   書く内容ををいろいろ考えて、なるべく簡単にまとめたつもり。
これがそのまま通るかどうか分かりませんが、こんな売り方を考えなけりゃならないとは全く想像もしませんでした。 何より、釣り人さんにご迷惑をかけるのが申し訳ないです。

23日には臨時の理事会があり、「試行的C&R区間の解禁」についての対応を話し合います。
今夜(21日)は自治会の会議で、22日・23日と会議の連続です。
最近は記憶力の低下も著しく、やたらメモするんですが、そのメモ帳をどこかに置き忘れてしまうドジ丸出しのわたしです(笑)
悔しいけど、歳には勝てませんね~~


          では、また


この記事についてブログを書く
« 前の記事へ | トップ | 意気消沈・・・ »
最新の画像もっと見る

くらし」カテゴリの最新記事