猫日和

再度のタイトル変更! 釣り記事は非公開
猫記事を気楽に綴ります^^


 

ネコ&苺大福のこと

2016-02-13 10:03:22 | くらし

立春を過ぎてから、少しずつだが寒さが緩んできた感がする・・・カナ?


ネコもコタツから出て伸び伸び~~・・・と

ん? 気にさわった? ごめんね、m(__)m。。。

 

おや、そこにいるのは あんこさん。

相変わらず 黒テカリしてまんね。

本名 あんこ・・・ ですが、「あんころっち」 とか、「あんころ~」 とか呼ばれておます。

あんこ自身としては、おとーちゃん(ダンナ)が時々呼んでくれる 「あ~~ん」というんが気にいってるそうです。

『赤毛のアン』ならぬ・・・・

『黒毛のあん』 ですって!

『黒毛のあん』????   似合わねぇーー(by わたし)

 

先日 帰宅時に娘が買ってきてくれた甘いもの ↓

かまくら乙女という苺大福です。  (写真の奥に見えてるのは トラの手。 (#^^#) )

湯西川温泉で開催中の「かまくら祭り」期間限定での販売だそうで・・・
たしか、、、 湯西川の湯沢屋酒店さんというお店で売ってるとか。。。

1個のお値段は少々高めかな。 でも、味のほうは美味しかった。

ほどよい甘みのこしあんの上に大粒苺(とちおとめ)が乗ってまして、けっこう大きいんですけど2個ぐらいはペロッとお腹に入ります(笑)
スイーツ好きの方、オススメです。

鹿沼市の和菓子店ではその店の手造りで苺大福を出していて、柔らかい牛皮に白あんというのが多いです。
(ちなみに、錦京堂や光陽堂など)
ころころまん丸に近い形。 

苺一粒をまるごと牛皮で包んでいるので、まん中から二つに切ると苺も半分になる。
でも、最近は他の店で上のように大粒苺を挟んでいるのも見るようになりました。

たしか、、、蛸〇のもそうだったような。。。

だからどうだって言われても困るけど、わたしはその店その店の手造りの丸い苺大福が好き!
牛皮が薄くてふわっふわで、苺の甘酸っぱさと相性がいい。
苺が大きすぎると、苺と大福の皮と別々に食べる感じで、せっかくの味のバランスが味わえない。
もっとも 大口あけて食べれば問題なしかもしれませんが・・・ね。

個人の好みのことなので、あまり重要な問題ではありません。
どうぞ気にせず読み流してください。 m(__)m 失礼しました。


          では、また