みどりのスケッチブック

いなかのくらしと身近な自然のスケッチブック。

災厄

2012年06月02日 | 養蜂日記
今日、仕事から帰るととんでもないことが起きていました。
家につくと、もうもうとした煙が辺りに立ち込めています。
家のすぐ上で草を刈り、燃やしている煙が家の周り中に充満していたのです。

もしかして蜂によくないのでは?!
家の中に入るよりまず先に蜂の様子を見に行きました。
すると、入口のあたりにたくさんの蜂が群がっています。
近づいてよく見ると、もがいているものや巣から死骸を運び出しているものなどがたむろしています。
はっとして足元を見ると、そこには無数のハチたちが地に落ちてもがいていました。
その数はすさまじく、あたり一面で動き回っているという感じです。
飛んでいるものもぼたっと落ちてきたり、もがいていたものはそのうちひっくり返って動かなくなりました。
その死骸にはすでにアリが群がっています。


よくみるとたくさんの蜂が・・・





数えきれないくらい死んでしまいました。
数百は死んだと思います。
悲しい…。

見るに堪えなくなって、ついに草を燃やしている人に苦情を言ってしまいました。
田舎なので刈った草を燃やすのはあたりまえですが、次回からは風向きに気を付けてほしいと。
今回は枯れ草だけでなく生の草もたくさん燃やしていたので相当な濃度の煙が直面しました。
蜂たちには非常にかわいそうな災厄でした。
営巣が順調に行っていただけに残念な出来事です。
これで逃げ出したり、群が壊滅したりしなければいいのですが・・・。
しばらく様子を見守ることにします。
コメント (14)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 早くもクワの実 | トップ | その後 »

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
悲しいです (みいみ)
2012-06-02 20:48:49
うちも近くが
畑や田ですので
農薬散布が盛んですから、
きっと同じようになっちゃうね。

とても悲しいです。

おっさんも以後気をつけてくれると思う
返信する
みいみさんへ (オイノコ)
2012-06-02 21:20:06
しばらく落ち込みます。
ほんまショック~・・・。
群れの回復を祈ります。

おっさんもきっと気を付けてくれる、私もそう思うけど、いろんなところに落とし穴があるな~と実感の今日この頃。
返信する
う~。。かわいそう(>_<) (みつえもん)
2012-06-03 00:35:15
どうか残りの群が持ち直してくれますように!

災難だったね~。。
返信する
初コメ失礼します (タケ)
2012-06-03 16:59:55
僕もまんのうの方で蜜蜂飼ってるけど
同じ蜂飼いとしてかわいそうです
女王蜂が元気で群れが復活する事祈ってます。
返信する
みつえもんへ (オイノコ)
2012-06-03 19:52:00
しかし、風向きといいほんとに運が悪かったな~。
今日も死骸が運び出されております・・・。
でも、元気な蜂もいるのでなんとか復活に期待。
煙がこんなに効くとは、恐るべし。
返信する
タケさんへ (オイノコ)
2012-06-03 19:57:03
初コメありがとうございます。
まんのうの方は蜜蜂がたくさんいそうですね。
こちらはまだ飼い始めて間もないのにとんだ災難でした。蜂がもがいて弱っていく様はほんとに見るに堪えませんでした。
まだ元気な蜂もいるので、日々見守っていきたいと思います。
返信する
なんてことに! (やぶちん)
2012-06-04 16:55:07
ほんのしばらくぶり?で覗きにきたら…大変な事があったのね。悲しいです…。

蜂さん頑張れ!!

オイノコちゃん頑張って!
返信する
こんばんは (タケ)
2012-06-04 20:29:47
まんのうでも綾歌寄りだから琴南みたいな事はないけど今年8群ゲットして今現在で12群ほど飼ってます。
まだ何ヵ所か蜂が来てるから入るかな?
あまり狭い範囲で増えすぎると蜜が貯まらないかな…蜜蜂もし必要なら言って下さいね。
返信する
やぶちんさんへ (オイノコ)
2012-06-04 20:43:26
蜂の寿命は30日だそうです。
でも、見るからに生まれてすぐの小さめの蜂もいたから悲しい・・・。

オイノコは応援くらいしか頑張ることはありませんが、頑張ります!
返信する
タケさんへ (オイノコ)
2012-06-04 20:48:08
8群も!!
すごいです…。
12群もいたら圧巻ですね。
いいな~、まんのう。(笑)
蜜蜂、今のが壊滅してしまったらお願いすることがあるかもしれませんが…がんばります!(←がんばるのはおもに蜂がですが…)
返信する

コメントを投稿

養蜂日記」カテゴリの最新記事