えーっと・・・
今はもう日付が変わったから
一昨日になるのかな? (きのうの朝刊には載っていなかったと思う)
何時頃だったろう、
サイレンが鳴り響き何台もの緊急車両が国道を走って行った。
消防車みたい?・・・って思い、家の中でその音を聞いてました。
で、、、やっぱり火事だったそうです。
きのうの昼間 息子が買い物から帰ってきて
「きのうの火事の現場見て来た」と言う。
場所を聞いてドキッとしました。
ちょっとだけ知ってる家が近くにある。
すぐに車で行ってみて
やっぱり! 思っていた家なのでビックリで、
しかも あの立派な家の 見るも無残な様子にはさらにショックを受けました。
近くにいた人から話を聞けて
ご家族はみんな無事らしいとのこと。
良かったです。
そして、そこで飼われていた猫たちのことは・・・
1~2匹は近くの空き地? に埋められ、
3匹は生きていて元気な姿を見たそうな・・・
でも他の猫はどうしたんだろう?
飼い主さんが連れて行ってくれてたらいいけど。
はたして、火事で逃げるのに猫たちのことまで手がまわるのか?
1人のお兄ちゃんが近くの藪の方へ行き なんとか~って猫の名前らしきものを呼ぶと
寝ていたらしい猫が1匹 モソモソと出てきました。
お兄ちゃん、ヒョイと捕まえて見せてくれた ↓
何歳ぐらいなんだろか?
おじさん猫です。
地面に下ろすと真っ黒に焼け焦げた家のほうへ歩いて行った。
数年前、この家では多頭飼育の猫がいて(その時はたしか14~15匹ぐらい)
不妊手術の話しをしに行ったのです。
でも 結局断られました。。。
そのあとの詳しい様子は知りませんが、
オス、メスがいて全部が未手術だったから猫の数が減ったとは思えない。
猫のことをさっきの人たちに話したら
「エサはここにあるよ」と言い、見ると大きな袋のドライフードとその近くにばらまいたように入ってるフードがあった。
飼い主さんがエサを置いていったらしい。
明日からもエサやりには来るんじゃないか、とその中の1人が言ってました。
火事には気をつけよう!
うちだって常にヒーター類(電気ストーブ)3台とかコタツなど使っているし・・・
他人事じゃないって思いました。
早く暖かくなって暖房を使わなくていいようになるといいな。
・・・でも、、、きょうの外出でハッキリ、花粉症を感じた。
目が痒くてたまんないです・・・・・(泣)
では、また