みどりのスケッチブック

いなかのくらしと身近な自然のスケッチブック。

その後

2012年06月04日 | 養蜂日記
昨日はまだたくさんの蜂が煙の影響で飛べなくなり、地面を這っている状態でした。
巣から死骸も運び出され、弱った蜂が地面にぽとぽとと落ちるのも前日と変わらない様子です。
しかし、元気な蜂は蜜集めに飛び立っているのでホッとしました。

そして3日目の今日は、弱った蜂はすべて死んでしまったようで、心なしか巣門の前に山となった死骸が前日より多い気がしました。



しかし蜜集めに飛び立つ蜂も力強く、花粉を付けて帰ってくるものもいます。
一時はどうなることかと思いましたが、なんとか峠は越えたようです。



第一分蜂の強勢群だったこともあって、どんどん卵も孵っているようで安心しました。
これが弱い群れなら一撃で壊滅していたかもしれません。
どうか無事に大きく育ちますように!
来年の分蜂まで何事も起こりませんよう・・・。
コメント (10)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 災厄 | トップ | 果実酒 »

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (miri)
2012-06-04 22:10:13
何とか生き抜いてくれた子達が居て、
ほんと良かった!!!!
返信する
がんばれ~ (やぶちん)
2012-06-05 02:27:54
ちょっとホッとしましたよ。
がんばって欲しいです。

お灸で煙にまかれている旦那、大丈夫かなって・・・。煙、おそるべし。
返信する
miriちゃんへ (オイノコ)
2012-06-05 22:49:43
女王様も元気なようでなによりです。
数が減ったので、心なしかまえよりも忙しそうです。
心配してくれてありがとう!
きっとみんなの心も通じました♪
返信する
やぶちんさんへ (オイノコ)
2012-06-05 22:51:38
あの煙と蜂を人間サイズで考えるとすごいことになります。まるで濃厚な霧の中のようでしたから。
旦那さん、煙の影響で飛べなくなってませんか?
返信する
Unknown (川越)
2012-06-05 23:28:27
そういうこともあるんですねぇ。田舎では煙りが立ちこめる事もありがちですが、ミツバチには致命傷なんですね。そういえば地バチの巣をとるときは煙りでいぶしますよね。なんにしても生き残ったハチ達が元気そうで良かったです。
返信する
川越さんへ (オイノコ)
2012-06-06 18:16:27
ありがとうございます。
お盆を過ぎるとスズメバチとの戦いも待っているようで・・・今から勉強することがたくさんあります。
返信する
Unknown (Dragon)
2012-06-06 23:06:04
うちの親父の飼ってるミツバチは巣箱の隣でガンガン焚き火してますがそんな大量死することは無かったって言ってました。
殺虫効果のある草を燃やしたり風向きにもよるんでしょうね。
なんにせよ、煙は良くないことは確かでしょうからこちらも気をつける様に言っときました~
女王様が残ってればきっと復活しますね!
巣箱から取れる成分無調整の蜂蜜は最高ですよね~
蜜を取るとき、ウチは日本手拭いなんかでグイグイ絞ってますが、オイノコさんはどうやって採取してますか??あれ、結構重労働なんですよね~笑
返信する
Unknown (きだ)
2012-06-07 18:17:27
久しぶりに覗いてみたら、大変なことがあったんだね…
何とか生き残ってくれたようでよかった~

スズメバチってミツバチを殺すの?
返信する
Dragonさんへ (オイノコ)
2012-06-07 21:52:07
それがとんでもないくらいの濃さ&ボリュームの煙だったんですよ。半分くらいが生の草ということもあったし、ヨモギなんかも交じっていたでしょう。人間でも窒息するくらいの煙でした・・・。野焼きの煙のほとんどが巣箱の周りで停滞していたので運が悪かったというほかありません。それでも復活してくれた蜂たちに感謝です!

私はまだ飼い始めたばかりなので採蜜はしていませんが、師匠は温かい部屋で自然に落ちるのを待ってからさらしでこして搾り取っています。果汁絞り用の機械を使ったりもできるようですが…いい方法があるといいですね。
私も採蜜が楽しみです。
返信する
きだっちへ (オイノコ)
2012-06-07 21:53:50
スズメバチに食べられちゃうんだよ~。
弱い群れだと壊滅させられるらしいから、今からビクビクしてます。
返信する

コメントを投稿

養蜂日記」カテゴリの最新記事