みちのく福島市★季節料理と手打ちうどん  裏はりまやのブログ

福島県福島市にある小さなうどん居酒屋です。

白なめこ

2008-11-26 02:38:40 | Weblog
栽培とはいえ、原木のなめこはこの時期美味しいです。
しゃっきりしてヌメリがあって、香りが良い
最近見つけた白なめこと普通のなめこをサッと茹でてみました

白なめこは、普通のなめこよりも食感がシャキっとして美味しいです。
香りは気持ち薄いですが、これはこれで中々オツですね

昔、中国料理でなめこ入りの酸辛湯をいただいたことがあったのですが、
それもホントに美味しかったです。
なめこって汁物にあうんですよね。

でも、これは茹でたてに、上州産の辛味大根オロシをタップリかけて、
スダチを絞って召し上がっていただきました。
なんの変哲もありませんが、ペロっと小鉢1つは余裕でいけますね
これも、旬ならではの素材力があってこそですね~

最新の画像もっと見る

コメントを投稿