みどりのスケッチブック

いなかのくらしと身近な自然のスケッチブック。

早くもクワの実

2012年05月26日 | 季節の風景
今年もクワの実の季節がやってきました。
なんだか時間がたつのは早いな~。

クワの実はまだまだこれからどんどん熟れてくる感じですが、もう色づいて落ちているものもたくさんあります。
目ざといムクドリたちは毎日のようにギャーピー騒ぎながらクワの木にむらがっています。
鳥たちに負けないように今年も出動!

木が大きいので脚立持参、良く熟れたもので手の届く範囲のものだけ摘みました。
今年もおおぶりの綺麗な実がたくさんついています。
今はまだシーズン初めで熟れているものの方が少ないくらいですが、摘んでいるといつの間にかざるに結構な量が収穫できました。
1つつまみぐいしてみると・・・!・・・う、うまい!?
口に広がるあまずっぱさ、クワの実ってこんなにおいしかったっけ!?
以前食べたのはもっと水っぽくて甘くなくて、クワの実はおいしいもんじゃないなと思っていたけれど、なんだこのおいしさは!?
予想外の味の濃さにしばし呆然・・・。
いや、ほんとにびっくりした!ジャムにしないとどうしようもないもんだくらいにしか思っていなかったのに、今年のクワの実はいかにもベリーを主張していてほんとうにおいしい。生のままひとざるいけそう。

家に戻って母親にも試食してもらうと、今年は雨が少ないからおいしくなったんだとのこと。
なるほど!
一昔前の田舎の人は天気と暮らしが密接に結びついていて、時にハッとさせられます。
やっぱり経験からくる洞察力は強いな~と感心。


クワの実摘みで手が真っ赤に。しかも最近水仕事ばかりなので手がしわしわ…。おばあちゃんの手みたい。


めちゃくちゃおいしかったクワの実も、洗ってしまうと水っぽくなってしまいました。
やっぱり洗わないで食べるのがおいしいんだね。
洗ったクワの実はとりあえず冷凍。
これからしばらくはクワの実採りが楽しめそうです。
山の野イチゴも見に行かなくちゃ!
ベリーの季節がスタートしました。
コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 懐かしの渓へ | トップ | 災厄 »

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
いい色! (やぶちん)
2012-05-29 22:42:05
立派な実だね!本当に美味しそう。

あ~幼少を思い出すな~。クワなんてそこらじゅうに生えていたけど、ウチの庭のクワの実が一番美味しかったな~。 

ところで、クワの実染めなんてしたりするの?
返信する
やぶちんさんへ (オイノコ)
2012-05-30 07:38:40
クワの実染めは初めて聞きましたが、そんなにたくさんはとれないから食べたらなくなっちゃうと思います。(笑)
返信する
そうですね ()
2012-05-30 20:03:27
早いもので今年もこの季節がやってきましたね。
こちらではまだ本格的に収穫するまでには至っていません。
でもやはり今年もジャム作りは欠かせませんね。

野菜以外でも収穫したい物が次々現れて忙しい時期でもありますね。
仕事をしている場合じゃないかもね。(笑)
返信する
燦さんへ (オイノコ)
2012-06-01 07:54:17
日当たりと風通しのいいところのクワの実は熟すのが早いようですね。今あるクワの木はとてもいい木なので、できるかどうかわかりませんが挿し木をして増やしてみようかなと考えています。

これからの季節は農繁期ですね。
楽しくも忙しい日々です!
返信する
Unknown (ゆき)
2012-06-02 20:44:00
おわー、おいしそうですね!
桑の木はこのへんあんまりないので食べたいなあ。
そういえばベリー系もあまりなさげ…。

そろそろ青梅がとれそうです。
今年は梅醤油と梅味噌を仕込んでみたいです。
そうめんにおいしいそうですよ~。
返信する
ゆきちゃんへ (オイノコ)
2012-06-02 21:17:29
ジャムがたくさんできたら食べてみる?
今年も豊作だからたくさんできそうだよ。

今度は早くもウメ!なんだね~。
梅醤油と梅味噌は未体験であまり想像できないが、きっとおいしいんだろうね。
この季節、いろいろ仕込みモノが多くて忙しいですな!
返信する

コメントを投稿

季節の風景」カテゴリの最新記事